ワールドトレードセンターはスッカスカだった!とんでもない構造が明らかに

7906156

2001 年9 月11 日にアメリカの象徴ともいえるべき、ワールドトレードセンターに2機の飛行機が突っ込み、ビルを倒壊させたという事件は、世界中を震撼させた。あの固いビルが爆弾を使わずあっという間に倒壊してしまうと言う恐ろしい事実に目を疑った人も多いはず。飛行機が突っ込むことを想定していないとはいえ、ビルがそんなに簡単に倒壊しても良いのか、もしかしたら今回紹介する写真が簡単に倒壊した理由の一つなのかもしれない。


Qtjfv
画像

専門家の推測によると、ワールドトレードセンターの倒壊は、飛行機がビルに突っ込むことによりビルが炎上、その熱で鉄骨が溶け、大黒柱である、センターコアまで溶かしてしまったことにより全体的な倒壊に至ったのではないかと言う説が一般的だ。また飛行機が突っ込むことの衝撃でビル全体の強度が弱体化し、上記の理由と重なり倒壊した可能性が高い。

では、大黒柱であるセンターコアがそんなに簡単に破壊できてしまってよいのか、そんな疑問が浮かぶはずだが、こちらの写真をみていただくと、ある意味納得できる。

奥の夕日に照らされビル内の構造がガラス越しに一目瞭然になっている。透けている部分はオフィスなどの居住区であり、透けていないラインは、センターコアであると言える。

こんなスカスカな構造だったのか・・・と驚きを隠せないが、なにせよ当初このビルに飛行機が突っ込むなど想定していないし、日本のように地震が頻発するような地域でもない為、そこまで安全基準は高くなくても問題が無かったはず。

7906156
画像

こちらの写真は建設当初の写真だが、やはりスカスカ。
アルカイダのメンバーはこのスカスカな構造を見抜いて、ビルに飛行機で突っ込んだのだろうか。となると、今後、センターコアタイプのスカスカビルは狙われやすいという事になるのかもしれない。

―海外の反応

・クレイジー過ぎる構造だ
・見ているだけで悲しくなる写真だ
・高い建造物は辞めたほうがいいだろう
・2つのエンジンが爆撃機と化したんだろうな
・床が丸見えじゃないか。
・私のお父さんも犠牲になりました
・それでビルの構造はその後改善されたのかな
・飛行機が突っ込んで耐えれる建造物なんて原子炉ぐらいなものだろう。
・これ完成してないんじゃ・・・

日本では世界にも類を見ないほどの耐震性に優れたビルが多いのですが、同じように飛行機が突っ込んだ場合どのような状態になるのか。いずれにせよ、飛行機が突っ込んだ状態で無傷な建物は存在するとは考えにくいだろう。

【記事参照】
http://www.reddit.com/

【関連記事】
『グルーポンおせち問題』がついにFLASHゲーム化!

(ライター:たまちゃん)

28 COMMENTS

秒刊日本人

『予言』していた大地震が来ないから、テロで煽るわけですね。
しかも犠牲者の遺族の感情も逆なでしたいわけですね。
中国様の狗は、本当に最悪ですね。早くくたばれwww

居住区が透けてるとかバカなの?
透けるわけねーべw

秒刊名無し

人の噂も・・・。
過去の疑問に回答らしき情報が齎されると、人は納得したことにして忘れ去ってしまう。多くの人にとってこの彼岸の惨事は過去の些事となり、起因などどうでもよかった。今は未来への不安でそれどころではない。
かんつるまふい、おんふふぐちゅいの、ぽいん。

秒刊名無し

飛行機が突っ込むずいぶん前にも地下で爆破事件があったよね

秒刊名無し

飛行機の衝突を想定した設計になっとるよ。
航空燃料の火災では鉄骨は溶けないし、
それに倒壊のスピードが異常に早い。

秒刊名無し

建設中のビルを日に透かしてみせてスカスカて…
ばかなの?

秒刊名無し

このビルを設計したのはミノル・ヤマサキという日系アメリカ人。

秒刊名無し

このビルがどうやって出来たかも調べないでなに知ったかで記事作ってんの
すこしは取材とやらをやれよ記者を名乗るなら

はっ?

馬鹿がツイートして拡散してる。建築士や携わる者なら誰でも知ってるだろこの工法。なんか有り得ない。

秒刊名無し

これ建設中の写真じゃねえか。地震大国の日本より格段に耐震基準が緩いアメリカなら普通だろ。

秒刊名無し

>日本では世界にも類を見ないほどの耐震性に優れたビル
このビル設計したの日系アメリカ人のミノル・ヤマサキさんだって知ってて書いたのか?

秒刊名無し

                                                                    
へ~

名無し

現存する建築で飛行機突っ込んでも崩壊しないビルがあると思ってんのか

秒刊名無し

飛行機が突っ込んでくるというありえない事故でもすぐには倒壊せずに逃げ出す時間を稼げた、というビルであることが凄い

秒刊名無し

ここも書き手のダメっぷりと痛さを鑑賞するサイトなんだな。

秒刊名無し

なんで今更?
事件があった直後から散々ニュースでこの構造のこと解説してただろ

秒刊名無し

日系だからって別に関係ないだろ
日本で学んだのにコレだった
ってのならその言い分は分かるけど
日系だからちゃんと作るだろうとかアホかと

と金

地震の心配がない地域ならではのセンターコア構造であり、衝突で瞬時に倒壊しなかったことは優れものだった証明になる。
 築後3年で落下物があるオカラ構造とはワケが違う!! このオカラ構造体は部分的に解体するそうだが、ダイジョブかな!?
 スカスカはずーっと以前から知られてたもので、“別に”新しい情報でもないデショなぁ!!

秒刊名無し

金属は案外低い温度で溶けるからなぁ
錫なんてナベで溶けるよ

秒刊名無し

スッカスカで言ったら東京タワーとかスカイツリーとかどうすんだよ馬鹿か?

秒刊名無し

>・飛行機が突っ込んで耐えれる建造物なんて原子炉ぐらいなものだろう。
津波で暴発したんだから飛行機が突っ込んで大丈夫などとはゆめゆめ考えないことだ。
もちろん計画的テロにも極めて弱いことが露呈した。

秒刊名無し

>津波で暴発
何を言ってるのかわからない。津波の力で原子炉の圧力容器が破壊したのか?

秒刊名無し

>なにせよ当初このビルに飛行機が突っ込むなど想定していないし
あれ?このビルって設計では飛行機が突っ込んでも大丈夫なように設計されてるはずだけど・・・
飛行機の燃料爆破かそれ以外の要因で崩れたはず

秒刊名無し

もう一回飛行機が突っ込むことを想定してるわけないと思うが。
もっとも本当にこんなペラペラの作りだったら悪質だな

秒刊名無し

          /⌒ヽ
   ⊂二二二( ´ω`)二⊃  ぶ、ぶうn …
        |    /
         ( ヽノ
         ノ>ノ
      ……….レレ
          /⌒ヽ
        /( ´ω`)   …だ、ダメだお…もう足、動かないお…
      .⊂^ | |  | |::..
       ⊂_ U_ノ|__つ:.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。