新しいプリキュアの玩具が鬼畜過ぎて親御が破産寸前!GREEのガチャ状態

01

プリキュアグッズは、小さな女の子の子供を持つ親御にとっては定番のプレゼントですが、最近のこの玩具があまりに悪魔のような仕様なのだ。もちろん玩具メーカーによる試行錯誤の上のマーケティング戦略ではあるのだが、今回のプリキュアの戦略、ただ事ではない。GREEのガチャで数十万つぎ込んだ消費者が話題に上がっていたがそれに匹敵する問題だ。


02
画像

今回の話題はアニメには全く関係ないので知らない人でも安心してほしい。まず、プリキュアの玩具をあまり理解していない方に説明すると、子供が欲しがる玩具はアニメ中に出てくる変身グッズなどの玩具。上記のような『スマイルパクト』は定番であり、ボタンを押下したり、『キュアデコル』と呼ばれるパーツをセットするとアニメと同様のSEが再生され、幼児は喜ぶ。

以前までのプリキュアではこの変身グッズの購入だけで幼児は喜んでいた。ところが今回導入された『キュアデコル』と呼ばれるシステムが悪魔のようなシステムで、ちょうどGREEのドリランドであったようなガチャや、昔で言うとビックリマンを彷彿させるとんでもないコレクト心をくすぐるシステムなのだ。

このシステム導入により、親はその他、高い玩具まで買うはめになるのだ。

恐怖のシステム『キュアデコル』

04

この小さなバッジのようなものがキュアデコル。このキュアデコルを先ほどのスマイルパクトにセットすると音が再生されると言う訳だ。ではこのキュアデコルはいったいどのように入手するのか。アニメの中では『アカンベー』と呼ばれるモンスターを討伐するともらえるが、現実世界ではそういう訳にはいかない。

別売りのパッケージを買うのかというと、そんな生易しいものではない。別売りは別売りだが、1つや2つ買って収まるものではなく、プリキュアにまつわる様々な関連商品を購入した際におまけで付いてくるというとんでもない仕様だ。

例えば先ほどの『スマイルパクト』などの玩具、そして洋服などのアパレル関係、コンビニで売られているお菓子、生活必需品、そしてガチャガチャだ。

キュアデコル

つまり最も人気のあるスマイルパクトという変身グッズをハブとして、様々な関連商品を購入させるという狙い。
これは計算しつくされた巧みなマーケティングだ。

ちなみにキュアデコルの種類としては、とにかく沢山あってコンプリートするにはいったいいくらつぎ込めばいいのか。自分が欲しいのであればいいが、子供が欲しいというので、泣く泣く関連グッズを買ってキュアデコル集めに精を出す日々が続く。

さらに、随時新しいキュアデコルが追加されそうで、貴重な種類のキュアデコル『とくべつキュアデコル』なども登場し、収拾がつかない。

キュアデコルの種類
キュアデコルネット|バンダイ公式『スマイルプリキュア!』おもちゃサイト

01
画像

結局新しい玩具『デコルデコール』を買うはめになり、そこで大量のキュアデコルをGET。このデコルデコールは、集めたキュアデコルを収納できるという、もはやコレクション前提でのいやらしいグッズだ。もちろんこれを購入したからと言って、すべてのキュアデコルが集まるわけではない。

おもちゃ売り場から逃げていた親御は、単価の安いガチャガチャに逃げ、しかし思うように好きなものがコンプリート出来ずに泣く娘に、次々金をつぎ込み破綻。さらにレアなデコル集めに各地を回り、プレゼントにと新しい玩具を買う。娘の悲しむ顔にNOと言えない親の財布を根こそぎ奪い去る。まさにメーカーが世界をバッドエンドにしているのではないかと疑いたくなるほどだ。

もはや、玩具メーカーがモンスターではないかと疑いたくなるようなマーケティング戦略に、逆に関心すらしてしまうほどだ。既に10,000円近い出費をしている上、今後新しいキュアデコルが出るとなると、その金額は数十万に迫るのではないか、ドリランドのガチャに十万つぎ込んだという話があったが、それに匹敵するレベルの話。今回のプリキュアは『あざとい・あざとい』と揶揄されているが、リアルにあざと過ぎる。

そうなってくるとアニメ放映はもはや、プリキュア関連グッズを買わせるだけのただの広告塔に過ぎなくなってきている。とはいえ、今回のプリキュアはシリーズの中でも大変人気があり評判が良いので、アニメよしグッズよし、で丸く収まればよいのだが、緩んでしまった親御達の財布のひもはなかなか収まらない。

【記事参照】
キュアデコルネット|バンダイ公式『スマイルプリキュア!』おもちゃサイト

【関連記事】
新作プリキュアの『黄色』が海外でも爆発的人気

(ライター:たまちゃん)

87 COMMENTS

秒刊名無し

フォーゼのスイッチとかハトキャのこころの種と何が違うん?

