【昭和】今のゆとりに言っても信じてもらえなさそうなこと

da

長い時の流れの中では、一昔前には○○であったものが新たな情報の解明により今では××となっているとか、設備の充実により昔はNGだったものが今は問題なく使えるといった様々な変化があります。

そんな変化を「昔は○○だったんだ」と異なる世代の人たちに話した時に「ウソばっかり」と一笑に付された経験はないでしょうか?そんな、世代の異なる人に話しても中々信じてもらえないことがネット上で話題となっていました。


話題となっていたのは、読売新聞社が運営しているニュースサイト内にある掲示板“発言小町”でのこと。
 『最近の若い人に言ってもなかなか信じてもらえないこと(駄)』として立てられたトピックスには、様々な信じてもらえない話が書き込まれています。

電車内のトイレが「停車中は使用禁止」だった。
部活の時、水を飲むことが許されなかった。
LPと言ったら「それってなんですか」と言われました。
松岡修造さんがテニスの選手だったこと。
カセットテープをアシスタントの若者に渡したら”これ何ですか?”と真顔できかれた。
 コンビニなんてない時代、正月は開いている店はなく商店も8時でお終い。
1ドルが360円で、外国になんて飛行機で簡単に行けなかった。
自動販売機のジュースは全て缶入りだったこと。
あるコンビニの営業時間がホントに朝7時から夜11時までだったこと。
銭湯では女性だけ「洗髪料」を徴収された。
食品には賞味期限が書いてなかった。
テレビのリモコンがなく、回転式のチャンネルだったこと。

などなどなどなど。
 寄せられているものの中には「あぁ、そうそう!」と思わず頷いてしまうものもあれば、「流石にそれは知らないわ」というものも。
どんなコメントが寄せられているかはこちらからご覧いただけますので、是非、皆さんの記憶と照らしあわせてみてくださいね。

発言小町 ~最近の若い人に言ってもなかなか信じてもらえないこと(駄)

(ライター:たまちゃん)

45 COMMENTS

名無し

前に付き合っていた女性に
嘘つき呼ばわりされたなぁ
ゆとり様は自分に合わないのは
すべて嘘だと思うのを知りました。
世代間のギャップを感じた瞬間でした。

秒刊名無し

18歳なんだが、カセットテープ知らない奴なんて本当に居るんだな
幼稚園の時はスーファミがあってテトリスとかFF4とかやってた
学校の先生なんかが「昔はカセットテープってのがあってね。あ、今の子は知らないか^^」なんてのは呆れるほど見てきたけど、周りも「馬鹿にすんなよw」の嘲笑だった。
ゆとりふるとき注意するべき話題は、おじさん世代の俳優の話題。
佐藤浩市とか渡哲也とか遠藤憲一なんて言ってもたいていのやつはピンとこないはず

秒刊名無し

ファミコンは、テレビのチャンネルを1chにして
遊んでいたってのも知らないヤツがいてそうだな。
他にも色々ありそうだ。

秒刊名無し

この記事の文体が、Kitashima Yohkoの記事にそっくりな件。

秒刊名無し

ここのサイトを湯川が運営していること

秒刊名無し

金髪に染める=基地外。

秒刊名無し

部活中に水禁止って頭おかしいの?
水だめだけどポカリは大丈夫的なオチ?
そして電車のトイレはなぜ?
知ってるオッサンいたら教えろください

秒刊名無し

>部活中に水禁止って頭おかしいの?
>水だめだけどポカリは大丈夫的なオチ?
なんかね、根性、精神論の世界。日本の企業も「残業命」だから、これも「短く効率的に働く」<「長く働くほうが働いているように見える」っていう精神論。この国は第二次世界大戦から何も変わっていません。
>そして電車のトイレはなぜ?
これはね、移動しながら、中のうんこしっこを落とすから。汲み取り式便所の動く判。
おれは30歳ね。ちなみに内の中学は俺が入学する前の年まで、「丸坊主」にするのが校則だった。これも、プロトタイプで当てはめる日本人らしい考えかたね。
批判ではなく事実だから、君たち若い世代が、年寄りの概念を変えて。

