緊急地震速報をオーケストラ風にすると『ドラクエボス戦』っぽくなる

sw

地震発生時、テレビやラジオから聞こえてくるあの不気味な音『緊急地震速報』。昨年の東日本大震災を皮きりに、おなじみとなってしまったが、音が恐いのではなく突如鳴り響くという不意打ちが恐ろしい。もちろんあの音自体も人間が警戒するような音域に設定されてはいるのだが、この音をオーケストラ風にすると全く違った音に聞こえる。それはまるでドラクエのボス戦のように。


動画
http://youtu.be/VcJakYRHRnY

何処か聞き覚えのあるこの緊迫感迫るBGM。ドラクエのボス戦BGMに似てはいないか。そもそもドラクエにはオーケストラが良くつかわれているので、当然と言えば当然な訳ですが、逆に言うとボス戦は人間が警戒するドキドキハラハラするような音階が使われているのかもしれません。

こちらのアレンジ曲は、原曲?に含まれる音「G-C-E-A#-D#」「G#-C#-F-B-E」のみを使用して作られたオリジナルサウンドだと言う事ですが、逆にこのBGMで緊急地震速報が流れてきてもあまり、緊急性を感じなさそうだ。それだけにあのシンプルな音階がいかに、緊張感をもたらすかということを改めて感じさせられる。

それにしても、緊急地震速報が流れても普通に仕事をしている人たちをみると、みんな日本人だなと感じさせられる。

【関連記事】
韓国青年が『地震で死んでください』という反日動画をアップし炎上

(ライター:たまちゃん)