ロシア人、髪の毛より細い0.11ミリ『超極小マトリョーシカ』製造!日本人顔負け

matoryo

日本人は手が器用などと、謳っておりますがロシア人も負けておりません。なんと髪の毛の毛先の細さよりも更に細い、0.01ミリメートルのマトリョーシカの製造をしたというのです。もちろんそれだけではなく超極小のキャンバスに様々な特殊アートを施すというとんでもない技術を持った人がいると言う。まさに日本人顔負けの技術を見ていただきたい。


kome
画像

こちらの石のような物体には、2027文字の小さな文字が書かれているというのだ。凄い!こんな小さな物体に2000文字も。さて、この物体は何でしょうか、実は日本でもおなじみの『コメ』だというのです。ちょっとまってください。あのコメに文字が書けるわけがないでしょう、いやいや、実はこれは顕微鏡で確認しながら小さな針でコツコツと文字を書き込んでいったというのです。

この作品を作ったのはウラジミール・アニスキン。コメの他にも様々な小さなものにテキストや、造形物を作っていくというのだから驚きだ。
aniskin001-7
画像

テーブルの長さ3,5 mm、幅 – 2,5 mm、高さ 2 mmという、とんでもなく小さなサイズ。素材は胡桃の殻。横にあるマッチ棒らしきものが巨大に見える。しかも駒まで付いており、ちゃんと対戦ができるのが凄い。

matoryo
画像

そして毛先の上に置かれた、マトリョーシカ。サイズはなんと0.01ミリメートル。顕微鏡で細かい作業をして作り上げたのだと思われるが、どうせなら、これを開けるとさらに小さなマトリョーシカが出てくるなどと言う仰天仕様だって欲しい。

さてその他の作品は以下URLからご覧いただきたい。
器用なのは日本人だけの特権ではなさそうだ。

http://englishrussia.com/2012/05/25/in-the-world-of-tiny-things/

(ライター:たまちゃん)

12 COMMENTS

秒刊名無し

マトリョーシカ構造になっていないものはマトリョーシカとは言わないんだがそんなことも知らないで記事書いてんのか?
これ単にマトリョーシカの絵を書いただけじゃん。
何としても日本人が劣っていることにしたいんだな?

秒刊名無し

>器用なのは日本人だけの特権ではなさそうだ。
???
ロシアに留学してたことがあるんだが、あいつらの不器用さは異常。
これ作った人も明らかに日本人の血が入ってるんじゃ?

秒刊名無し

コピー財布激安新作
こんにちは
当店の商品を買います
合計3~5万円は3%引き
合計5~10万円は4%引き
合計10万-20円7%引き
信用第一、良い品質、低価格は、商品は絶対の自信が御座います
よろしくお願いします
http://www.lscopy.com

秒刊日本人

確かに、作品はすごい。
でも、それを秒刊が取り上げ、たまが記事にした途端にムカつくのはどうしてだろうね。
あ、管理人さん。
最近、あんたがたが大好きな中国ネタ、掲載しなくなったね。どうして?
もしかして、ロケットニュース(韓国大好き)に仕事盗られたの?wwww

秒刊名無し

「仕様だって欲しい」
何人?

名無しさん

本文とタイトルで大きさ違いすぎ。ま、0.01じゃないと思うが、

秒刊名無し

0.01mm??
元記事に0.19mmって書いてあるじゃねーか
しかも大きさが写ってる部分を画像わざわざトリミングしてるって
いったいどういうヨタ記事だよ

秒刊名無し

炎上商法ってやつでしょ。

秒刊名無し

もう一つのサイトの方は情報の正確さも文章もまともだからね。
こっちの方が閲覧者数多いけど。
ちょくちょく炎上させると人が集まりやすい。

秒刊名無し

この『コメ』日本米よりも一回りでっかいタイ米じゃん・・・
しかも日本で米粒に絵や文字を描いてる人は顕微鏡なんか使ってないし(肉眼かルーペ程度)、針じゃなく本当の筆と墨で書いてるから技術力は比べ物にならないんじゃ・・・
あと機用・不器用って国や人種によって違うんじゃ無く、いち人間としての個人差だと思うんだけど

秒刊名無し

コピー財布激安新作
こんにちは
当店の商品を買います
合計3~5万円は3%引き
合計5~10万円は4%引き
合計10万-20円7%引き
信用第一、良い品質、低価格は、商品は絶対の自信が御座います
よろしくお願いします
http://www.lscopy.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。