カーテンは自宅で洗うのは『汚い?』ネットで物議

sentaku01

皆さんは、自宅の洗濯機でどのアイテムまで洗濯するでしょうか?最近では洗剤の性能も大きく向上し、「ナノレベルまで汚れを落とす」「加齢臭対策に効果がある」「大事な衣類を優しく洗う」などの“高性能洗剤”が登場しています。それでも、布団などの大きな物や革製品や和服など、家庭で洗濯をするのは無理なアイテムもあります。では、カーテンはどうでしょう?


一戸建てでもアパートでもマンションでも、必ず一枚くらいはあるだろうと思われるカーテンですが、そんなカーテンの洗濯について読売新聞社が運営しているニュースサイト内にある掲示板“発言小町”にスレッドが立ち、話題となっていました。
話題となっていたのは「カーテンの洗濯について」と題したスレッド。
sentaku02
画像
スレッドを立てた女性は、自宅のカーテンを一年ぶりに洗濯機で洗濯したところ、帰宅したご主人に「洗濯機は服(肌につけるもの)を洗うものだぞ。カーテンなんて汚い物を洗濯機に入れるとは」と怒られたのだそう。
 スレッドでは「皆さんは、カーテンを洗濯機で洗うことをどう思いますか?」と他のユーザーからの意見を求めているのですが、これに対して

・普通のことだと思います。
・うちのカーテンも洗濯機で洗います。
・洗濯機洗いがベストだと思います。
・パンツを洗った洗濯機で顔を拭くタオルを洗うことのほうが、よほど大問題。
・カーテンも、毛布も、布団も、枕も、バスマットも、トイレマットも、雑巾も、同じ洗濯機で洗います。
・カーテンくらいどうってことない。
・カーテンの洗濯は「あり」です。
・洗濯可のカーテンであれば、洗濯機でガンガン洗います。

と、洗濯機でカーテンを洗うというコメントが多く寄せられていました。
中には「今後はご主人に手洗いしてもらうか、もう一台専用の洗濯機を買ってもらえばいい」といった、手厳しいコメントも。
 実際、窓が多い家やレースと遮光用の二枚を重ねてつけている場合など、いちいちクリーニングに出していたり手洗いしていたら、お金や時間がもったいないどころじゃありません。

確かにカーテンの汚れやホコリは気になる時もありますが、所詮は屋内の汚れ。気になるなら、洗濯前に一度外でホコリを払うなどしてから洗濯をすればいいだけのことです。
スレッドを立てた方は、寄せられたコメントを見て「夫にこれを全て見てもらおうと思います」と、多くの賛成派の意見に安心した様子。その後、本当に見せたのかといった後日談は寄せられていませんが、結局、どのように収まったのでしょうか。ちなみに、カーテンの中には洗濯機はNGだったりドライのみというものもありますので、自宅で洗おうと思っている方はまずはタグの表示を確認してからにしてくださいね。

【記事参照】
YOMIURI ONLINE(読売新聞): 大手小町 : 発言小町「カーテンの洗濯について」

(ライター:Yohko Kitashima)