煙霧騒動の日『PM2.5』が基準値4倍まで上昇していた事が発覚!

fwqfwq

3月10日東京を襲った砂埃である「煙霧」。黄砂かと思いきや実はそうではなく、地上の埃が舞い上がり視界不良となってしまいTwitterには沢山の写真がアップされるなど大騒ぎとなった。しかし大騒ぎをしている傍ら、東京都の多摩地域の東北部にある「清瀬市」では14時ごろPM2.5が基準値の4倍となる現象が起きていた事が発覚。さらにその際清瀬市では、外出規制などの呼びかけは行っていないことが判明した。


fwqf

PM2.5

東京都HPより
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/air_pollution/map_information/taikipm2.5.html

さてPM2.5ですが、ご存じの通り中国北京では1立方メートル当たり200マイクログラムを超える異常な数値をはじき出しており、その影響が日本に及ぶのではないかと懸念されているのです。万が一その数値が上昇した際は、環境庁は外出自粛などの呼びかけを行うとのことでその基準値が70マイクログラムとされております。

通常東京では10~50マイクログラムの間を推移しているのですが、3月10日つまりあの煙霧の日はけた外れに数値が上昇していたのです。

特に14時ごろ、杉並区久我山では111マイクログラム、武蔵野市関前125マイクログラムと、基準値の1.5倍近くまで上昇し、清瀬市では291マイクログラムという実に基準値の4倍近くまで上昇していた事が判明。

pm
(画像

http://goo.gl/bMV7Y

そもそもPM2.5とはいったい何かという問題もあるが、ざっくりと言うと大気中の粒子で2.5μm以下のものの総称。これが善玉なのか悪玉なのかは特に問わず、世界の多くの地域で大気汚染の指標とされているようだ。つまり、風が吹けば桶屋がもうかるではないが、風が吹けば大気中に粒子が舞いあがりPM2.5の濃度も上昇するという考え方もできるわけで、濃度が上がるこことでマスコミで騒がれているような中国の大気汚染状態になるという考え方とは少し異なる可能性がある。

ただし、事前に発表された70マイクログラムを超えたにもかかわらず環境省からの呼びかけはその日には無かったことでネットユーザから不安の声もあがっている。もちろん「直ちに健康被害が及ぶ」訳ではないという理由もしくは一時的な数値であるという理由などもあげられるが、そもそも我々はこのPM2.5の数字に対し、セシウム等の放射能物質の数値と同様にナーバスにならざるを得ない状況にあると言うことは非常に疲れる問題だ。
ある意味逆に知らないほうが気が楽と言うケースもあるのかもしれない。

ちなみに本件について清瀬市に問い合わせたところまだ有効な返事はもらえていない。

(ライター:たまちゃん)

8 COMMENTS

秒刊名無し

見る所は「1日平均値」だからね?
データくらいちゃんと読めないと苦労するぞ

名無し

一日中お外に居続け、とかじゃなければ気にならんレベル
…だよね、今のところは。

秒刊名無し

そもそも基準値は30マイクログラムだったじゃねえか
それが中国のPM2.5問題が明るみに出てすぐに倍の基準値になった
基準値上げれば大丈夫って・・・原発事故の時を彷彿とさせる
これ見よがしに煙霧とか言い換えたり、気象庁の信用は失墜したな

秒刊名無し

日曜日、外仕事で一日中屋外だったよ…

ははは!

やっぱりね
確かに黄砂ぢゃねぇわな

秒刊名無し

福島第一に関連する発表と、今回の煙霧での発表とで、気象庁側の発表はほぼ同じ「影響ない」の系統なんだが、前者は発表を否定し、後者は発表を信じるというスタンスの人がいるよね。
主に反原発を主張する人だけどww

きよせん

清瀬は毎日野焼きしてPM2.5を垂れ流ししてるから当たり前。乾燥した畑の砂や野焼きの灰で常に砂埃。煙霧は慣れっこらしい。ダイオキシン全国第一位の歴史もあり。当日は窓に目張りするのはウチくらいだったみたい、早く引っ越したい。

rayban サングラス

ビームは禁止旅人眼鏡は50年代に登場し、プラス「二十世紀の最も長期的なデザイナーのシンボルに加えて、現代の構造に関するアンティーク」として識別。 旅人の太陽の色合いは素晴らしい50ミリメートルの割合が54ミリメートルの寸法で、通常の仕様一緒になり、イラストのように、長さと幅の様々行きましたほとんどがかなりの要素です。 個人は古い成長し、また一緒に潜在的なバイヤーのための必需品の魅力の多くを目標に2多様な長さと幅の全てに到着した。近視の色合いを禁止する、低コストの光を逆数に明白な方法、より成熟した眼鏡は、追求の提案を提供します。 ビームは、太陽光を禁止サッカーpraticeドリルまたは可能性ソー、視野領域との好ましくない避け高騰粒子を含むデバイスの採用を着用しています。 ビームのいくつかの異なる種類が色合いを禁止すると、おそらく医師を得ることができますか? !円の薬の目の保護位??置に問題あることを考慮。
rayban サングラス http://cat.notinat.com.es/images/noticies/File/rayban.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。