広島菓子博の『カステラ』が狂気じみていると話題に

kasi

4年に1度、全国各地で開催されている日本最大のお菓子の祭典「第26回全国菓子大博覧会」にて展示されている「長崎のコーナー」に展示されているお菓子が狂気じみていると話題になっている。長崎と言えばだれしも「カステラ」を思い浮かべるのかと思いますが、こちらのカステラはあまりに自己顕示欲強すぎて話題になっております。いったいどのようなものなのか。


kasi

画像

画像:Twitterより
http://twitpic.com/clyblr

なるほど、長崎だからカステラか。そして上もカステラ、左もカステラ・・・全部カステラ。しかも色も形も全てだいたい同じ、何もかもがカステラ。素晴らしい長崎の自己顕示欲の強さに圧倒された。いったい何を伝えたかったのか、上下左右それぞれのカステラの違いは何か。

実は製造者が微妙に異なる。写真を拡大して判明したのだがそれぞれ、カステラの製造者が異なり、よく見るとカステラの色も若干違う。ようやく理解した、これは我々素人レベルで見れば全て同じカステラに見えるが、カステラ業界の人種からしてみれば「色・カタチ・艶・食感」全ての視点から見れば全くの別物。同じ犬種の犬でも、飼い主からしてみれば顔が全く異なるように感じるのと同じく、カステラも製造者によって全く異なると言う事だろうか。

そう言った意味合いではさすがお菓子博覧会だ。レベルが違う。
もはや一般消費者向けではなく、完全に職人が楽しむレベルだ。

このカステラにネットユーザは「非常に徹底している」と感銘を受けているようだ。

―Twitterの反応
・確かにw
・これは
・知名度にしがみ付くからそうなるんだ。
・すげーな!わが地元wwwww
・かなりの本気w。
・カステラの角で攻撃されそうな勢い
・これを見るだけでも価値はあるかな
・凄いというか徹底してるというかw 
・長崎のカステラへのこだわり、誇りですね。
・ちょwwwこれはヤバいわ
・長崎はカステラ県か。
・見る人が見れば
・シュールですよね。
・味が似てるようで似てないんですよね~
・ジオラマみたい。
・なんか圧が凄いなww

菓子博は平成25年(2013年)4月19日(金)~5月12日(日)の24日間行われている。
GWに行ってみてはいかがだろうか。

(ライター:たまちゃん)

7 COMMENTS

秒刊名無し

湯川さんは行かないの?
広島までの新幹線代はキセルで浮かせるんでしょ?

秒刊名無し

カステラの語源は、
下の紙を捨てたら?
だろ。
おれは3枚食って紙がついてることに築いた。

秒刊名無し

これ何年か前の姫路菓子博でもやってたわ。

秒刊名無し

カステラの角で頭を打って死ぬwwwwwww

秒刊名無し

どこで開催しているかぐらい書けよ

秒刊名無し

文明堂で満足してる奴には分からんよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。