秒刊名無し

全員を同じように扱うたてまえなのに、できるやつにはえこひいき。
あげく「全員同年代なんだからお前らにもできるはずだ」
最初から自由にヤラせて適材適所が効率的だ。

バカ発見器

昔は、こんなに馬鹿みたいなヤツらが情報を発信する事はなかった。
日本語もろくに書けないヤツらがニュースサイトとか、学級新聞以下w。

 

所謂ゆとり世代だけど全部普通に知ってる、というよりダイヤル式の電話は中学頃まで現役だったし、父親がダイヤル式のテレビ拾ってきて俺も使ってたし、勿論音楽はウォークマンで聴いてた。
それが普通だと思ってたよ……。

秒刊名無し

ゆとりは知らないスレは、ゆとりが知ってることしか挙がらない

秒刊名無し

雑誌の付録のソノシート
肩から下げる携帯電話
暗号使いのポケベル
コーヒー味がちょっと好きだった脱脂粉乳
手動式のドアウインドウ
青鼻垂らしたガキ大将
夏休みの絵日記
親の因果が子に報い...見世物小屋

秒刊名無し

ポットン便所電車・・・なかったと思う
コンビニのない時代・・・ない時代の記憶があまりない。子供だったからか
テレビが回転式のチャンネル・・・あるある

秒刊名無し

銭湯の洗髪料だけガチで知らなかった41歳
いつ頃まであったんだろ
あとは全部経験済みor知ってる

秒刊名無し

運動中に水飲むの禁止ってのは
「水を飲んだらバテる」という脳筋トンデモ理論の賜物
よく耐えたよあの頃の俺ら

秒刊名無し

俺は54歳のおっさんだが、全部わかる。
カセットテープで思い出したが、高校に入ったとき担任から「テープをセットしといて」と言われ、
それがオープンリールのやつで「やり方わかりません」と言ったら、「今頃の若いもんはカセットしか知らないからな」
と笑われたこと。なつかしいな。

秒刊名無し

飛行機の中でたばこを吸えた
列車の座席に灰皿が付いてた
某高級車には電動シェーバーがついてた
あと十数年経ったらテレビの砂嵐も通じなくなるだろうな

秒刊名無し

電化された路線でトイレが停車中使用禁止なんて無いんじゃないのか。
それ電車じゃなくディーゼルだろ。

秒刊名無し

トイレの処理に電化も非電化も関係ない。
要はタンクにためておけるか垂れ流すかの違いだ

秒刊名無し

LPってレコードプレイヤーの事?
昭和民でも今言われたら は?LP?何の略っすかってなるだろ

秒刊名無し

>自動販売機のジュースは全て缶入りだったこと
オレ、おっさんだけどコレが分からない。でも、後は分かるwww
真夏の屋外の部活で水禁止は、ポカリ登場前だったな。死ぬかと思ったわw
LPはアルバムのロングプレイ? シングルドーナツ盤(SP)との区別かのうw
テレビのチャンネル回す、は当時ホント物理的に回していたからなw

秒刊名無し

※22
今はペットボトルもあるってことじゃね。
350缶も出た当時うれしかったな。

秒刊名無し

プルタブがごみ問題になってた事とか
最近はわざと外してある意味時代を逆行してるし

秒刊名無し

お、いつになく盛り上がってやんの。

秒刊名無し

LPとSPって、回転速度違ったよなw
あと雑誌のおまけとかにカラー版のうっすいレコード
ついてたりしたっけw

秒刊名無し

米16
> 「水を飲んだらバテる」という脳筋トンデモ理論の賜物
いや、当時はマジで信じられてた。
実際、水だけ飲んでものどの渇きは治まらないから飲みすぎて
いわゆる「水中毒」になる人はいた。
(汗をかいてナトリウム不足になってるのにさらに水だけ摂取すると
 さらにナトリウム不足が進んで意識ヤバくなるって人も、って話)
まあスポーツドリンクなら水中毒にならないとわかってからも
水分摂取全般ダメ!っていう脳筋もいたけどなw

秒刊名無し

>>3 ファミコンは、テレビのチャンネルを1chにして
1chだとNHKじゃね?
>>8 プロトタイプで当てはめる
ステレオタイプか?

