日経新聞が2ちゃんねる『嫌儲板』ソースをコピペか?

dede

大手新聞社「日本経済新聞」が2ちゃんねるのコメントソースを流用していた可能性が高いと、ネットで話題となっている。コピーしたのはファーストサーバ障害にまつわるスレッドで、実際に業務に携わった人間の書き込みと思われるものを、自身のニュースサイトに参考文書として掲載。しかもコピー元が、転載禁止である『嫌儲板』であることから自体は深刻化しそうだ。


fewfwe

画像

こちらが、コピー元と思われるスレッドの書き込みだ。名前欄には転載禁止の文字が判り易く記載されているため、通常は新聞社のみならず、2ちゃんねるまとめサイトでもこのスレッドを利用することに抵抗を感じる。しかし日経新聞は、この書き込みを参考文章として安易に流用した可能性が高い。

実際に掲載された文章がこちらだ

nikkey

(画像:日経新聞より)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2600L_W2A620C1000000/?bf=0&df=3

確かに文章が一致する。
日経新聞の記事には「ネット上の掲示板」と記載があるが、この文言を検索すれば即座に2ちゃんねるにたどり着くのは言うまでもない。

利用することに関しては大した問題ではないが、利用するに当たるルールやマナーを守らないと取り返しのつかない問題に発展しそうだ。当然、『嫌儲板』からの転載は言語道断だ。

大手2ちゃんねるまとめブロガーのソースコピー禁止問題が発生している昨今
2ちゃんねるのソースを利用したいのは、今の時代2ちゃんねるまとめブロガーだけではないようだ。

(ライター:たまちゃん)