日本の計算方法すげえ!6歳児でも瞬時に答えが出る驚きの計算式

the_japanese_multiplication_method_for_kids_640_03

こちらの計算式は2けた同士の掛け算を瞬時に行う為の図である。線を数本引いただけのシンプルな線で何故計算式が成り立つのか?という疑問もあるが、そもそもこの図式が日本の小学生が簡単に解く方法としてネットに出回っているというのも謎である。出所は不明ではあるが計算結果は正しい答えが得れるので覚えておいて損は無いのかもしれない。さっそく紹介したい。



fwq
画像

さてこの計算方法だが一見何のことやらわかりにくい。13×12を瞬時に解く方法だと言う事は良く判るが、左にある線が何を意味するのかが良く判らないはずだ。ということで、こちらで分析しより分かりやすい図にまとめてみたので早速見ていただきたい。

2けた同士などすぐに解けるから図なんていらないと言う人も読んでおいて損はないかもしれません。

―13×12を瞬時に解く

01
画像

この図は、13と12のそれぞれ1の位十の位を「棒」で表したものだ。たとえば13であれば1の位を棒1本(赤い棒)と、棒三本(青い棒)。このように最初の数は縦に棒を置いていく。

次にかける数12を同様に棒にして置いていく。12になるので1は棒1本(緑の棒)、2は棒2本(黒い棒)
このように置いて交差させるような図にする。

02

画像

次に交差した点の数を左から並べていくと答えが出てきます。この場合丁度「÷」の形になりますがそれにあてはめると156という事になります。もちろん計算結果は正しい。

という事で瞬時に秒算出来てしまうとんでもない手法であることが判明。

03

画像

別の数字で試したところ問題なく解けました。まさに秒算!こんな方法もっと早く知っていればテストも100点とれたのに・・・いやいやちょっとまって、2けたの計算に限った話であるとするのであれば、一時的な回避策にしかならないのでは?せめて3ケタもいければ・・・

そんな方に朗報

the_japanese_multiplication_method_for_kids_640_high_05
画像

応用すれば何ケタでもいけるようです。これは本当に神のような計算方法だ!
とはいってもこの点の数を数えるのにミスりそうだ。

ということでこのような計算方法を編み出した日本人は素晴らしいですね。と言いたいところですが、海外で日本人が考えたと紹介はされているものの、実は誰が開発したかというのは明確には判っていないそうです。

食べ物で言うと、台湾には実際存在しないが何故かそう呼ばれている「台湾ラーメン」のようなノリで伝わっているのだろうか。

【記事参照】
http://izismile.com/2013/01/24/the_japanese_multiplication_method_for_kids_6_pics.html

(ライター:たまちゃん)

42 COMMENTS

秒刊名無し

こういう計算ネタは「使った方が早い」という人は居るのだろうか?
これがすんなり出来る人って暗算で出せるし、
桁数が増えると最後の画像のように意味が無くなる。

秒刊名無し

とりあえず画像の例は
数字の書き方が日本人ぽくないと思う

秒刊名無し

手を動かすよりも
13*10+13*2って頭で考えた方が早いと思うが…

計算得意じゃないけど、暗算のほうが簡単だと思う

秒刊名無し

つーか、ちゃんとリサーチしろよww
去年だか一昨年だかしらんが、これを発明した受験生だか大学生だかしらんが
自分でネットで発表してたろ?

たまちゃんころ

>ちゃんとリサーチしろよ
しません。
めんどくさい。

秒刊名無し

まあ、やってることはただの筆算を図にしているだけで
とても瞬時に解けるといった代物じゃないがな。
紙で書くなら筆算のほうが早だろw交点の数が十以上なら
桁上がりは自力で行うんだろこれww

秒刊名無し

交点のところが、ちょうど筆算みたいに一個ずつかけてるってことかな?
桁ごとに1本に2本交わったら1*2みたいな。
…で?だったら複雑にしないで普通に筆算すりゃいいじゃん?
掛け算なのに一個ずつ数えるとか小学生かよ。
ツイートのバカっぷりはなんなんだ…

8

あぁ、「小学生が簡単に解く方法」って書いてあるな。失礼。
これに驚嘆してる奴は小学生レベルってことか。

秒刊名無し

普通に筆算した法が速いだろwww
線引算は、8とか9の数字が出てくると死ねる
すると線を引かずに行列マトリックスだけで算法することになるが
行列算は確かに慣れれば速いが、慣れてなければ普通に筆算が速いw

秒刊名無し

成る程面白い。
ところでこのサイトJaSc切ってると表示すらされないってどういうこと?
嫌がらせかよ。
まあJaSc切ったまま表示させてもらいましたけどね。面倒だから止めて欲しいね。

