キラキラネームは人生をバルスさせる。昭和生まれでキラキラネームを持つ男性の苦悩

ddwe

最近何かと話題になるキラキラネーム。時代背景だとはいえ、なかなか理解できない名前も数多くあり、理解できないのならまだしも、読むことも難しいキラキラネームも。ただ、彼らが大人になる頃はそれが一般化し、当たり前になる可能背もあるので、今の不安は御無用なのかもしれない。ところが、今回紹介するのは昭和生まれで、キラキラネームだった男性、相当な苦労の道を歩んでいるという。


kunou
(画像はイメージです)

男性Kは、昭和生まれで現在30代。小さいころからキラキラネームに悩んでおり、その苦悩は大人になるにつれますます増加。仕事もうまくいかず悩んでいるという。

―小さい頃はまだ良かった。

Q.
今までどのような苦労がありましたか?

A.
小さい頃はまだよかったです。と言うか、むしろ人気者になれました。アニメのキャラクターの名前と同じなので、友人からはまるでヒーローのように扱われ、オトナからはかっこいいね!と褒められており、まんざらでもなかったのです。女子からももてましたし、先生には一発で名前を覚えられた。きみが○○君か!と全校に知れ渡っており、ある意味有名人のような気分でした。

しかし、それは『子供』だからという制約上の話だったことに気づきました。高校に入ると、先輩からは『え?マジで本名?がハハハッは』とバカにされましたし、先生からは、お父さんは○○のファンなのかね?と必ず冷やかされるようになりました。

1度や2度であればいいのですが、それが毎年クラスが変わるたびに恒例行事となるとうんざり。話を簡単に済ませるよう、返事について自分の中でもマニュアル化されていきました。

そうすると、次第になんか『名前負けしてるね』とか『案外冷たいね』とか、そんな感じであしらわれるようになり、どんどん名前について触れられることに億劫になっていきましたね。もう名前にはふれないでくれと。大介とか、ヒロシとか、そんな単純な名前に憧れました。

―大人になると更に状態は醜悪化。

Q.
大人になると、更に周りはひどくなったようで。

A.
はい、まず入社試験とかで非常に面倒なことになるんです。面接で名前について聞かれる可能性が非常に高く、
例のマニュアルで対応しようかとするんですが、そうすると話も盛り上がらず、はい・・・はい・・・と淡々とこたえるだけに。ついには、それじゃ○○(アニメの名前)にはなれないぞ!と突っ込まれることも。もう少し仕事についての意気込みを伝えたいのに。

結局新卒で10社以上受けたのですが、1社も受かりませんでした。名前が障害になってその先に進めない。まさに名前負けしている。キラキラネームというレッテルが貼られている以上、採用に結びつかないと悟りました。もちろんそれは、うからない理由をキラキラネームに転嫁させ、現実逃避している甘えなのかもしれませんが、そう思いたくもなる気持ちは、キラキラネームの人でしか判りません。責任転嫁でも甘えでもいいので、名前を変えたいです。

ddwe

―仕事もうまくいかない。

Q.
結局就職はできたのですか?

A.
はい、勤めていたバイト先にそのまま採用してもらいました。

Q.
キラキラネームは障害にならなかったのですか?

A.
バイトで勤める前に、偽名を使いました。凄く一般的な名前でした。自分もその名前で呼ばれることに嬉しく感じるようになり、これが本名かなと、錯覚するほどでした。

Q.
バレなかったのですか?

A.
バレました。君はうそつきだな。まさに○○(アニメの名前)と同じだな。とバカにされました。
なので速攻辞めました。それで仕事を転々として、今の仕事についています。

Q.
今の仕事ではキラキラネームですか?

A.
はい、偽名は辞めました。でも結局取引先に行くとまた例の名前の経緯の話になり、うんざりであることは変わりはありません。名前は覚えられるのですが、顔は覚えられていないと思います。

そういう意味で苗字という制度は凄くありがたい。ビジネスの上で、名前よりも苗字で呼ばれることは多いので、そこまで気にしなくてもよい。

いずれにせよ、キラキラネームで人生が狂ったし、ライフスタイルは崩壊している。キラキラネームは確実に人生を狂わせます。

dwddw

―親への感謝。

Q.
今のキラキラネームを付けた親にはどう思いますか?

A.
正直複雑です。その時のノリでつけたのであれば、改名したいですし何か深い意味があるのであれば、そのままであることを考えますが、正直もうこりごりです。
ただ、今までの人生を振り返ると、キラキラネームは親がくれた試練なのかもしれません。その試練に打ち勝つことで何が得られるかは知りませんが。

