女性に聞く『なぜ鉄道マニアはモテない?』根本的な理由とは

train
 
鉄道を趣味の対象としている“鉄道ファン”。鉄ヲタ”などとも称されるファンもおり、最近では“鉄子”と呼ばれる女性鉄道ファンも増えているもののまだまだ男性の割合が多いイメージがあります。鉄道ファンの中でも”撮り鉄”、”乗り鉄”、”葬式鉄”などなど、多くに分類される鉄道ファンですが、ある男性“鉄道ファン”の悩みがネット上に寄せられ話題となっています。

寄せられているのは「鉄道マニアの男性が好みという女性は殆ど居ない。なぜ鉄道マニアはモテないのか」というもの。
 
これについて寄せられているのが

・電車を見てカッコイイと思うのは10歳くらいまで
・鉄オタだからモテないに決まってる
・イメージではなく、実際その通り
・男特有の趣味を理解できる女は極端に少ない
・単純にイケメンのイメージが無い

・気持ち悪い奴が鉄道マニアになるから

・別にモテなくていいんじゃない?

といったコメント。
中には、「イケメンなら鉄道だろうがアニメだろうが許される」といったコメントもあり、何をしようが所詮は見た目だろうという手厳しい世の中であることを感じさせる。

ただ、女性視点で言えば、○○ヲタや○○ファンと言われる皆さんは例えば彼女ができたとしても、何かあれば当然その趣味の方を優先してしまうわけで、そうなると女性としては「非常に面白くない」という結果になります。

故に、世の女性達の多くはそういった特化した趣味嗜好を持つ人よりも、一般的な趣味嗜好の男性を選ぶという流れになっているのではないでしょうか。

寄せられたコメントを見て、質問者の男性が納得したかどうかはわかりませんが、是非今後に活かして欲しいと思います。

(ライター:Yohko Kitashima)