アトピーは簡単に治るからカネにならない。院長ブログ炎上

ri

完全予約制の自らも異端医師と呼ぶ、リー湘南クリニック院長(李 漢栄)さんが投稿した記事が話題を呼んでいる。記事によるとアトピーは、非常に治りやすい。治りやすいが、儲からない。それを信じない患者は一時期話題になったアトピービジネスのような、「ニセ科学」の餌食になって頂くしかないと発言。この発言が波紋を呼び、はてなブックマークをはじめとするネットでは多くの議論が繰り広げられている。


ri

http://blog.livedoor.jp/leeshounann/archives/50836027.html

リーさんの医院は、完全予約制でホームページに記載されている電話番号に電話をかけ、予約を取ると言うシステム。欧米型の証明医療を実践し、主観や伝聞に基づく医療はしないと言う。内科や皮膚科を専門として、診療室には犬が居るので、犬が嫌いな方は遠慮してほしいとのこと。

さて、そんなリーさんは自らを異端医師と呼び、数々の過激なブログ記事を投稿している。例えば『人類は月に行っていない』や『国が豊かになると人口が減るんだよ』など、少々オカルト的なエントリーが投稿され書物や受講等によって得た情報をもとに自らの考察を行っている。

そんなリーさんが記述した今回の「アトピーは、非常に治りやすい」と言う記事の内容は、これまた度肝を抜かれる内容だ。色々記載があると以下のようなまとめ結果になる。

・治療は「日本皮膚科学会ガイドライン」に準じ治療する。
・ステロイドを批判する患者は、偽科学の餌食になればよい。
・漢方を試したいと言う方も上記同様。
・僕のところへ来るとすぐに治る。
・すぐに治るから儲からない。
・治療法1:指の爪を短くしていただく。
・治療法2:入浴後、強力なステロイドを患部に塗り、ラップで覆う。
・そして朝にステロイドを流し、保湿剤をすり込む。
・ひっかき傷が目立つ患者には「エキザルベ」。
・ステロイドを「プロトピック軟膏」に変更。
・アルカリイオン水と酸性水はインチキ

等と言う内容だ。この方法が果たして正しいのかそれとも彼の医療もインチキなのか、それを知る術はないが、ネットではこの記事を受け『月に行っていないという時点で信用できない』『客を呼び寄せたいだけ』『同サイトの他の記事を読む限り、とても信用出来ない』などと、批判的な意見も多い。

アトピーの治療法もさることながら
ネットに流布する、虚構なる情報を精査するのに精いっぱいな状態に、さらに追い打ちをかけるように医師が、不審に思われる記事を投稿するという、救いようのない日本のネット社会の治療法を知りたい。

【記事参照】
http://blog.livedoor.jp/leeshounann/archives/50836027.html

(ライター:たまちゃん)

30 COMMENTS

秒刊名無し

また支那畜か朝鮮人のたわごとだろ

秒刊カオス

ネット社会の治療法?
簡単。秒刊の即時閉鎖w
ロケットニュースを道連れにしたら、なおヨロシあるヨwwwww

秒刊名無し

・治療法1:指の爪を短くしていただく。
・治療法2:入浴後、強力なステロイドを患部に塗り、ラップで覆う。
・そして朝にステロイドを流し、保湿剤をすり込む。
・ひっかき傷が目立つ患者には「エキザルベ」。
・ステロイドを「プロトピック軟膏」に変更。
治療法として(今のところ)正しいから、このとおりに患者が正しくケアしてくれたら
治る患者は治るは

