日食終了も、日食グラス売り上げ好調!金星の日面通過用か

nishoku

5月21日の日食の影響を受け、日食ブームは衰えることを知らないようだ。ヤフーオークションでは数少ない『日食グラス』の奪い合いとなっており、熾烈な戦いが繰り広げられている。ちょっとまって、日食は終わったんじゃないの?と思うかもしれないが、次は金星の日面通過が6月6日に観測できるとあって今からグラスを求めるユーザが多く見受けられる。


dwqd

6月6日の金星の日面通過用なのか、日食グラスの入札が相次いでいる。もっとも、今回の日食騒動を受け、日食グラスが品薄になったため、次回はチャンスを逃すまいと、今のうちに購入して置くと言うのは理解できる。しかしそもそも、小さな金星が太陽の前を通過する様子は果たして確認できるのであろうか。

ちなみに太陽に比べ金星のサイズは30分の1しかなく、更に火の光によってその点がさえぎられてしまう可能性もあるような気もするが果たして観測可能だろうか。天体観測の情報筋によると、肉眼でも確認可能だと言う。しかし直接見るのは非常に危険なので、日食同様、日食グラスなどを通してみるべきだと言う。

日食に比べ、イマイチパッとしないこの金星の日面通過ですが、実は日食とセットで見ることが可能な、スーパー天体ショーがあります。それは西暦15232年4月5日です。さらに69163年7月26日と224508年3月27日には、水星と、金星の同時日面通過が発生するがその頃、プレートテクトニクスによって日本が今の位置にあるのかどうかは判らない。

お空より地表のほうが大変なことになっていそうです。

金星日面通過

【関連記事】
金還日食キター!5月21日『金還日食』の写真集

(ライター:たまちゃん)

6 COMMENTS

秒刊名無し

『天体観測の情報筋』という表現は、わざとやってんだよね。
いくらコメント数が昔に比べてがた落ちだからって、最低限のプライドは持とうよ。

秒刊名無し

この馬鹿丸出しな文体はなんとかならないの?w

秒刊名無し

金星の見かけの直径は1分角弱。
普通の視力をしてれば分解能は1分角あると言われているから
ギリギリ肉眼でも見えるレベル。(もちろんフィルターごし)
できればフィルターつけた望遠鏡がほしいところ。
> 太陽に比べ金星のサイズは30分の1しかなく
30分の1ってのは見えるの?見えないの?
「記事」ならちゃんと書こうよ。
6時間ちょいかけて太陽面を横断するから見える可能性も高いし
なかなかいいイベントだな、水曜だけど。

秒刊名無し

>更に火の光によってその点がさえぎられてしまう
誰かが地上で、大きなたき火でもしてるのか?
後、相変わらず「ですます」の統一感の無さ。
記事を書く人間として、その辺は勉強していただきたい。

秒刊名無し

コピー財布激 安
こんにちは
当店の商品を買います
合計3~5万円は3%引き
合計5~10万円は4%引き
合計10万-20円7%引き
信用第一、良い品質、低価格は、商品は絶対の自信が御座います
品質保証:15日以内の品質問題は交換することができる
よろしくお願いします
http://www.lscopy.com

秒刊名無し

着眼点はいいと思うが記事がめちゃくちゃだな。
それよりいつまでコピー商品のコメント載せてんだ?
いい加減削除しろよw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。