「522ぐちゃぐちゃ」の予言的中「イタリアの地震」か?とネットで話題に

ddd
「311ぐらぐら」「522ぐちゃぐちゃ」、謎のキーワードがTwitter上に拡散するも、結局何もおきなかった。「311」とは3月11日の東日本大震災を連想させる、そうなると522は5月22日であり、ご存じのように5月22日は大した事故は起きていない。ネット上ではイタリアの地震のことでは?という噂もささやかれているが、ネタバレをするとイタリアの地震は5月20日に発生、日時が異なる。



ネットで拡散しているツイートをおさらいしてみよう。
現在拡散しているのは以下のツイート

3.11の地震を予言した障害者の方が、「522ぐちゃぐちゃ」と予言。今日なにが起こるのかとおもい、夕がたになっても地震がこなかったからなんだ大丈夫ジャンと思ってたら…ニュースでイタリアで震度7の地震が起きたとのこと。

さて、『震度』という基準は日本のみで海外では使われていないという根本的なチョンボは目をつぶっていただくとして、522ぐちゃぐちゃの元ネタを紹介したい。この件はとあるブログの書き込みにより拡散した。

sas
画像

事の発端は上記ブログの記事の中で出てくる文章、『あの 3.11 前。 何かを訴えるかの様に、 ずっと「さん、いち、いち、ぐらぐら。」 と叫んで居たようです』という内容。そしてそのあと、「ごー、に、に、ぐちゃぐちゃ」と障がい者が叫んだようだ。

311は東日本大震災を連想させ、それを踏まえると522は5月22日となるのではないかと、ネットでささやかれ『ガチなのかどうかは判らないが、気をつけておく』『ガクガクブルブル』『何も無いといい』
などという不穏なツイートが見受けられたが結局何も起きなかった。

しかし、このグチャグチャは実はイタリアの地震の事ではないかと言うのだ。この地震は、イタリア北部で20日に襲ったマグニチュード(M)6.0の地震のことのようだが、発生は5月20日であり522ではない。また5月24日0:10頃に発生した東北の地震だというジョークまでも飛び交った。

Twitterでは多くのRTが発生し、真に受けて信じてしまう者も少なくなかった。日付が微妙に違う無茶苦茶なこじ付けであるにもかかわらずネットユーザは簡単に信じてしまうようだ。

前田敦子の卒業で東大生が自殺したというデマがTwitterで拡散
(ライター:たまちゃん)

8 COMMENTS

秒刊名無し

少しズレたが青森県の震度5強のことかな?

秒刊名無し

後からならいくらでも当てはめる事が出来ますね。
それを判ってて、こんな記事を書くなんてバカみたい。

秒刊名無し

コピー 財布 激安
こんにちは
当店の商品を買います
合計3~5万円は3%引き
合計5~10万円は4%引き
合計10万-20円7%引き
信用第一、良い品質、低価格は、商品は絶対の自信が御座います
品質保証:15日以内の品質問題は交換することができる
よろしくお願いします
http://www.lscopy.com

秒刊名無し

スカイツリー、ぐらぐら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。