謎のいにしえの写真を返却したいとTwitterで話題に

wegfw

こちらの古い写真が話題となっている。おそらく昭和時代の写真がBOOKOFFで本を購入した際に挟まっていたという。2人の兄弟?が五月人形の前で正座している記念写真のようだ。この写真の正式な年代は不明だが、恐らくカラー写真が普及する前の年代なので昭和20~30年代、そうなると彼らは既に50歳~60歳といったところだろうか。


A2ixd6iCcAAR3lt

画像Twitterより

二人が正座しているのは五月人形のかぶとの前、写真の画質や髪形服装から推測すると昭和20年~30年ではないかと思われる。BOOKOFFで見つかったこの写真は、この時代に知らず知らずのうちに本の中に挟まり、本の処分を検討した、本の所有者はBOOKOFFなどに売却をし、最終的に店頭に並んだ物と思われる。通常BOOKOFFでは、本を買い取りする際に、パラパラと中身を見通すのですが、運良くこの写真は発見されずに済んだようだ。

この記事の投稿者は、この本を購入したようで

BOOK・OFFで買った本に、挟まれていた写真。間違えて、挟んだまま売りに出してしまったのでは…。可能なら、お返ししたい。拡散希望します。

とつぶやいている。購入した店舗に聞くのが一番早いのではと思うが、本自体が何処から流通したのかが、店側でも分からないと言う。

もしこの写真の所有者だと言う方は、連絡してあげると良いのかもしれない。
恐らく50~60歳なのでTwitterを使いこなしているかどうかは微妙なラインだ。

https://twitter.com/bonzaru1012/status/245641307173842944/photo/1

(ライター:たまちゃん)