秒刊名無し

もう少し遡ると響鬼のディスクとかもそうだし。
似たようなのはバンダイ黎明期からあったじゃん。

秒刊名無し

GREEのガチャは言い過ぎでしょう。注目集めるために言えばいいというものではない。

とある名無しのオタコム

GREEやモバゲーはもしもしゲーの中の実態の無いもの
こっちは立体で手に取ることができるからなぁ…

 

コレクション玩具は全て糞って意味ですか^^;
何故ガチャと玩具を同等に見れるのか理解できないな
どういった理由でガチャが問題になってるか勉強し直せよ

秒刊名無し

何を意味している文章なのかさっぱりわからん。

秒刊名無し

営業妨害じゃないのこれ?

秒刊名無し

データと玩具の同一視
ガチャと特典の同一視

秒刊名無し

いくつあるのか知らんが劇中で使われるのなんかせいぜいその内の数十個だろ
普通子供はアニメで使われてるものが専用ケース一杯になれば取りあえずは満足する
こんなもんコンプリートしようなんて思う奴は収集癖があるキモオタだけだし
メーカーもむしろそいつらをターゲットにマーケティングしてるんだろう
「奴ら金に糸目つけねえしw」って

秒刊名無し

小さな女の子を持つ親に聞いてみた。
6つのピン穴が開いた本体があって、
乗っけるパーツはピンの配置が全部違ってて
どれを挿すかでいろんな音や声が出るものらしい。
ということはパーツはどう水増ししても63通りか。
写真のケースには20個ぐらい入るようだが、
それだけ買ったら10,500円(定価525円×20個)だな。
全部バラ&定価で買うとも思えんが。
(5個セットで1,800円ぐらいのがあるって聞いた)
> その金額は数十万に迫るのではないか
全部買い揃えても5万にすら届かんと思うが?

秒刊名無し

×関心
○感心
いい加減日本語をちゃんと使えよ

秒刊名無し

>>アニメ放映はもはや、プリキュア関連グッズを買わせるだけのただの広告塔に過ぎなくなってきている。
富野由悠季のガンダムに纏わる苦悩を知ってていっているのかと小一時間(ry

秒刊名無し

たまちゃんが欲しいだけなんだろ?

秒刊名無し

前から思ってたがこのブログの筆者頭悪すぎる
偏見の塊じゃねえか

秒刊名無し

なんですべての子供がコンプする前提で考えてるんだろ

秒刊名無し

クソみたいな記事だね

秒刊名無し

ちゃんと読んでないけど
欲しがる子どもを叱るのが
親の役目じゃないの?

試算もせずに数十万って言い切れちゃう記者のほうが問題あると思いませんかね?

秒刊名無し

毎度おなじみフルボッコwwww

秒刊名無し

こういう商法のおかげで元々仮面ライダーも戦隊もお金だしたいとは思わなくなってるから大丈夫だわ

やよい

有名になるってことは、馬鹿に見つかるってことなんだな。プリキュアも大きくなったもんだ。
けつまんこい

秒刊名無し

こういう幼児向け番組って数年で卒業するものだから
その子たちの時代のいい思い出として多少つき合ってやってもいいんじゃないの
昔っからそうだったじゃん

単純計算してみました。

関連商品を各1点ずつ買ったとして。
カード 200
ライフスタイル 4492
ガシャポン 900
おかし 1996
アパレル 9450
おもちゃ 11550
合計 26,592円也

秒刊名無し

試算もせず、数十万という記事を書くのはやめてもらいたい。

秒刊名無し

「破産寸前!」って見出しにあるからどんだけ散財したのかと思ったら、たったの1万かよ!
釣られたわ・・

秒刊名無し

これまでのシリーズとの比較をしないからこういう的外れの記事書いちゃうんだよ

馬鹿か?

>10,000円近い出費をしている上、今後新しいキュアデコルが出るとなると、その金額は数十万に迫るのではないか
なんで一万以下から数十万にジャンプするんだよ

秒刊名無し

とりあえず、算数から勉強だな

秒刊名無し

ライターの頭の弱さがよく分かる記事だね

秒刊名無し

ちゃんと推敲してからネットに載せた方がいいよ。
え?推敲してるって?

秒刊名無し

馬鹿しか買わんだろ
馬鹿発見機

秒刊名無し

アニメなんて所詮オモチャ屋のPVだろ。
何十年も前からそうだっての。

秒刊名無し

紙粘土で自分で作ればいいのに

秒刊名無し

この記事を書いた馬鹿は
ゴーオンジャーの炎神ソウルの商法については何も思わなかったのだろうか

 

昔からある商法を今出てきたような言い方するなよ

もうバカは記事書くなよ。
ろくに調べもせずにテキトーに炎上させりゃいいんだから楽な仕事だよな…
そんな生産性皆無な仕事で生きてて楽しいのかな

秒刊名無し

今までと比べると今回はそんなに出費ないがそんなこともわからないのなら無責任に煽った記事書かないほうがいいよ?

