ついにTwitter連動型の自動販売機が登場!つぶやき表示も。

teatweet1

Twitterを使った新しいマーケティングが海外で話題になっている。それがこちらの自動販売機「bosicetea」だ。なんと、この自動販売機は、Twitterと連動しており、特定のハッシュタグのつぶやきを表示するほか、お茶を無料で受け取ることができる超嬉しい機能がついているという。日本でも普及すれば利用価値は高まるのかもしれない。


jpg large
画像

teatweet2

こちらが、話題になっている自動販売機だ。一見何処にでもあるような普通の自動販売機だが、近づいてみるとその異様さが明らかになる。まずは頭の部分に電号掲示板がある。ここには専用ハッシュタグがつけられたツイートを表示すると言う仕組みが取り入れられている。

ハッシュタグは、#BOSTWEET4Tを付けてツイートする。すると無料でお茶をゲットできるという。しかしどのような仕組みで無料のお茶をゲットできるというのかが気になるところだ。

実際に後ほど紹介する動画を見てみると、自販機の前に立ってツイートしている様子が判る。

fdef
画像

専用ハッシュタグを使ってツイートすると、数秒でお茶が出てくるという仕組み。ただこれだと、ハッシュタグでツイートし放題になって、お茶が闇雲に出てきてしまう恐れもあるので、専用アプリを入れるなどのなんらかの、認証を設けているのだと思われる。

ツイートするだけでお茶が貰えるのであれば、消費税10%になった頃の日本の自販機産業に光が差し込むのかもしれない。

動画URL
http://www.youtube.com/watch?v=mzUXa6JThVQ&feature=player_embedded

(ライター:たまちゃん)