宇多田ヒカル『キラキラネームはかわいそう。』キラキラネームを批判

dffe

宇多田ヒカルさんが、最近流行りのキラキラネーム(DQNネーム)について言及。『日本語っぽくない名前とか、ちょっとかわいそうだなと思う。』とキラキラネームについて否定的な意見を述べていることが判った。これは昨今の子供の名前事情の影響によるもので、『ノエルちゃん』や『ないとくん』などちょっと日本にはあまり聞かれない名前が流行り出していることによるものだ。



dffe

宇多田さんのTwitterでの発言によると

最近日本では風変わりな名前の子供が多いらしいけど、絶対読めない名前とか、日本語っぽくない名前とか、ちょっとかわいそうだなと思う。親御さんたちは愛情をもって名付けたんだろうけど…
https://twitter.com/utadahikaru/status/216887898845364225

と、最近のキラキラネーム事情に苦言を呈していることが判った。キラキラネームの例として以下のような者がある。

・騎士(ないと)
・美俺(びおれ)
・月『ライト』
・琉希亜『ルキア』
・煌羅『キラ』
・月雫『ルナ』
・輝南『ティナ』
・南椎(なんしー)
・ 愛舞(いぶ)
・留樹(るーじゅ)

../archives/4101821.html

確かに、日本人離れした名前であることが気になるが、反面この名前を付けた親は心をこめて、一生懸命考えたのかもしれない。日本人らしい名前でなければならないと言う縛りは何処にもないし、今でこそ普通だが、『空君』『リク君』『萌えちゃん』など、一部の名前は昭和の時代からすればチョット特殊に思えるものも。

それを踏まえると、上記のキラキラネームもいずれかは普通のごく一般的な名前になる時代が来るのかもしれない。

宇多田さんの発言に一部のユーザが反論し

可哀想か可哀想ぢゃないか、決めるのは子供だょ。最低な考え
等と言う意見もあり、宇多田さんは即座に『たしかにかわいそうは失礼だったかもしれないですね。』と謝罪、そのあとそそくさと寝オチしてしまった。

キラキラネームには賛否両論分かれるが、大事なのは名前そのものではなく、子どもの為にどれだけ愛情を込めたかという『思い入れの大きさ』であると信じたいものだ。

(ライター:たまちゃん)

23 COMMENTS

秒刊名無し

「可哀想か可哀想ぢゃないか、決めるのは子供だょ。最低な考え」の人はブログ閉じちゃったみたいだな。×2のシングルマザーみたいだったけど。

秒刊名無し

あぁ、ツイッターも閉じたみたいだ。

秒刊名無し

「可哀想か否か」は主観の話だから、宇多田が可哀想と思ったらそれで完結だろう。
本人がDQNネームを心から喜んでいたとしても、宇多田が「可哀想」と思うことに何の問題なし。
DQNネームが大勢の日本人からみたらおかしいから「DQNネーム」だ「きらきらネーム」だと区別されてるんだから、可哀想と思うのだって間違ってねーしな

秒刊名無し

前回のDQNネーム記事に付いたコメを見て思ったのだけど
DQNネームってペットにつける名前の感覚だなと
たしかにペットにも愛情をもって名前をつけている
しかしその感覚をそのまんま人間に当てはめてはダメだろう
愛情さえあれば何をしてもいいわけじゃない
一人の人格をもった人間に対して失礼だ
名前をつけさせていただくくらいの謙虚な気持ちがこもってないと
物かペット扱いと言われても仕方がない

秒刊名無し

>日本人らしい名前をつけなければいけない縛りはない
>大事なのは名前そのものではなく、親の愛情
おっしゃる通り。
じゃあ、湯川さん。あなたの子供の名前に愛情を込めて『満子』とか『珍宝』とかつけてください。

秒刊名無し

イジメとか現実的な問題になる可能性があるってのに
それを無視して愛情だけで片付けんなよこのクソ親は。

秒刊名無し

>可哀想か可哀想ぢゃないか、決めるのは子供だょ。
これは大人が言っても説得力無いわ

ルサリィ

一生懸命という言葉を使えば許されると思ってる連中って多いですよね。
一生懸命子供に嫌がらせをしてるだけなのに、それに気付かないで「一生懸命考えたんだから批判しないで」って「一生懸命」を免罪符に甘ったれた意見を押し付けてくる。(「一生懸命」を「愛情をもって考えた」などの「愛情」に置き換えても同様。)
DQNネームを付けた(付けたい)人は、自分の脳の足りなさをもう少し自覚して、他人に迷惑掛けないように生きて欲しいものです。
親がDQNネームを付けるのは勝手。だけど、そのDQNネームを他人がどう思おうがそれはそれで受け取り手の勝手でしょう?
(そっちの権利は尊重されるのに、こっちの権利は尊重されないっていうのはおかしいでしょう?)

秒刊名無し

>可哀想か可哀想ぢゃないか、決めるのは子供だょ。最低な考え
↑すげぇ優秀な煽りw

秒刊名無し

その最低な考えって言った奴のプロフィールが爆笑だった
もう消しちゃったけどキャッシュで確認 ttp://profile.ameba.jp/e-mama0123/
中学卒業→高校入学→一週間で自主退学→千葉へ→結婚→離婚→新潟帰省→結婚→可愛い笑輝出産→離婚→シングルマザー→夜のお仕事勤務

秒刊名無し

ヒカルのこの意見を批判した一部の奴はDQNだNE☆

秒刊名無し

キラキラネームは便利だよ。馬鹿を選り分けられるから。
確率からいってまともじゃない家庭を判別しやすい。

秒刊名無し

その一部ユーザーの新垢
「炎上した(笑)」
ttps://twitter.com/#!/0927Eue

秒刊名無し

会社の面接官とかには本当に便利そう。
キラキラネームの奴は書類で切ればいい。
どんなに真面目でいい人そうでも
育ちの悪さはそのうち滲み出てくるし。

秒刊名無し

DQNネームを付ける親は
ネグレストや虐待をする率が高いそうで。
そりゃそうだよ、普通の家庭ならこんな変な名前付けないもんな。

秒刊名無し

新垢も消してついに隠れた
ttps://twitter.com/#!/EruUeu

コビン ケスナー

相変わらず、五時脱字が多いですな、ここは。

秒刊名無し

以前までは「子供ってくだらないことでイジメたりするからキラキラネームの子はそれを理由にからかわれたりするんだろうな。馬鹿な親を持って可哀想」と思っていたけど、
キラキラネームが増えて、それがだんだん「普通」になって来て、元は「普通」だった筈の名前が「珍しい」ものになったら、逆にそっちがからかわれる対象になったりするんだろうか?
実際、俺が小学校の頃はちょっと古風な名前ってだけでからかわれてた奴いたし。

秒刊名無し

やっぱDQNネームの多い学校や地域と、そうでない所ってあるのかな?

秒刊名無しさんでー

私らからしたら変わった名前でかわいそうと思うかもしれないけど、子供世代からしたらそれが普通なのかもよ?
私は、同世代にはいない昔の名前で、よく幼いころから「おばあちゃんみたいな名前」って言われてた。(大人になった今でもいう人もいる。)そのせいで、ちっさいころは自己紹介のとき名前をいうの恥ずかしく感じてたな。で、同級生のイマドキの名前の子にすごい憧れたし、どうしてこんな古臭い名前つけたのって何度も親に言った。
だから私は、名前をつけるときは
自分らの世代の名前をつけるのではなくて
子どもの世代にあった名前をつけてあげるんだってずっと思ってるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。