秒刊名無し

>>そうなってくるとアニメ放映はもはや、プリキュア関連グッズを買わせるだけのただの広告塔に過ぎなくなってきている。
昔から言われてる事じゃん、今更そんなことをドヤ顔で指摘されても…

秒刊名無し

ビックリマンやカードダスの方がよっぽど酷かったぜ。
俺は一枚も買ってもらえなかったけどな!

秒刊名無し

しかしなんにしても悪質な商法なのは間違いないな
射幸心や購買欲を子供の頃から際限なく煽るわけだから

Bb

我慢。無駄。と親が呟けば済むのでは?子に言われるがままに買い与える親が居るとすれば、それは親失格でしかなくて。

秒刊名無し

他でもやってるからこれも悪質じゃない!ってヒッシなのは何者だろうか?

秒刊名無し

フォーゼのスイッチやプリキュアのこういうの見てると
いかに円谷が良心的か思い知るな。逆に言うと商売ベタすぎる
身売りしたりするくらいならもうちょっとお布施させてくれよ

秒刊名無し

なにが酷いって、こんだけ苦労してコンプしても
来年の今頃にはゴミクズ同然になってることだ

秒刊名無し

簡単な話でライターさんの中に「嫌儲」意識があるってことですよ。

秒刊名無し

GREEと一緒にするのはともかく、確かにこの商売は結構ひどいな
あと「計算したけど全部買っても数万しかかからない」とか言ってる奴いるけど
ちょっと公式サイト見た感じだとどうも一部のデコルは本当にガチャ状態、
つまりランダムで入ってるっぽいぞ
それにそもそもガチャでしか手に入らないデコルもあるみたいだし
まあ俺もちゃんと調べてないから間違ってるかもしれんし、確率とかにもよるけど
場合によっては数十万かかることもありえるのでは

秒刊名無し

悲しい顔をする娘なんかいなくて本当によかった

秒刊名無し

1で終了じゃないか。
今に始まったことじゃない。

秒刊名無し

バンナムのナムコ側もソーシャルゲームに全力投球の姿勢だし
バンダイ側がそれに染まってもおかしくないという状況ではあるわな
しかし金儲けだけが正義みたいなこの姿勢はどうよ

秒刊名無し

今回のプリキュアから始まった戦略でもないし
なんでいまさら記事にしたの?ばかなの?

秒刊名無し

まあなんていうか…「今更」ですね

秒刊名無し

プリキュアの落とし記事と見せかけて、GREEの持ち上げ記事だな。
プリキュア集められたならGREEのガシャも行けね?みたいに思わせるための記事。
コンプリート前提、金額の異常な飛躍などおかしな部分が多い。
というかおかしくない部分を見つけられない。

ななし

どうでもいいけど、きったねぇ手だな…

秒刊名無し

親ですが、それがあるからスポンサーが付きアニメやら
特撮が存在しうるので、肯定しています。
レンジャーキーガチャでダブったけど、
ダブり分はマグネットつけて冷蔵庫で留めマグに使ったり、
スイッチはまだダブってない。
ガチャではなく、お菓子の方で集めている。
オーズのメダルは、ダブったら息子は友達と
交換していた。

秒刊名無し

どれだけ鬼畜なのだろうかと期待したのに・・・。orz

秒刊名無し

バンダイとしては通常営業だなこの程度は

秒刊名無し

我慢を教えるいい機会でしょう
子どもの言うことすべて聞いてたら、
どんでもない大人になるぞ。

秒刊名無し

ガンプラがそんな感じだったなあ。
ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク、シャアザク、量産型ザク、グフ、ドム、シャアズゴ、ビグザム、。。。
それも1/144と1/100があって、なかなかコンプできないんだよね。っていうか普通はまず無理。
ヤマトの100円くらいのちっこいプラモでも数が多くてさ。
デスラー艦とか戦闘空母とか三段飛行甲板空母とか、一体何十種類あったことか。
子供に我慢を覚えさせると共に、子供は飽きっぽいということを自覚させる良い機会ですよ。

秒刊名無し

コンバトラーVやボルテスⅤの超合金と何が違うの?