Q.
お子さんが生まれたらキラキラネームを付けますか?

A.
子どもは居ます。

Q.
キラキラネームですか?

A.
キラキラネームではありませんが、僕もアニメが好きなので、アニメの名前にしました。

Q.
えっ?それはキラキラネームではないですか?

A.
そうでしょうか。キラキラネームか否かは、いじめられることで初めて成立すると思う。いくらアニメの名前だからって、『ナウシカ・キキ』ってあからさまにアニメの名前から『雫や千尋』やまで幅広い。いじめられる奴もいればいじめられないヤツもいる。いじめられるのはキラキラネームが原因ではなくて、キラキラネームのせいにしている、本人が悪いと思う。だから、アニメの名前だからといって、必ずしもキラキラネームとは限らないと思います。

良く考えてください。今でこそナウシカがキラキラネームなのかもしれませんが、100年後には逆に「千尋や雫」がキラキラネームかもしれない。例えば、今時『お雪』とか『ウメ』とかいませんが、200年前はあたりまえだったじゃないですか、それと同じです。

Q.
なるほど、では100年後を見据えてそのような名前にしたのですか?

A.
そういう先見の明は必要だと思います。
200年後の将来子供が、エジソンや、ダヴィンチのような歴史的な大発見をして教科書に載るということがあったとしたら一発で名前覚えられるじゃないですか。 『おい!コイツ200年前の平成生まれなのにすんごい今風の名前してるぜ!バルス!』ってね。

・・・Kさんありがとうございました。

キラキラネームは人生を狂わせる。しかしキラキラネームだからといってそれを理由に人生を投げ出してはいけない。100年後には何があるのかわからない。そんな教訓を胸に、キラキラネームが一概にも悪であるわけではないことを感じさせられた。

(ライター:たまちゃん)

47 COMMENTS

秒刊名無し

自分に都合の悪いことをすべて名前のせいにするって、単にこいつがヘタレなだけじゃん。
阪神の藤川『球児』や楽天の松井『稼頭央』も、見方によってはかなりヤバい名前だがな。これはどう考えればいいのかな?
まあ、たまの知人はみな馬鹿っちゅうことだなwww

秒刊名無し

自分の子供にもアニメの名前とかなんなんだこいつ。
まぁ普通な感じの名前だと思うけどね。

秒刊名無し

ん?最後がよくわからない‥
それって結局キラキラネームとやらをつけた親と同じじゃん
自分は嫌で親には複雑な感情をもってるけど自分の子供には問題ないからアニメの名前つけるって‥
なるほどこの親にしてこの子ありとはよく言ったもんだな

匿名

松井稼頭央は大人になってから自分で改名したものなわけだが。

秒刊名無し

後半まさかの展開で吹いたwww
前半なんだったのwww

秒刊名無し

言ってることの矛盾が甚だしい

秒刊名無し

……
たまちゃん暇なの?
アホの取材は大変だねw

秒刊名無し

キラキラネームって長い名前ですね。

秒刊名無し

>僕もアニメが好きなので、アニメの名前にしました。
くっそワロタwww

秒刊名無し

>僕もアニメが好きなので、アニメの名前にしました。
こんな奴に取材してもだめじゃんw

秒刊名無し

虐待を受けた子供は
自分の子供に虐待するって
本当だったんだね

秒刊名無し

途中でライターがへたったな、なに肯定してんだよ、アホ

秒刊名無し

最後はやっぱりアホだった。と言うことで、
キラキラネームの人は採用してはいけないことが証明されました。

秒刊名無し

結局自分の子供にも同じ運命背負わされてるクズかよ
こいつの苦悩は所詮その程度だったことじゃねぇか

秒刊名無し

偽名はよくないだろ。通名を使えばよかったのに。
200年後に注目されたいがために変な名前をつけるのってなにがしたいのかよくわからん…

秒刊名無し

コピー財布激安新作
こんにちは
当店の商品を買います
合計3~5万円は3%引き.
合計5~10万円は4%引き
合計10万-20円7%引き..
信用第一、良い品質、低価格は、商品は絶対の自信が御座います
よろしくお願いします
http://www.lscopy.com

秒刊名無し

キラキラネームでも東大を主席で卒業できれば関係ないだろうな。
実力よ、実力。
面接も上手く乗り切る力があれば、名前なんて関係ないから。
家の爺さんが今で言うキラキラネームだったけど、名前負けしていなかったよ、家柄も良かったからかも知れんが。

秒刊名無し

そのアニメキャラの名前が至極普通であっても、
自分の名の由来が「親の好きなアニメ(または芸能人)の名前」は嫌だ…
名には意味が欲しい

/

彼の名前は恐らくルパンだと予想。

秒刊名無し

まとめると
アニメキャラ
キャラ名だけて作品が分かる
大人から見てもかっこいいキャラ
80年代初めにはすでにアニメ化されていて
80年代後半以降でも知られている
学校の先生でも分かるレベル
ウソを付くキャラ
なるもの
たしかにルパンしか思いつかない

