聖徳太子が持っているあの棒を現代で購入することはできるか

dfqwf

日本の教育課程において必ずと言っていいほど『歴史』の教科に登場するご存じ「聖徳太子」ですが、彼にまつわる謎は今でも解明されていない個所もあります。さらに言えば彼自体本当に存在していたのかと言うところまで疑問視する声もあり、ミステリアスな偉人だ。さてそんな彼が持っているあの棒実に気になりますね、いったい何なのでしょうか。


ysa

800px-Kamogawa_ceremony_01

あの棒の正体は「笏(しゃく)」

あの聖徳太子が持つ棒の正体は「しゃく」と呼ばれる単なる木製の板。利用目的としては、朝廷の公事を行う際、笏紙(しゃくがみ/しゃくし)という紙に書いて笏の裏に貼って用いていたという。つまり公的行事などで、大事な読みあげを行う際にあの板の裏に、文章が書かれた紙を張っておき、こっそり読む物のようだ。

つまり今風に言うカンペだ。
ただし、あからさまにあの棒を用いているという事はかんぺを隠していることがバレバレだが、恥ずかしいことではなく割とごく普通に用いられていたものだと考えられる。

後にカンペだけでなく、行事などの際の正装として用いる者となったようだ。今でいうさしずめネクタイのような位置づけではないかと推測される。勘違いしてはならないのが、お寺の和尚が座禅中にピシャ!と叩くいわゆる「警策」ではない。

ちなみに笏は今でもネットで買える。3000円~高い物は10000円ぐらいまで幅広い。
威儀を正すために購入してみてはいかがだろうか。

http://www.ise-miyachu.co.jp/b_item/shaku/menu.html

(ライター:たまちゃん)

12 COMMENTS

秒刊名無し

癪に触る記事だな
さっさと辞めろよゴミ記者

秒刊名無し

神道とか知らないんだね。アホ晒しw

秒刊名無し

えっ……
ライター叩きをするつもりは全くないが、
笏を知らない日本人とかいるのか?
ゆとり世代だが日本の常識として知ってるぞ?

秒刊名無し

「早くもiPhone20の画像が流出?従来型よりも更に縦長に」
../archives/4290551.html
>・聖徳太子もこれ持ってますね。
おまえこれ見て思いついたろ?
わかったからもう記事書くなよ。

秒刊名無し

日中関係が険悪になってる時期に、よりによって皇室ネタですか。
いや、他意はないが。
そうですか、皇室ネタですか。

8だけど

書き忘れてたけど、聖徳太子の肖像画は宮内庁が管理しているはずだから、『ニュースサイト』を名乗るような所だと掲載許可を貰う必要があるはずだよ。
ちゃんと許可貰ってる?

秒刊名無し

>>8
中国では日本の皇室は寧ろ好意的に見られてるがな
どうせ李明博の例の発言をどこかで見て中国人だと勘違いしてドヤ顔で書き込んだんだろうが
そもそも他国に配慮して皇室の話題を控えるなどあってはならない
売国奴死ねよマジで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。