名無し

十倍から足したり引いたりのが速いよね

秒刊名無し

筆算のほうが速いとか言ってる奴頭おかしいんじゃねえの。
そりゃそうだろうよ。でもこれは「6歳でも」ってとこがミソなんじゃねえの?
基本的に6歳だと掛け算の筆算なんてできないからな。

秒刊名無し

※14
そりゃ6歳にはもしかしたら使いやすいかもしれんが、
いい歳こいて手放しで褒めてるバカはなんなんだよ。

匿名

一茶のビキニでイチコロでいいじゃん

ドヤ顔でこれ叩いてる人って、他に自分より下がないだけでしょ

秒刊名無し

>>15
これを褒めている人が「本当だ!筆算より優れている!」なんて言ってる?
この方法を知らなかった人が、「へえこんな方法もあるんだ」って関心してるだけに見えるんだけど。
筆算を知らない、掛け算を知らない子供にとって簡単に解ける方法だというのは事実だろうし。
それをいい大人がこの方法の難しくもない原理を得意げに説明しだした挙句、
「はい筆算のほうが速い!」とか言っちゃってるほうがよっぽど馬鹿っぽいわ(笑)

秒刊名無し

めんどくさ。
そろばんの暗算のほうがよっぽど早いわ。

秒刊名無し

>計算結果は正しい答えが得れるので
こんな下らないところで誤植か

秒刊名無し

左手だけで15まで数える方法。
まずマジックで指先に、
親指から4本に、8、4、2、1と書く。
小指は無視。
10なら8と2を折る。
これが2進法。
この指で掛け算もできるそうだが、

秒刊名無し

※20
上下のコメント欄なりツイートなり見てから言えよ。
6歳の子供もすぐに成長して筆算をするようになるわけで、
かけ算を覚えるのに何の役にも立ちそうにない方法を覚えたところで何の意味がある?
かけ算は知らないけど数えるくらいはできる子供がかけ算をする必要に迫られたときっていう、
超限定的な時にしか役に立たんぞ。
まぁお前みたいに6歳児並みの頭しか持ってないみたい奴には便利なんじゃない?w

24
※欄がなんだって?
ちゃんと読めよ

 

※25
元記事がそもそも大絶賛の内容だろうが。

 

コメント欄ってのは今コメントしてる所じゃなくて、
この欄の上についてるやつのことな。
スマホのブラウザとかじゃ見れんようだが。

秒刊名無し

>>24
「役に立つ」とか「意味がある」とか何言っちゃってんの?w
ただ単純にこれは「筆算を知らない子供でも二桁同士の掛け算が解けちゃう方法」
という否定出来ない事実だけが転がっているだけなんだけど。
だから役に立つとか、だから意味があるとかそんな所まで突き詰めてないだろw
ついには、まぁお前みたいに6歳児並みの頭しか持ってないみたい奴には便利なんじゃない?w
とかタマ公並の誤字と自分が否定していた部分を「6歳並みの頭には便利」と謎の肯定。
本当に支離滅裂だなこいつwww

 

※29
…なんかお前と使ってる言語が違うみたいだからもうやめとくわ。

秒刊名無し

視覚的に計算出来る点ではそろばんと同じだけど
この方法は桁数が低いと便利だけど、桁数が上がれば
上がるほどそろばんの方に
圧倒的に軍配が上がると思う

秒刊名無し

シャーロック・ホームズ的物語の暗号文に応用するとか、
なにか使い道もありそうな予感。

秒刊名無し

結局、九九使わずにおはじきを数えろってことと同じだな。
一見すごいと思わしつつ結局筆算と原理が同じ。

秒刊名無し

自分はこんな方法で正しい答えが出るんだ!って面白かったよ

秒刊名無し

炎上炎上!日本人のもっとも醜い部分

秒刊名無し

6才でもって、しっかり筆算したほいがいいよ
こんなの頼ってたたらあとが大変

秒刊名無し

6歳でも筆算教えれば筆算できるでしょ
数学でなにか発見したからと言って今すぐに役に立つものなんてほとんどないんだから
役に立つかどうかはあんまり関係ない

なんか普通に計算した方が早いしww

バーバリーブラックレーベル ネクタイ

日本の計算方法すげえ!6歳児でも瞬時に答えが出る驚きの計算式|| ^^ |秒刊SUNDAY バーバリーブラックレーベル ネクタイ http://www.burberry123.com/

秒刊名無し

18×19とかだったらどうするの?

秒刊名無し

すごく勉強になりました
ありがとうございます!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。