トクホのコーラ「メッツコーラ」は本当に旨いか?実際に飲んでみた

dwwq

難消化性デキストリンを含み食事の際に脂肪の吸収を抑えると言う、特定保健用食品のコーラは、とにかく味が旨いというキャッチコピーを売りにしている。実際に脂肪の吸収が抑えられるのかどうかは、飲み続けないと実証できないにしろ、味についてはすぐ判明するだろうと言う事で、実際に飲んでみた。さて、この健康に良いというコーラはどのような味なのか。


写真 12-04-26 22 02 55
画像

さてこちらが問題のコーラ。コカコーラ製ではないのと、あの炭酸飲料metsの文字が記載されている点が若干不安要素ではあるが、コーラ味であるということであれば、とりあえずの目なことも無いだろう。ペプシあずきや、キューカンバーのような特殊な味でもないはずだ。

写真 12-04-26 22 03 16
画像

色は至ってシンプルな黒。泡から発生させられる炭酸の臭いも確かにコーラそのものではあるが、コカコーラ製のコーラの匂いではなく、良くお菓子等で「コーラ味」のグミ等があるのは皆さん知っていると思うが、それに近い臭いがする。つまり言ってしまえばコーラ味の炭酸飲料なのかもしれない。

さて、前置きはこれぐらいにして早速飲んでみることにした。口に含んだ瞬間、やや違和感を感じた。糖類0である。人口甘味料の薬品のような甘さはご存じアスパルテームだ。ただ、ペプシNEXのようにパンチの効いた甘さではなく、すっと消えていく感じがし、結局何を飲んでいるのかも良く判らないと言うのが正直なところだ。

dwd

これがトクホの影響なのか、2口3口と続けても業者があおるほど、旨い!と感じることは無い。だがこれが脂肪の吸収を抑えると言うことであれば、喜んで飲みたい。難消化性デキストリンは血糖値の上昇を抑え、肥満や糖尿病の予防にもつながる。

無糖・太らない・旨い

このキーワードに釣られて買ってみたはいいが、ダイエット効果や糖尿病予防だけを期待してガブガブと飲み続けると、ペットボトル症候群となり急性糖尿病を発生させるという逆効果にもなるので注意が必要だ。

【記事参照】
キリンビバレッジ | メッツ コーラ 史上初!特保のコーラ

【関連記事】
バーン VS レッドブル飲むならどっちが得か

16 COMMENTS

秒刊名無し

>の目なことも無いだろう

最初、何のことかと思ったヨ!

秒刊名無し

> 健康に良いというコーラは
え?キリンがこんなこと言ってるの?
「飲むと健康に」云々は表景法や薬事法違反ですよ。
でっち上げなら秒刊が威力業務妨害。
> コカコーラ製ではない
> metsの文字が記載されている点が若干不安要素
> 言ってしまえばコーラ味の炭酸飲料
コカコーラだって毎年味が変わってるのにねぇ。
いったい何を判断基準にしてるんだ?
ああ、絶対味覚でも持ってるのか、名無しの記者さんは。
> ご存じアスパルテーム
それしか知らない?
アスパルテームは不安定な甘味料だから、他にも
L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース
いろいろ使ってるよ。

秒刊名無し

誰が書いたんだよっ、この糞記事!!!

秒刊名無し

2枚目の画像は、せめてコップに移してから写真を撮ればよかったのに。
>ペットボトル症候群となり急性糖尿病を発生させるという逆効果にもなるので注意が必要だ。
そうなんですね!無糖でも糖尿病になってしまうとは・・・気をつけます。

秒刊名無し

あ~あ、宣伝に踊らされてるww
それともステマの一環かい?たまwww

秒刊名無し

あのクソまずいコーラをベタ褒めするステマ記事かと思ったら割りと正直でワロタ

秒刊名無し

こういうコーラーは危ない臭いがプンプンするな~
普通のコーラー飲んだ方が美味しいよ。

秒刊名無し

全体を通してGIGAZINEちっくな記事ですな・・・。

秒刊名無し

無糖でカロリー0だったらペットボトル症候群とは無縁だろアホか

yutakarlson

メッツコーラが発売2日で年間目標の5割突破―【私の論評】これは、前から予想されていたことだが、立派な社会変革だ!!日本の技術力の素晴らしさだ!!
http://goo.gl/qlG6g
こんにちは。メッツコーラ凄い売れ行きです。コーラそのものに、機能性を持たせるという考えは、結構前からあったものです。それは、時間の問題ともいわれていました。これを世界最初に実現したのが、なんと、キリンベバレッジのキリンメッツコーラだったということです。このコーラのパッケージも、黒色で、やはり、男性をターゲットとしたものです。2007年頃からこうしたニーズがあってから、開発をすすめ今年初めて世にでたということです。しかも、日本から出たということです。やはり、日本の技術力は、すごいですね。おそらく、これには世界中の飲料大手メーカーがしのぎを削っていたと思います。私のブログでは、メッツコーラかこの世に出るべくして出てきたという背景を掲載しました。それも、豊富な画像(笑)とともに、掲載しました。是非御覧になってください。

秒刊名無し

ジョルトコーラのような、微妙な薬くさい感じの味は ちょっと癖があるけど、これをまずいと言うやつはそもそもコーラ飲まないだろ。
すでに突っ込まれているけど、糖質ゼロでペットボトル症候群になるの?
俺、一日最低でも500mlはダイエットコカコーラを飲むけど、急性糖尿病になんてなっていないよ。

秒刊名無し

コーラって、商標でもなんでもなくて、元々コーラの実を使用した飲料の名前が由来って知ってて書いてる?
コカ・コーラ社製のコーラ=本物みたいな書き方になってるけど…
コーラ系の清涼飲料自体は種類や製造元が違えばレシピが違うから、味が違うのは当然。
キリンビバレッジだから不安とかいうのは、意味不明…
あと、キリンビバレッジのページでは「脂肪の吸収を抑える」と書いてあるだけで、「太らない」とは書いてないからね。なので、ダイエット効果とか、糖尿病予防とか一切関係なし。
特保って、特定の保健の目的が期待できることを表示した食品であり、身体の生理学的機能などに影響を与える保健機能成分(関与成分)を含んでいる食品のことで、広義での健康によいとは違うから注意してね。
ちなみにメッツコーラは『「食後の血中中性脂肪が上昇しにくいまたは身体に脂肪がつきにくい」表示をした食品』に分類されています。
=健康によい、ではないよね。
他の方にも突っ込まれてるけど、糖類0なので、ペットボトル症候群なんかにはならないでしょう…
てか、ペットボトル症候群もきちんと調べてね。きちんと定義あるから。
という訳で、記事を書くならしっかり調べてから書きましょう。
最後に。
記者さん、味オンチじゃね?
自覚したほうがいいかもよw

秒刊名無し

程度の低い記事だな
頭も悪いし舌も悪い、味覚障害だろ
HPも見ていないような文章だよ

秒刊名無し

↓記事が読めない小学生には味に目がないのねww
お前はトンスルだけで十分だろww
日本製品飲んだらコロスからな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。