ヤフオクで落札した福袋が『詐欺袋』だとヤフー知恵袋で暴動勃発中

fwefe

ヤフーオークション等で落札した商品が、掲載内容と違って怒りを覚えたことは無いだろうか。今回はそのような被害にあわれた複数人の方が、やり場のない怒りを『ヤフー知恵袋』にぶつけている。問題の商品は2013年 新春 福袋 と題し、様々なブランドを取り扱った福袋だとうたっているも、中身はTシャツ一枚しかなかったと、クレームが勃発している。


wefe
画像

初めに念の為に言っておくが、これはヤフーのオフィシャル福袋ではなく、とあるユーザが出品した商品に対する問題だ。

しかし問題の出品者は既に逃亡して足取りがつかめず連絡も取れないと言う。福袋難民となった被害者たちはヤフー知恵袋でやり場の無い怒りをぶつけている。難民たちの説明によると、ブランド品を格安で購入できると期待して買った福袋の中身がなんと「安いブラウスが1枚」「ショートパンツ一枚4400円相当」「スカート1点」というがっかり福袋だったという。

その為、被害者たちは警察に連絡し逮捕を試みようとしたそうですが取り合ってくれず、放心状態のようだ。実際にどのような商品が入っていたかなどは詳しく判らないが、ヤフー知恵袋に被害者が相次いで書き込んでいるという事態は事実であり問題視すべきだ。

さて改めて問題の福袋の説明を見ると以下のようになっている。

―商品説明

dwefw
画像

お手続きは簡単決済のみとさせて頂きます。 お手続き確認後平日3日以内に出荷いたします。 福袋という特性上、いたずら入札が多いため 24時間以内にご連絡とお手続きが完了出来る方のみ。 福袋ですのでノークレームノーリターンでお願いします。 ご不明点は前もってご質問の上ご入札下さい。 以上をご了承頂ける方のみご入札お願いします。商品説明 百貨店で購入 23区 福袋になります。 新品そのまま梱包送料着払い送付。

説明には、商品の内容はおろか単品であるか否かすら記載が無いのである意味ガチな福袋になることが想定できる。しかし最低価格が20,000円になっているということはそれなりの商品が入っていると期待するのが一般的な考え方。しかし中身はTシャツ1枚だった。

この点に出品者と落札者の認識のずれがあったようだ。その為20,000円相当の福袋を期待していた落札者の怒りは収まらない。さて、何故落札者は簡単にだまされたのか、実はこうした背景には福袋の転売問題が存在する。最近では自分に合わなかった福袋はオークションで転売するという流れが、女性を中心として頻繁に行われている。

―今も行われている福袋転売

fwqfw

気にいらないものは売りさばけるし、逆に他の人が気に入らないものは自分にとって良いものなのかもしれない。そうした転売により、ある意味オークション上での福袋合戦が繰り広げられているのだが、ドサクサに紛れてこのようなチープな商品を差しこんでくる悪質なユーザも中に入るようだ。

どれが悪魔でどれが天使かは判らない為、福袋転売はある意味ギャンブルの要素が強い。そう言った意味ではハズレを引いてしまったとしても文句は言えないのかもしれないが、逃亡した出品者への怒りは収まる気配は無い。

「福袋」を「知恵袋」で語り合うと言うなんとも不思議な展開は今もなお繰り広げられている。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12100359362

(ライター:たまちゃん)