うげっ!お馴染みのドリンクに含まれる糖分の量がハンパないと話題に

wqf

こちらは、皆様も良くご存じである『おなじみのドリンク』ですが、その中に含まれる糖分の量をスティックシュガーで表したものだと言う。ちょっと目を疑う光景だが、ドリンク1本飲んだだけでこれほどまでの糖分を摂取するとなると、相当抵抗がある。ある意味これだけのステックシュガーをを飲みほしていることになるわけですが、これを毎日飲み続けた場合、体にどのような異常が発生するのだろうか。


wqff

画像):名古屋発!親子のための運動と食事より

http://goo.gl/UeAlI

こちらの写真はFacebook「名古屋発!親子のための運動と食事」に掲載されていたものだが、おなじみの飲み物に、スティクシュガー何本分の糖分が入っているかという問題を分かりやすくまとめたもの。例えば、レッドブルには推定9本分のスティックシュガーが、オレンジジュースには7本、マミーにも7本といった具合だが、非常に興味深いのは野菜ジュースにも5本分ぐらいのスティックシュガーが入っており、下のジョジーアコーヒー4本よりも多いというのは意外な事実ではなかろうか。

それにしてもポカリスエットや、薄々感づいていたがファンタなどの糖分は尋常ではない。これほどまでの砂糖が体内に取り込まれていくことを想像すると、気がめいってしまうが事実、これを飲み干せば液体化した糖分が体内に取り込まれていくこととなる。

名古屋発!親子のための運動と食事の説明によると

糖分の摂りすぎにより血糖値が乱高下することで、興奮状態になったり(キレる)、不安感が出たり、頭痛、疲労感、睡眠障害、アトピーなどの皮膚症状がでる…繰り返していると臓器の機能が破綻して、糖尿病に発展してしまう。

などと説明し、糖分の取り過ぎに警鐘を鳴らしている。
だが一方、この説明に疑問を投げかけるユーザもおり、砂糖と糖質を誤解しているのではないかと反論も見受けられる。言いかえれば炭水化物の量=砂糖の量では無いということだ。

確かに、ドリンクのラベルには「炭水化物」の表記があるがその炭水化物の中に含まれるどれほどの量が「砂糖」に当るのかはなかなか判断しづらい。

いずれにせよ、摂取すれば幾分かの砂糖は体内に入ることには変わらないのでダイエット中の方は注意したほうがよさそうだ。

shake
シェイク

ちなみにマックシェイクにはこれほどの角砂糖が含まれているそうです。

(ライター:たまちゃん)

11 COMMENTS

秒刊名無し

去年の3/4の記事でも叩かれてたのに
また同じような事を書くなよ。
ttp://www.yukawanet.com/archives/4129273.html
こんなのただカロリーを単純に角砂糖に置き換えただけで
実際にこんな量の砂糖が使われてるわけじゃない。
炭水化物と砂糖を混同してる。
果糖とショ糖とブドウ糖と全糖の違いも考えずに作った記事。
でもバカは、ネットの情報を鵜呑みにするから、
すぐツイッターで広まったりする。

秒刊名無し

“換算”だろ
野菜ジュースに砂糖入れてる訳じゃねーだろ?

障害者差別断固反対

>*1
言うだけ無駄。
駅のホームで車掌の真似をしている『大きな子供』にいちいち注意しますか?

秒刊名無し

こいつ本当に頭わるかったんだ

秒刊名無し

むしろネットの情報はほとんど嘘だと思えばよい。
ネガキャンしたけりゃ太いの1000本とかやる人いそうだし。
ただし市販コーヒーの甘さの再現したときは太いの結構多めに入れたぞ。
※1-2は叩けりゃいいと思っているやつだろ。
運営によっては叩きが来れば来るほど継続する可能性だってある。
まずはそれについて考えるのが先じゃないの?

秒刊名無し

ジョジーアコーヒーって

秒刊名無し

果汁100%ジュースのは、果糖を砂糖に置き換えてることくらいわかるよね?
果糖と砂糖は性質が違うはずなんだけど。
それに気づけば、この写真がかなり乱暴な内容であることにはバカでも気づくと思うが、
最近は物の判別がつかない子どもや物を考えない大人がネット上で声でかいから、こんな雑な情報もまことしやかに広まってしまうんだろうなぁ・・・

秒刊名無し

逆にこれだけ砂糖くってもべつに、意外と大丈夫な人間の体に、感銘

秒刊名無し

人工甘味料 万歳\(^o^)/

秒刊名無し

ヤクルトの糖分が衝撃的だ。
と言うかなぜ飲み物で糖分を取りたいのか理解出来ない。
ジュースとか酒とかなぜ飲もうと思えるのか…

秒刊名無し

乱暴な記事だが
砂糖を相当量使ってることには変わりない。
お前らはガバガバ飲み続けて死ぬ直前で後悔するんだろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。