まるで魔法のように『ちゅるるんっ』とジャガイモを剥く方法

fwef

ジャガイモが10秒以内にむけちゃうという、とんでもない方法があると言います。とはいえ、男性諸君にはそこまで興味が無いのかもしれないが、それは違う。ジャガイモがむけるとそれはそれは色々捗る。ジャガイモが剥ければポテトサラダができ、こふき芋やじゃがバターなど幅が広がり、つまりモテる料理男子になるということだ。是非マスターしたいこの魔法のような剥き方を見ていただきたい。


dwff
画像

fwef
画像
defee
画像

まずはジャガイモをゆでる。華氏112度(摂氏大体50℃ぐらい)のお湯でゆでたジャガイモを、冷たい水につけるだけ。冷たい水は大体7度ぐらいと記載があるので、氷水でなくてもよさそうだ。あまり水につけると冷めてまずくなる恐れもあるので注意。

5秒ぐらいを目安につけるとよさそうだ。冷水につけたジャガイモを取り出し、一気に両端から引っ張ると、まるで皮がバナナのように向けてしまうと言うから驚きだ。急激な温度差によりジャガイモの中身が収縮するという原理を利用しているのかもしれないが、科学的ななことは実際に解明されなければわからない。

ただ、この方法を利用して料理が驚くほど捗ることは間違いない。ジャガイモが剥けたところで何になると言う方は、これを利用してポテトサラダや、じゃがバターを作ってみてはどうか。彼氏に、そして彼女に。ジャガイモが剥けるだけで、愛が深まると言う、まるで風が吹けばおけ屋が儲かると言う話のような意外な展開もあるかもしれない。

動画

【関連記事】
気持ち悪い!『イタリア』の超横着料理が話題に

(ライター:たまちゃん)