ちょっと意外な「しゃっくり」をとめる方法がTwitterで話題に

qwfqw

ちょっとした拍子に横隔膜がけいれんを起こしてしまう「しゃっくり」と言う現象。特段私生活には何ら影響は無いが、これがまた仕事中に発生すると厄介である。シーンとした職場、カタカタとキーボードだけが鳴り響く部屋に突如「ヒック!」あわてて口を押さえようとすると「ウップ」とどうしようもない。あくびやクシャミと違い、予兆が無いので押さえる術もなく困る方もいるのではないか、今回はそんなしゃっくりを止める方法が話題になっているので紹介したい。


qwfqw

しゃっくりを止める方法
https://twitter.com/TAMEni_naru/status/273002994591748098

Twitterで話題になっているものは人差し指を耳に入れ30秒~1分待っていれば止まるとのこと。医学的な証拠があると言うが果たして本当だろうか。ちなみにしゃっくりを止める方法は実は様々なサイトが紹介しており、おおよそ『息をとめる系』と『物をかき込む』系等があげられる。しかしこの方法はどれにも該当せず、しかも口では無く耳と言う事で、なかなか信じ難い事実だ。

しゃっくりは横隔膜のけいれんにより発生する現象。つまりこのけいれんをいかにして止めるかが肝となる。その為息をとめたり、物を入れて刺激を与えるなどをすることは効果的だと言う意見は多い。

果たして耳に人差し指を入れてしゃっくりがとまるものなのか。
実際にしゃっくりが発生したという方は是非お試しいただきたいものだが、半信半疑のユーザが多いようだ。

―Twitterの反応
・本当なのかね?
・医学的根拠を添えろよ
・本当かなー
・マジメに教えてほしい。
・うちの止め方の方が早く止まる
・こんな方法があっただなんて…!
・口に飲み物を含み、深くお辞儀をした状態で ごっくん
・しゃっくりね、指を横にして鼻の下に当てて水飲めばとまるんよ!
・しゃっくりの止め方をざっとやってみたけど止まる気配がしない。
・空気を飲み込むように肺に詰め込んで、息をしばらく押し止める
・グラニュー糖か砂糖をノドの奥に放り込む。舌
・まず横隔膜を取り出してみましょう。

ちなみに他のサイトでもしゃっくりの止め方が紹介されているので、この方法で駄目だと言う方は以下を試していただきたい。

息を止める

http://nanapi.jp/132/
http://www.geocities.jp/jojojobmax/stop.html

砂糖を飲む
http://labaq.com/archives/51271648.html

舌を引っ張る
http://kenko100.jp/kenko/2011/09/02/2011090257

(ライター:たまちゃん)

17 COMMENTS

ひゃっくり

出したいときに出せないのもまたひゃっくりの特徴だと思う

秒刊名無し

>>1
ひゃっくりってなに?わざと?

秒刊名無し

いいともの飲み会で
ローラが戻したそうです。
千原弟「どんなもん、もどしたんやろ?」

秒刊名無し

参照ブログ:http://lovemysounds.blogspot.jp/
しゃっくりを止めるためには、「鼻咽頭部」を刺激することが有効です。
ただし、耳の神経を刺激すれば迷走神経刺激となり、しゃっくりを止める可能性があります。
脳神経の一つに迷走神経という物があり、その神経は外耳道にも枝を出しています。
その神経を迷走神経の耳介枝といい、耳掃除の際にこの神経に刺激が及ぶと、
内臓への反射が起こりしゃっくりを止めるかもしれません。
ただ、医学的には一般的ではありません。
よろしければ私のブログへどうぞ。

秒刊名無し

そんな事しなくても、呼吸を10秒くらい止めてるだけで治るよ。

名無し

ググったら出てきたからやってみたけど本当に止まったー
息止めお茶のみは止まらないことあるからなあ

秒刊名無し

>>1 & 2
子供の頃、クラスで「しゃっくりvsひゃっくり」があって
「ヒックヒック言うからひゃっくりだろ?しゃっくりって何だよ?」
ってなったものの、地域が固定される小・中を超えるに連れてしゃっくりの方が一般的っぽいって知った
子供は基本的に親から「ことば」を教わるので、ひゃっくりが一般的な地域が有るんだと思うよ

秒刊名無し

前回はこの方法をやって止まったのに今回はなかなか止まらない。

名無し

いつもは息を止めてしゃっくりが治まるんだけど、今風邪ひいてて喉が痛いのと鼻づまりで他の方法ないかなーと探してたらここを発見。やってみたらホントに止まった!!ありがとう。

なみ

とまらなかったのだがwww
嘘だったのかwww
息を止めたらとまったけど

秒刊名無しさんでー

とまんねーよ!医師よんでこいーwww

浅岡徹

ハヤマてめえのコメントは最高だな!

みよいくろぐろ

今、しゃっくりが出始めたから、前から試してみたかった方法「30秒~1分間、耳に人差し指を突っ込む」をやってみたら、2回しゃっくりが出た後に、ピタッと止まった!初めてだから、偶然かもしれないけど、助かった。

きつねさんより

自分も時々止まらないことがあります。自己流ですがしゃっくりがでそうなタイミングのとき、唾液をゴックンと飲むと止めることができます!ダメなときは続けてチャレンジしてください。水だとそんなに飲めないですしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。