秒刊名無し

>場合によっては
そうだな、数十億かかるかもしれないから禁止だな。

秒刊名無し

記事、「アカンベー」じゃなくて正しくは「アカンベェ」だよ。
まるでコレクター商法がいまに始まったことかのような書き口だけど、
ここ数年のニチアサ作品ではコレクター商法なんて通例だよね。
フェアリートーンは数が知れたけど、レンジャーキーやこころの種なんかは恐ろしいほど
種類があったし。加えて玩具付属版,キャンディトイ,カプセルトイってリリース違いに
こだわり出したら本当にキリがないんだけど集めちゃうんだよな。
ちなみにデコルデコールは見てわかるように収納の役割というより、
トランクを開いた中にあるミニゲームに数あるデコルを登録していくという目的の方が主であるからね。
それに現時点で発売されてる食玩やガチャデコルのラインナップの多くは玩具版と被ってるから
デコル収集に翻弄されるとすれば、まだまだこれからであると思う。
ウルフルン最高。

秒刊名無し

まあ、フルコンプしようなんて考えるのはキモオタだけ、でFAだな
関連商品にしても、ただのオマケって言われりゃそれまでだし

秒刊名無し

子供はフルコンプしようなんて考えてないだろ。うちの子も別に全部集めようなんてことは言ってないし。
大友が金使う分には文句ない。

秒刊名無し

アニメは元からおもちゃの販促ようなのに何を今更「アニメ放映はもはや、・・・広告塔に過ぎなくなってきている」て解説をつけるんだ?
だいたい親がなさけない。
子供は自分の思い通りにいかないとすぐに癇癪をおこすもの。それを諫めて「我慢」というのを教えるのが親の務めでしょう。

秒刊名無し

触らぬオモチャに祟りなし

秒刊名無し

記事よりコメントの方が適切って
記事としてダメ
ただ、アニメによっては単品で子どもが喜べるアイテム(商品)もあったから
プリキュアはコンプリートが割高には感じるね

秒刊名無し

コンプガチャにしかみえない・・・・・・。
メーカーは今すぐ全部まとめて売るべき。

秒刊名無し

そういえば20万使ってコンプできなかったとかきいたプリキュアのおもちゃってこれのことかなあ。幼稚園で困ってた親御さんいたわ。

秒刊名無し

どうあれ低年齢向け子供用おもちゃに一万以上出す気はしないかな
汚す壊すはあたりまえだし

秒刊名無し

フォーゼのスイッチとかもそうだけど、劇中に出ている分を
一通りそろえるだけなら市販でフルセット揃うよ。
ガチャとかはお子様が買える範囲で回してゲットできるって商品だけど
ダブったりしたら友達とトレードしたり、最悪親が中古屋に売るとかいくらでも
やりようはあるんだし。
極悪な希少品とかは劇中アイテムには設定してないだろう。
(レジェンドライダースイッチなら別だろうけど。
 オーズの時のリュウガメダルが極悪アソートとか聞いたが。)

秒刊名無し

以前からこんなじゃないですか、よく知らないのに断定的な言い方をするのはやめて下さい。
大抵の子供はそれなりに遊べる数があれば満足しますし、せがむ子供にNOと言えない大人が…と言うのなら、そんな大人に問題があるのでは?
必要ない、買わない、今あるもので十分。子供に我慢を覚えさせるのも大人の大事な役目です。

秒刊名無し

婚期を逃したアホがかいた記事だろ。
子供が実際にいたらいたら真逆なことがよく分かる。
子供はデコルを集めようとはしないし、集めるのはキモオタだけ。
むしろ武器が無くて親的には助かってるよ。

秒刊名無し

米75
キモオタ云々は知らないけど、
ウチの娘もキュアデコルを集めるという発想は無かったな。
武器が無いのも確かにいいね。祖父母が買っちゃうからなぁ。

名無しさん

バンダイカーン様のために多々買え!多々買いまくるのだ!

秒刊名無し

こういっちゃ悪いが
スイプリのトーン見たく必ずないといけないという感じじゃない
今回のドキプリの奴も然り
変身だけなら基本セットだけで4人分楽しめるし充分
心の種、デコルと絶対揃えなくちゃならないという決まりも無いし
新変身キャラが出るなら、専用のアイテムに付けて補完する筈
絶対欲しいものが、素様じい倍率でしか入手出来ない
コンプガチャの方が余程鬼畜だ

名無し

まともな親なら何でもかんでも買い与えることなんてしないわ
グリーのガチャは我慢できない子どもが親の金使って回すんでしょ。親なら自分の稼いだ金を考えなしにおもちゃにつぎ込むことなんてまずないから。子供に我慢を覚えさせるためにも

バーバリー シャツ メンズ

新しいプリキュアの玩具が鬼畜過ぎて親御が破産寸前!GREEのガチャ状態|| ^^ |秒刊SUNDAY バーバリー シャツ メンズ http://www.burberry123.com/

万里子

グリキュー!騙されないようにね(; _ ;)/~~

グリーにお金とられないように!うまい話はないよーっ、。・゜゜(>_<)゜゜・。

ぴーちゃん

サクラサイトグリキューフザケルナボケ

みなみ

グリキュー無視した方がいいよ、お金とられないようにね!丸坊主にされたいのか~ってサクラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。