逆バルスである3.11の『ツイート自粛』は失敗に終わっていた事が判明

dwqfw

東日本大震災の1周年である3月11日14:46は日本全土が黙祷ということで、テレビやラジオで黙祷がささげられた。これをうけ、Twitterでも黙祷をするため、14:46から1分間ツイートを自粛しようと言う動きがみられた。さて、実際、ツイートは自粛できたのだろうか。もし本当に自粛ができるとすれば、バルスならぬ逆バルス現象として、歴史に残る結果となる。


dd

こちらが、3月11日14:45分付近の様子だ。自粛どころか、一気にツイートが跳ね上がっているのが判る。これは『黙祷』や「黙祷しました」など、あえて黙祷をささげたことを報告する『黙祷なう』による影響ではないかと推測される。また震災1周年の記念として記念ツイートをささげるユーザや「ポポポポーン」を叫ぶユーザなど、Twitterの性質上、なかなか自粛と言うムードには至らなかった。

数値では、事前の14:35には秒間575ツイート、直前の14:40には657ツイートと徐々に増え、14:45には秒間800ツイートに達した。バルス時の公式発表2万5088には遠く及ばないものの、黙祷時間の前後より逆に増加してしまったという皮肉な結果になってしまったようだ。

つまり、黙祷によるツイート自粛運動は全く意味の無いものになってしまった。そもそも普段、呟きの場として提供されているTwitter上で自粛すると言う事自体本末転倒だったのかもしれない。
来年からは、自粛ではなく逆にバルスを超える追悼ツイート(ギャグではない)をTLに流してはいかがだろうか。

参照(twiit counter)
tweet counter : tweets per second

【関連記事】
3月11日は『黙祷なう』ツイート自粛!ツイッターで広がる動き|

(ライター:たまちゃん)

12 COMMENTS

秒刊名無し

>追悼ツイート(ギャグではない)
たま、お前地震ネタには一切触れるな。

秒刊名無し

Twitterしてないからよく分からんけど「黙祷なう」ってやってたんじゃない?

秒刊名無し

「敢えて黙祷ツイートしなかったツイート」が多かったよ

秒刊名無し

ただただ気持ち悪かったな

秒刊名無し

バカしかツイッタ―やってないのにできるわけないないじゃんw

秒刊日本人

たま、どうせゴールデンウイークの頃に地震ネタやるんだろ?

秒刊名無し

ブランドコピー新品
ルイヴィトンバッグ
ロレックス 時計
ミュウミュウ財布
シャネル財布
エルメスバッグ
精巧で美しいファッション!
信用第一、良い品質、 低価格は スタイルが多い 実物写真!
よろしくお願いします
http://www.gucci33.com
http://www.lscopy.com

とや ひろし8057

「もくとう」 自体に論理的な意味があるのか疑問に感じる人が多いという事実のあらわれだろう。
もくとうでは、だまって目を閉じて、うなだれるくらいで、特に何もしない。
一方、津波の被害者の多くが、津波から逃げないという、行動しなかったことによる結果が多いという統計がある。
あまりにも揺れが大きく感じたりすると、動物は逆に様子を見ようと、動けなくなるものかもしれない。
驚いて飛びだしたりすることは、屋根瓦の直撃を受けたり、転んで骨折したり、原子力での事故により放射性物質を吸入するなどして危険性があるが、各自の環境を一つ一つ着実に分析して、動くことの重要性も考えるべきだ。
なお、私は電力の中期的な安定供給を最重視する原子力急進派なので反原子力の立場で放射性物質の危険性について書くものでない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。