公園に生えている『タンポポ』からコーヒーを作れるのは本当か?

IMG_1818

庭や公園などに生えている「タンポポ」からコーヒーを作ることが出いると言う話を聞いたことはないだろうか。タンポポからコーヒーを作ることが出来るのであれば、今後コーヒーを買う必要もなく、庭や公園から採取し製造すればよい。そればかりかその技術でちょっとした収益を挙げることが出来るのではないか、と言う事で早速タンポポからコーヒーを作り出してみた。


IMG_1819
画像

さてこれらタンポポからとれるコーヒーはそのまま「タンポポコーヒー」と呼ばれカフェインを含ないので、不眠症患者や子供、妊婦の女性でも飲用可能。また、二日酔い・肝臓・便秘にもよいという事だ。ということは本来のコーヒーよりも、より治癒力が高い素晴らしい回復アイテムなのではなかろうか。これはやる価値は非常にありそうだ。

と言う事で早速公園に生えているタンポポを採取。タンポポは根が深く簡単には抜けない。その為クワなどを使い地面を掘る。これが物凄いハードな仕事だ。公園の土とはいえ、耕されているものではない。そう簡単には掘ることが出来ず、汗水たらしながらジワリジワリと穴を掘り、ようやく数本の根っこを抽出。

抽出した根っこは天日干しをするのがよいが、時間もないので電子レンジで水分を飛ばす。


―フライパンで焼く・潰す

IMG_1827
画像

電子レンジで水分を飛ばした後、フライパンで焦げ目がつくまで焼く。根っこが徐々にボロボロと崩れ始めるので箸などで潰していくとよい。時間が無ければミキサーなどで一気に潰すほうが効率が良いらしい。

後は潰した粉を通常のコーヒーの様にドリップし、その汁を飲むと言うものだ。

―早速飲む

IMG_1830
画像
IMG_1831

こちらが煮出した「タンポポコーヒー」。想像していたものより遥かに薄い。本当に根っこの汁と言わんばかりの味気ない色合いに不安がよぎる。しかも公園の草である、何が染み込んでいるかは判らない。

早速飲んでみると想像通り「クソマズイ!」。コーヒーとはとても似つかない液体の味だ。なんと言うか恐ろしく薄いお茶を飲んでいるかのようで、コーヒーというよりもお茶に近い。麦茶の薄い味であり、ノンカフェインは良しとして、ノン風味はいただけない。

ネットや一部参考書によると「コーヒーに似た風味がする」とのことだが、ブラック派である私が飲んでしまったからいけないのか、それともやり方がまずかったのか判らないが、これはコーヒーでは無い。

ただし市販の「タンポポコーヒー」はもう少し色合いも濃くコーヒーに近いモノに仕上がっているので、コーヒー用に栽培されたものであればもう少しコーヒーに近い味わいになるのかもしれないが、公園の物をかき集めただけではコーヒーにならない。

これならば100円でコーヒーを買ったほうがコスパに優れていると感じるが、味の薄いコーヒーが好きな方でタンポポのコーヒーを飲んでみたいと言う方にはお勧めできそうだ。

(ライター:ユカワ)

14 COMMENTS

秒刊名無し

ampmが新潟の牛乳屋だかと組んで作ってた「たんぽぽみるくコーヒー」が超うまかった
だがampm消滅と共に消えてしまった…

秒刊名無し

たんぽぽのコーヒー
エスパー魔美のアニメのタイトルで初めて知った
アニメオリジナルエピソードの傑作として有名だね

秒刊名無し

そんなアナタに、
おすすめの海外ドラマを、紹介しよう。
「BREAKING BAD」
高校の化学の教師が、その知識を利用して
お金を儲けようとするが・・・。
「グレイズ・アナトミー」の次に面白いずら。

秒刊名無し

スーパーの刺身パックにツマと一緒に入ってるのは食えん

秒刊名無し

 ホンモノのタンポポコーヒーを飲んだことがないとみえる。
まず焙煎が決定的に足りない。そして致命的なのは素材の量。
タンポポの根が1本しかないではないか。そんな状態でタンポ
ポコーヒーを語るなど笑止。
この記者はタンポポコーヒーの下調べをすることなく、単に
思いつきでやったとしか思えない。いや、こんな駄文を書く
ようなヒトなど記者ではない。うんこ製造機でしかないね。

秒刊名無し

↑ホント、同意。
十数年前に作ったことがあるけど、そりゃたくさんのタンポポを抜きまくり、干し、焙煎し、と結構、大変でした。
その味はいまでも感動を覚えてるくらい美味しかった。
あのときは、田舎の農園近くで採取したから楽だったけど、街なかでは農薬や除草剤、犬の小便がかかっていないようなきれいな場所のタンポポを探すのが一番大変では。

秒刊名無し

基礎知識無しで誤解を与える記事は良くないね
好奇心やトライする行動力は大切だけども

秒刊名無し

犬のしっこコーヒーだろう
やばそう

秒刊名無し

本物のタンポポコーヒーはもっと量がいるし手間かかる
色は本物のコーヒーと同じぐらい、この記事書いた馬鹿に
ggrksという言葉を送ります

秒刊名無し

もともとどーしてもコーヒーを入手できない状況のときに
どーーーしてもコーヒーを飲みたくて仕方ない人が考えたような物だからね
テキトーに一本引っこ抜いてテキトーに焙煎するだけの輩とは必死さが違う
いわゆる代用コーヒーで有名なのはタンポポの他に麦茶もあるね
日本ではコーヒーとは別物とみなされてるけど
年配の西洋人なんかだと麦茶は代用コーヒーを思い出すから嫌い
という人も居る。

フェラガモパンプス

しっかりとした作りで、デザイン性にも優れていたのですが、何せ重くて結局手放すことになりました。 フェラガモパンプス http://ferragamooutlet.zohosites.com/

秒刊名無し

タンポポの根っこはとっても体にいいんだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。