「まずい」と評判の炭酸コーヒー「エスプレッソーダ」を飲んでみた

写真 12-08-08 22 27 48

上品な甘さ・癖になる炭酸と言う、うたい文句で巷で話題となっている炭酸コーヒー「エスプレッソーダ」。炭酸コーヒーと言うジャンル自体が既に地雷と言うお約束があるなか、果敢にも新たな挑戦に名乗り出たこの商品。味の評判としてはやはりよろしくはないようだ。ネットでも「まずい」「癖にならない」などと、案の定散々な結果であるが果たしてどのような味なのか。


espre
画像

試飲を行う前にまずはネットの評判を調べたい。Googleなどで予測キーワードを調べてみると、エスプレッソソーダ―とともに、俳優・広告等が出てくるが、同時に「まずい」というものも。美味しいというキーワードが出てきていない以上、美味しいという評判はなさそうだ。もちろん、これは本来ならばマイナス要因ではあるが、今回はそう言う目論見ではなく、「まずい」という口コミ効果を狙い、バイラル効果を起こし『ためしに飲んでみたい』と思わせるマーケティングであれば、むしろ成功なのである。

写真 12-08-08 22 28 18
画像

と言う事で早速飲んでみたいと思う。
まず、真っ先に飛び込んできたのがさわやかな炭酸味。一瞬これがコーヒーであることすら忘れさせるほどさわやかではある。ただし、瞬時にそれは『コーヒー』であることが自覚できてしまう。それと共に炭酸味であるコーヒーとして口の中で変化し、やがてそれが口に入れて良いものかどうか、一瞬戸惑うような味わいがしてくる。

つまり、炭酸+コーヒー=炭酸コーヒーという単純な図式で表せるほど簡単なものではなく、炭酸とコーヒーとその他もろもろの味わいが口の中で、化学反応を起こし全く新しいフレーバーを誕生させてしまっているわけだ。

それが旨いのか、まずいのか判断が出来かねるほどぶっ飛んだ味わいで、癖になると言うよりも、もう一度飲んでこれが何であるのかを確かめたくなる味だ。

ただ、先ほども述べたように「旨い!」と言う訳ではなくどちらかと言うと「謎の味」と言ったほうが、口コミ効果としては高い。なぜなら「どんな味?」と疑問に沸くからだ。もちろんこのエントリーを読むことで全く意味が判らない人は、もはや「エスプレッソソーダ―」がどんなものか、どんな味なのか知りたくなってきているのかもしれない。

そのような戦略であるとするのであれば、この定期的に登場すると言う不思議な炭酸コーヒーマーケティングは成功だ。是非、プロモーションが終わる前に飲んでいただきたい。

<商品>
http://products.suntory.co.jp/d/4901777234987/

(ライター:たまちゃん)

23 COMMENTS

秒刊名無し

ロケットの佐藤記者(?)が飲んでる写真をUPしとけば良かったのに。
25年ほど前に、炭酸コーヒーなるものがあったが
あれもマズくてすぐに消えたな。

秒刊名無し

ライバル会社から依頼された中傷記事かな?
こういうのって真相を暴くことはできないの?

秒刊名無し

コーヒー自体の味が飴っぽいんだよね
自分は嫌いじゃなかった

水分皇子

飲んだけど上手く作ってるな…
美味くないけどが感想です。。

秒刊名無し

味が伝わらない記事を試食レビューとは言わない。
食べて(飲んで)みたけどよくわかりません、で食レポになるなら
誰だってテレビに出られるぜ!
炭酸は当たり前の話「酸」なんだからすっぱく感じる。
(からいという人もいるけどね、主に年配の人とか)
コーヒーは苦味と酸味のバランスで評価が激変するんだから
酸味が突出したコーヒーが一般受けするとは考えにくいのは当然。
酸味が強い上に苦味がノンカロ甘味料で弱められれば
わけのわからん飲み物になるのは普通考え付く。
でも「試しに」って飲んじゃうんだけどなw

秒刊名無し

おれはダメだった。不味くてほとんど家族にあげたよ。

秒刊名無し

買ってきたら、まずふたを開けて
そのまま30分ほど冷蔵庫の中に入れてみな。
おいしいアイスコーヒーができるぞ。

秒刊名無し

なんだか、とりあえず消費したくて
カフェオレならと牛乳を入れて飲んだら、
あまりのまずさに、鼻から噴き出した

秒刊名無し

これ飲んだら普通のエスプレッソが無性に飲みたくなった
もちろん口直しで

秒刊名無し

どの道チョントリーなんて買わない

秒刊名無し

紅茶の炭酸 ジャズインは美味しかった

秒刊名無し

俺なら、典型的な安っぽく下品なコーヒーフレーバーの香りで誤魔化した、シュワシュワする甘いゲロと例える。

秒刊名無し

さっきセブンで新商品というから買ってみたんだがマジカよw

秒刊名無し

飲んだけど、自分はそんなに嫌いな味じゃなかった。
もうちょっと甘さを抑えた方がいいかな、とはおもったけど。

名無し

※2
だから、中傷記事じゃなくて「どんな味なのか確かめたい」という気にさせる主旨の記事だよ
マズいってクチコミが宣伝になりうるって書いてるだろ

秒刊名無し

弟が買って来てちょっと拝借して味見してみたんだけど真っ先にNG  併もこの飲み物一体誰得ダヨ~ってオモタ…

秒刊名無し

一度飲んでみたが・・・
次に飲まされようものなら、
悪い事を何一つしていなくても土下座して勘弁してもらいたいレベルだw

知り合いは気に入って毎日飲んでる。
美味しいからと貰って飲んだけど、無駄に甘い!何であそこまで甘くするのか。
無糖ならまだいけたかも。
昔出たコーヒーコーラよりはまだマシ。
つかコーヒー&炭酸は地雷確実なんだからいい加減やめようよ!

秒刊名無し

20年くらい前から散発的にコーヒー+炭酸は出ていて20年くらい前に飲みましたが酸っぱさが目立ってしまって速攻消えました。今回のも飲みましたが、割とコーヒーフレーバーが増強されていて酸味抑えめにしてあるな!とは思いましたが、やっぱり一過性の商品で定番化はしないでしょうねぇ…

秒刊名無し

レビューになってねえよ
こういうのは 宣伝 って言うんだよ

ルイヴィトン秋冬新作超人気偽物長財布

ルイヴィトン秋冬新作超人気偽物長財布
※※※※※特価ルイヴィトン店舗 ※※※※※
■主要取扱商品,バッグ,財布,腕時計
2013年メンズ,レディース超人気新作バッグ大量集結
2013年ルイ・ヴィトンコピー販売更新—100%品質保証!送料無料
ルイ・ヴィトンハンドバッグ,
ルイ・ヴィトンショルダーバッグ ,
ルイ・ヴィトントートバッグ,
ルイ・ヴィトンリュック・デイバッグ
メンズ二つ折り財布,
メンズ腕時計新作,
2013レディース腕時計
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気ファッション安心と安全のコピー商品
伊藤貿易会社-公式URL: http://www.lva5.com
友達の店紹介: http://www.lvq3.com
友達の店紹介: http://www.bag-ss.com
友達の店紹介: http://www.sale-gaga.com
連絡先 lva5qq@163.com 店長 伊藤 静子

秒刊名無し

コカコーラ社の
マテ茶。
買うのを「待て」茶だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。