秒刊名無し

アルカリイオン水はインチキには同意

秒刊名無し

正直者がバカを見る時代

秒刊名無し

おそらく間違ったことは書いてないと思う
半端な薬を長期間塗ってても、いつまでもいつまでも治らないから

秒刊名無し

うーんアトピーでは無いが皮膚が弱いものの実感として言ってることは間違ってない気がする。

秒刊名無し

治ることは治る。でも完治はしない
体調悪いと出てくるし季節の変わり目で酷くなるし。

秒刊名無し

アトピーなんてものは、薬使わず、1ヵ月草津に湯治に行けば治る。

秒刊名無し

たまちゃんはどうやっても治らない

秒刊名無し

たまちゃんひどいね~www
アトピー性皮膚炎の治療法としては至極妥当な内容だろ。
ちょっと調べればすぐわかるのに、
「正しいのかそれとも彼の医療もインチキなのか、それを知る術はない」だってwwwwwww
家族そろってアトピー性皮膚炎で苦しんだ経験者から言えば、この治療法はまっとうなもの。
トンデモな民間療法が軒並みステロイドに拒絶反応を示しているのと好対照。
もっとも、普通の皮膚科の医師はみんな大体この医師と同じことを言ってるんだけどな。
ただ、人類は月に行っていないとかはおかしい。
特定の分野でまともな人が他の分野でもまともとは限らないという好例だね。
まあ「いい人なんだけど~」ってのはよくあることだよね。

秒刊名無し

「治る」って言葉の意味をずれて使ってる人がいるみたいね。
アトピー性皮膚炎の場合、完全に放置して忘れてしまえるという意味での「完治」ってのは難しい。
人によって重さは異なるけど、何らかのスキンケアを維持しないと悪化することが多い。
だからアトピー性皮膚炎の場合、「治る」という言葉は、肌が普通の状態になり、かゆみが軽快した状態を指すことが一般的。
慢性疾患で根治が難しいので、どうしても対症療法で憎悪を防ぐということがメインになる。
だから、ある意味では「治らない」んだよ。
でも加齢や生活環境の変化によって症状が治まることもあるから気を落とさずに。
まともなお医者さんに相談しながら、気長につきあっていくという気持ちで行くのが大切だね。
トンデモなお医者さんには引っかからないように。
結構多いんだよね…。評判を聞いて行ってみたらトンデモさんだったことが何回かあった。

秒刊名無し

つまりは「ステロイドをプロトピックに変える」という治療法だけど、いいかどうかは微妙。
プロトピックは最近作られた薬で、免疫抑制剤由来なので、がんを誘発する恐れがある。
ステロイドの副作用かプロトピックの副作用か、どっちがいいのかは現時点では判断不能。

秒刊名無し

治る≠完治
な所がみそ.
正しいケアをやってればアトピーの症状は(ほとんど)出なくなるが,
ケアが滞るとすぐに症状が出てくる.

秒刊名無し

トンデモ本に容易に引っ掛かるとは・・・
この先生は今は正しくても
そのうちトンデモ治療法をやりだすかも
ネットユーザーを批判してるから、ネットで調べるスキルも
無いんだろうな
現代では本だけを信頼しているとこうなるのかもしれない
あやしい本に引っ掛かっても、いつまでもグダグダと引っ掛かったままになる
ネットで検索すればすぐに解決するのに・・・

秒刊名無し

プロトピックあわない人はどうすんだよwww

秒刊名無し

コピー 財布 激安
こんにちは
当店の商品を買います
合計3~5万円は3%引き
合計5~10万円は4%引き
合計10万-20円7%引き
信用第一、良い品質、低価格は、商品は絶対の自信が御座います
よろしくお願いします
http://www.lscopy.com

母さん

その通り😠👍
呼び名はリー先生で良いのかな⁉
【アトピーがすぐ治る】ではなく、【症状により時間は事なるが改善する】なら⭐5つだったのに😉
私は、実際アトピー性皮膚炎で 何軒も病院を渡り歩き🚶🏃🚶🏃温泉水にアルカリイオンに酸性水に…と 治療して来た。
今、やっと【完璧!】と治療してくれる先生に たどり着いて綺麗に治してくれる✨✨
ステロイドと◯◯を混合して季節ごとに変えて部分ごとに考えて薬をだす。
リー先生と同じく
【日本皮膚科学会のガイドライン】でね!
日本皮膚科学会のガイドラインにそって勉強する機会を得たので リー先生が正しい事を話してるのはわかる😠勉強して、自分の主治医の方法で、いまは 子供達も実家の親も兄弟も 市販薬で代用出来る位の症状なら 医者知らずでなおしてる💪
日本人じゃないからでなく 日本皮膚科学会のガイドライン👍勉強してみて!

