ソフトバンクが2アウト満塁状態!契約時に「速度制限気にせず」の表記

kiisezu

ソフトバンクがスマートフォンの下取りをはじめると言ったサービスを展開した件に関し、警視庁からの物言いがついた。理由としては古物営業法違反の疑いがあるからだ。ソフトバンクは届け出を出さず下取りを始めていたという事だが、別会社経由で下取りをするという恐るべき速度での解決で難を逃れたが、状況は芳しくなく1アウト満塁状態。更なる危機がソフトバンクを襲っている。


fewfwe
画像

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/price_plan/pg_lte_flat/

昨日紹介した、ネットで話題になっていたソフトバンクの料金体系。iPhone5専用のパケット定額制サービス『パケット定額for4GLTE』が、当初速度制限は設けていないとのことだったが突如、速度制限を設けるとの発表。ただ、WEBサイト上の話なので「当初」が本当に速度制限を設けないと謳っていたかは不明確だった。

ところが、iPhone5予約申込時に渡された書類を見てみると、なんと速度制限なしと見受けられる表記があったことが発覚した。

softbank
画像

表を見ていただくと「パケット定額 for 4G LTE」に関して月額5,460円で速度制限を気にせず利用可能なキャンペーン実施中!!

との記載がある。『制限なし』ではなく『気にせず』とは書かれているものの、明らかに速度制限を設けないと読み取れる記載だ、当然これを理由に月額5,460円のプランと共に、iPhone5を予約するきっかけになるユーザは多いはずだ。なんなら、auとソフトバンクどちらかに迷っていたがソフトバンクに決めたと言う人もいるのかもしれない。

「後だしじゃんけん」とはいえ、契約に結び付く重要な仕様書。これを後だしじゃんけんという生易しい表現で済まされるのか疑問ではある。ソフトバンクの恣意的な料金形態にユーザ離れを起こすきっかけになりかねないはずだ。

fefwe

また昨日紹介したFAQの「4G LTE 定額プログラム」で速度制限・超過料金なし、5,460円で永年利用可能に関しては超過料金なし、5,460円で永年利用可能に表記が変わり「速度制限」の文字は消えていた。

いかにして顧客獲得を狙うかは、ビジネスとしていた仕方ない部分もあるが、このままユーザが黙っているかどうかは、次の打球で決まりそうだ。

16 COMMENTS

秒刊名無し

契約した奴は、蜘蛛の巣にかかった獲物状態だな・・・

ツーアウト満塁て

ピンチって意味で使いたいんだろうけどちがくね?
バッターとしてならツーアウトツーストライクだ。
ピッチャーとしてならノーアウト満塁だろ。

いりぽむ

文章に誤字が目立ち、少々信頼度が落ちた。それは、「鵜呑みにはできない」と思わせるに足るものだった。
以上

いりぽむ

失礼、
誤字は多分一箇所。

秒刊名無し

>>5
人の揚げ足取っといて「多分」ってなんだよ。
お前、友達いねぇだろ。

秒刊名無し

鬼の首取った気でいるようだけど、もともと3G回線は制限付きなんだけど…

秒刊名無し

そもそもソフトバンクの商品を買ってる時点で・・・

秒刊名無し

なんなの?2アウト満塁って
どういう意味?何が満塁なの?

秒刊名無し

≫9
ホークスと引っ掛けて、気の利いたジョークを言ったつもりなんだから、優しく見守ってやれよwww

秒刊名無し

もう何も信じれない。
月額5460円も嘘なんじゃないか??
もしかしたら別途iPhoneお取り寄せ手数料とか事務手数料回数手数料とか
意味不明な手数料が加算されるかもしれない。

秒刊名無し

きっとピンチを脱する秘策があるから「2アウト満塁」なんだろう。

秒刊名無し

YahooのADSLの初期のころとおんなじだな
所詮ソフトバンクの企業体質は変わっていないってことだ

秒刊名無し

勝ちにも負けにも転ずる可能性があるって言いたいのでは?
2アウト=あと1回で負け
満塁=デカイの打てば大逆転

ジミーチュウ バッグ

ソフトバンクが2アウト満塁状態!契約時に「速度制限気にせず」の表記|| ^^ |秒刊SUNDAY ジミーチュウ バッグ http://www.jimmychoo123.com/

秒刊名無し

生活に必要なものは国営にしてほしい。
交通・電気・通信に関してはとくにそうだ。
国鉄が駄目だったから民営化にするのではなくて、国営のまま続けられる方法を考えるべきだよ。
民営化にすると競争が生まれる。
競争が生まれると差別化が生まれる(ソフトバンクとauの違う料金や通信範囲、書類手続きなど面倒なこと)
競争が生まれると価格破壊が生まれる。
価格破壊は従業員の長時間薄給料で生まれる。
長時間薄給料が生まれると国民の不満が溜まる。
郵政民営化ってなんだろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。