「マンガ」「炭酸飲料」etc…子供のとき禁止されていたのは?

kinshi01

子供の頃、ただ「子供」というだけで様々な制限を設けられ理不尽だと感じていた方は少なくないはず。

某CMのように、「子供」は禁止されていることを大人が楽しんでいるのを見て、「大人ってずるい・・・」と悔しさに悶えた夜もあったのではないでしょうか?そんな、子供のときに禁止されていたことがネット上で話題となっていました。


話題となっていたのは、国内最大のネット掲示板『2ちゃんねる』でのことです。同掲示板に立てられた「小さい頃、親に禁止されていたこと」と題したスレッドには、「子供」の頃のウサを晴らすかのようにコメントが寄せられています。

・化学調味料
・マンガ
・コーラを飲む
・ゲーセン
・買い食い
・ポテチ食うこと

といった食べ物関係のことから、
・食事中のTV
・口を開けてくしゃみすること
・子供だけで駅前にいく
・川に近づくこと
・口笛
・門限
・へそのゴマをとること

といった、マナーや日常生活に関することに加え、「パパの口真似をしてはいけない」「パパは普通に起こすこと」「ベランダで逆立ちをしない」など、各家庭独特の禁止事項まで様々。
 大人になった今考えると、それなりの理由があることがわかるものが殆どではありますが、当時は細々と設けられた制限に、「早く大人になって、自由に楽しんでやる!」と心に誓った方も多かったのではないでしょうか?
当時は窮屈極まりなかった「子供」ならではの制限。内容は時代とともに変わることはあっても、やはり「子ども」にとっては理不尽だと感じるものも多いことでしょう。現代っ子たちも、我々が子供の頃と同じように「大人って・・・」と様々なシーンで感じているのでしょうね。

(ライター:Yohko Kitashima)

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。