母さん

続き
気をつける事はリー先生が書いてある通り。そこに付け足すなら洗濯洗剤と柔軟剤に下着も気をつける。
私はブラジャーにやられた😱ブラジャーの形通りに…真っ赤っか😭になっちゃった💨
そして、肝臓を鍛えるべし!
ウコンをガブガブ飲むのは❌
特許取ってる美白のサプリやニキビ薬の裏を見てみて み~んな肝臓に効く成分があるんだよ
肝臓系の薬を飲んでたら…気のせいか…色素沈着消えたんだよね…歳か⁉
いや…病院の先生が綺麗になったわねって(顔でないよ手足)言うくらいだから…肝臓だよ!
人間ドックでも肝臓数値⬆⬆⬆(o^ν^) バッチリ
自分の体だから 勉強するべし!

秒刊名無し

これは対症療法に過ぎないだろ
原因は血液循環が悪いとか肝臓が弱って血液をろ過できないとかじゃないのか?
皮膚を一時的にきれいにしても仕方ない

母さん

久しぶりに時間が出来ました😓
対症療法でいいのですよ😊何よりコレが肝心なのです‼
薬で 綺麗に治そうとしても 対症療法が出来てなければ ダメなのですよ
爪が長ければ、寝てる間にボリボリ➡朝、血だらけ😱
洗剤が 下着に残っていたら 着ている間にムズムズ➡赤いプツプツ➡痒い😱
シャンプーが合わない➡痒い➡フケとブツブツ➡水泡➡ジュクジュク😱
柔軟剤をかえてみたら➡全身が赤いブツブツ😱
自分で染めて見た(美容院でもなる場合有り)➡頭の皮膚が😱😱😱全部 ガッサガサ・ボロボロ➡すぐ病院‼ コレが1番重症になる😱
・・・と まぁ~すごいのよ😣
リー先生が必ず患者さんに やってもらうというのは、こんな事が出てくるからなんだなぁ
ノンシリコンが良いのではなく(だってアルコール系だしぃ)…自然素材が良いのではなく(その自然素材でアレルギー反応でるしぃ)…石鹸洗剤が良い訳では無く(溶かしきれないとダメ)
これ!みんな対症療法だよ😉
買い物に行った店舗で、物知りさんがいると良いんだけど
【まわりの人が言う これ!良いよ】に惑わされない事よね
薬を塗るのも必ず、守るべし!

秒刊名無し

藤沢に住んでた時ここに行ったが、、、相当ぶっ飛んでるよ。
ネタ作りにはいいかも。

小林 千代

お洒落商品のコンビニストア
お洒落商品って、贅沢な物ではないでしょうか簡単にそう思われます。贅沢な物ではなく、自分で出せる値段で良い質商品を手に入れて、ぴったり身元に、皆様にこう言うものを探して見ませんか?弊店はブランド腕時計、財布、バッグ。純チタン、タングステン、セラミック素材の人気アクセサリー(指輪、ネックレス、ブレスレット、イヤリング)品たっぷりなので、便利です。良い品質、全部手頃な値段で買えます。
一度ご来店してみませんか?
niceshop312@yahoo.co.jp
http://www.niceshop-online.com

たな

重症のやつはなおならない病気

似非科学ウォッチャー

この方法なら治るわ。ラップ巻くの面倒で諦めちゃうけど。

秒刊名無し

水を1日2~3リットル飲むと良いぞ。
俺はそれで小さい頃から長年アトピーだったけど出なくなった。
あと前にノニジュース飲んでたが、好転反応が酷すぎて鬱になって途中で挫折した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。