ホンマでっか!お茶と胃薬を一緒に飲むと真っ黒になるとTwitterで話題に

honma

お茶と薬を一緒に飲むと、飲み合わせがよろしくないという話をよく聞きますが、いったい何が問題なのか。そんな疑問を一発で解決してくれるであろう画像がネットで話題となっている。なんとお茶と胃薬を混ぜるととんでもない色を醸しだすと言うのだ。これが体に毒なのか否かはよしとして、飲みたくはない色であることは間違いない。


sdd
画像

左が水と胃薬をかけ合わせた物、右がお茶と薬を混ぜた物。明らかにお茶の色が本来想定している色ではないことが明確だ。まるでヨウ素液にでも垂らしたかのような色のようだが、果たしてこれは本当なのか。確かに古くからお茶と薬を一緒に飲むことは好ましくはないとは言われてきたが、それは本当だろうか。

実際に確かめるべく、某有名胃薬とお茶を実際に混ぜてみた。

写真 2012-10-02 23 07 57
写真 2012-10-02 23 08 21
画像

実際にお茶と混ぜたところ、真っ黒にはならなかったが茶色く濁った。これはお茶の色と、胃薬の色が混ざり、単純に色が変化したものだと思われる。お茶もどの種類か、胃薬もどの種類かによって変わってくるので一概に「真っ黒になる」というのは正しい結果ではない。

ちなみに以前は、お茶と一緒に飲むと場合によってはお茶の成分「タンニン」が胃薬の吸収力を弱める可能性もあったことから望ましくはないとされていたのだが、現在発売されている胃薬に関してはさほど問題なさそうだ。

―Twitterの反応

・こえー
・ あら 怖いわね~
・え、マジかよ!スコールで飲んでた
・こえーよ。
・怖い?タンニン鉄が沈殿してるだけじゃ…?
・それが何の薬かによるけどほとんど薬効に関わることはありません。
・もう禁茶はないはず…と薬剤師の母が
・黒くなったらなにがあかんの?

胃薬を飲むほど究極の状態であれば、黒であろうが茶色であろうが、気にしている場合ではないのかもしれませんね。

https://twitter.com/tomaxxx17/status/253118363751030785/photo/1

(ライター:たまちゃん)

12 COMMENTS

秒刊名無し

またたまがガセネタ掴まされたのか馬鹿だなぁほんと

秒刊名無し

新キャベ2コーワの内容物
ウコン、ニンジン乾燥エキス、カンゾウエキス、ウイキョウ、チョウジ、ショウキョウ
こんな漢方バリバリの粉末、水に溶かしたら茶色くなって当然だろ

秒刊名無し

黒は毒だという偏見を持たせようとしてるな
毛もワカメもゴマも黒いだろっつの!

秒刊名無し

「水以外で飲むと相互作用が起こり易いのでやめてくださいね」
というのを伝える為に分かり易い「色の変化」の例を用いただけの話です。

名無し

Twitterの~らしい、っていう言い方ほど信用ならない物は無い

 

乾いた土に雨が降ったら色が変わる。
ただこれだけぬことよろ。

秒刊名無し

この後、美味しくいただきました。

秒刊名無し

鉄分を含んだ薬品とタンニンを含むお茶を混ぜれば黒くなるのは当たり前。
単なる化合物だし、吸収されないだけで害はない。
鼻血を飲み込んじゃった後に便が黒くなるのと原理はそう違わない。

バカッター乙

黒ゴマ牛乳プリンに謝れ

秒刊名無し

ネット初心者って専門家でもないのに、いい加減な事書きすぎ
素人が医学関係の記事を書くのはやめてくれよ

秒刊名無し

カテキンと胃薬の成分が反応して起こる
これ常識

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。