秒刊名無し

ま、DQNネームをつけるバカ親からバカな息子が生まれて、その子供にもDQNネームがついただけだろ。
正に負のスパイラル。知能が低すぎるわ。
つか、自分が嫌な思いしたなら、やめてやれよ。頭オカシイのか?
おそらくその子供もDQNネームをつけるようなバカ親の元で育てられたら、カスな子供に育つだろ。
本当に可哀想だわwwww

秒刊名無し

もし子供が将来教科書に載る様なことを成し遂げた場合、すごいと言われるのは功績であって、名前ではないと思うけど・・・。
寧ろそんな場合は、名前なんぞどうでも良い。
「今時の名前ですげぇ」と言われたいという、親個人の要望のような物が見え隠れするので、子供を私物化している人ほどキラキラネームをつける傾向にある、という見解は正しく思える。

秒刊名無し

結局・・・DQNネームをつけられた子供は自分の子供にも
DQNネームをつける傾向にあるってことがいいたいのかこの記事は?
別に100年後とかどうでもいいから、人間ぽい名前をつけてやれよ・・・

秒刊名無し

DQNネームの人が銃乱射しても無罪にしなきゃだな
俺は許すよ

秒刊名無し

DQNネームの人が犯罪犯してもしょうがないね
今がその時じゃないの?
DQNネームの人さ

秒刊名無し

DQNは親を憎まず社会を恨むことだ
秒速サンデーを見て人をころす気になったとでも警察に言え

秒刊名無し

カエルの子はカエルか・・・。
不幸の繰り返し・・・
子供も同じように生まれた子供にDQNネームを付けて、
自分『だけ』正当化するわけですね。

秒刊名無し

例えば、「鈴木一郎」もある意味キラキラネームだな
イチローのおかげで全国の「鈴木一郎」くんは大変だった・・・のかな?
結局、名前は暗号みたいなものでしょ  名前負けするどうかは本人の気の持ちようではないか
外国にはミドル・ネームやらでめちゃくちゃ長いのもあったりする
そういうことで苦にしてる、なんていう外国人いるのかな?オレは聞いたことないけど
むしろ、誇りに思う、というヒトは何人か知ってる

秒刊名無し

キラキラネームの親で子供作った人が子供にはちょっと古風な名前をつけてた事があった。
あと変な名前だったら改名できるぞ普通に。被害者面続けないで改名したらどうだ。

秒刊名無し

DQNネームつけるような親の子は
DQNネームをつけるような親になるってことだろ

秒刊名無し

一般的な名前ならアニメからとってもかまわんと思うよ
キラキラネームって言ってるのは要するにあからさまな名前のことなんじゃないの?
有名どころだとピカチュウとか。

秒刊名無し

ネタならネタといっといてくれよ。
最後まで一生懸命読んじゃったじゃないか。

おそらく

カツオだろ?
または、苗字が磯野で、名前が中島。

秒刊名無し

「名は体を表す」とは、よく言ったものですね。

秒刊名無し

こいつもゴミカスじゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
親子揃ってゴミもゴミ
やっぱそういう「血」なんだろうな
どうしようもないクズ
本当に見てて吐き気がする
どうせブラクかチョンだろ
っていうかこいつの話聞いてると
名前のせいで就職出来ないとか言ってるけど
絶対顏と性格だよな

秒刊名無し

名前は関係ない
下條アトムだって今で言うキラキラネームだけど
こいつとは大違い

秒刊名無し

人事が、
『DQNネームは警戒する。
 DQNネーム付ける様な親に育てられたやつも何かあるかもしれない。。』
って、言ってたけどコノQ&Aでそのとおりだなぁ、、と思ったわ。

秒刊名無し

>>41
人事にとってはリスクを犯す必要が無いってヤツだなw
同じ普通の人間なら普通の名前の人を選んでおいたほうがリスク少ないw

秒刊名無し

コメに名前は識別のための記号ってのがあったけれど、まさにその通りで、それが故常識の範囲で読めないと使い物にならない。キラキラネームと主張する類の名前は、ペット並みの響きの読み仮名を当て字にもならない漢字に当てはめるのが大半だからダメ。

秒刊名無し

中国残留孤児が、日本に帰ってくるブームがあり、
新聞に顔と名前がたくさん発表された。
この中にきっとあの名前があるはずだとさがした。あった。
「珍金玉」

無題

馬鹿だorz
キラキラネームつけた親に復讐しろよ子供の名前を何にしかた知らんが改名しろ今すぐに社会不適になるまえに

秒刊名無し

自分の子供を自分と同じ境遇に陥れるのか
復讐の相手は本人にしろよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。