秒刊名無し

※22、※23
ビンもあったよね??
細長い小窓からズルッと引き抜くタイプの自販機。
栓抜きと水筒持って行ってイタズラしたなぁ~(遠い目

秒刊名無し

>>28
それは地域によるんだ
だからRFコンバータに出力を1chにするか2chにするか選ぶスイッチがついてた

秒刊名無し

めっちゃうさぎ跳びさせられてた
部活だけじゃなく、体育の授業でも普通に

秒刊名無し

ゴールデンで普通におっぱいが出てた
エロくて面白い番組がたくさんある良い時代だった

秒刊名無し

秒刊サンデーで、こんなにコメ欄がにぎわってるのを
初めて見た

秒刊名無し

※3
何県にお住まい? 関東では2chだったが?
(某巨大掲示板の名前の由来はここから。「存在しないチャンネル」)
※7
そもそもポカリが無かったよ。
※9
>最初から自由にヤラせて適材適所が効率的だ。
学校は社会に出るための調教所であり訓練所。
子供のころから「出来ないからって放り出す」をやっていたら、まともな社会人にはなれないから。

秒刊名無し

駅のホーム下(線路の横)はタバコの吸殻のじゅうたん状態だった。
中国のタバコの吸殻の山をあざ笑っているけど、ほんの20年前までは日本もああだった。

秒刊名無し

クラスの女子と連絡取るのに、ガクブルしながら家の固定電話にダイヤル回すとかw

秒刊名無し

缶ジュースのプルタブの裏に\50とか\10とか書いてあって
酒屋に持っていくと現金と交換してくれた。

秒刊名無し

> 34さん
3だが、奈良県在住。
30さんが解説してくれているね。サンクス。

秒刊名無し

ポカリの500だったかな?
デッカイオロナミンCみたいな蓋だったな
もち、PETじゃなくてビンで
たしかCMは舘ひろしだったような(笑)

秒刊名無し

>>16
さらに遡れば戦前の大昔、
干上がって血液中の水分が少なくなれば血液が濃くなって
酸素を取り込む能力が上がってウマー
という更なるトンデモ理論があった事が流行りの発端らしい
>>21
レコードはLじゃなくてRだぞw
LPレコードってのは33+(1/3)回転/分の規格のレコードの事を言う
LPとはLong Playの略らしい
SPレコード(78回転/分)に対する言葉
子供の頃(1980年代だ)すでに78回転は廃れ、家のレコードプレイヤーは33+(1/3)回転と45回転の2モード対応だった
でも45回転のレコードも無く、33+(1/3)回転のLPモードばっかり使ってた
たまにLPレコードを45回転で再生して遊んでたw
甲高い音になりテンポが速くなるのだw

秒刊名無し

電車内でも喫煙OK
切符は、自動じゃなくて駅員が専用のカッター?でカチカチやってた
缶の開け口は、昔は完全に取れる形だった
関東2chは静かな砂嵐 7chは完全なノイズ (2,5,7,9,11 は砂かノイズか無音真っ暗)
ポケットゲームの DKとかしらんだろうな・・・

秒刊名無し

ペットボトルが登場したのは今から30年前くらいだよな。
それまでは缶か瓶しかなかった。

秒刊名無し

>自動販売機のジュースは全て缶入りだったこと
これは知らないですね
最初はビン売りだけだった記憶が

秒刊名無し

緑やピンクのひよこの可愛さが異常だったこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。