ソフトバンクが『いいね!』を金で買い自作自演をしていることが判明

sds

アベノミクス効果で円安や株価の上昇が取りざたされておりますが、はたして仕事の需要は増加しているのでしょうか。そんな疑問の中「面白い」仕事があるとネットで話題になっているものがあります。なんとこの仕事ソフトバンクのFacebookページにいいね!をするだけで65円という報酬を受けることができるというのだ。ということは10いいねで650円。果たしてどのような意図があるのだろうか。


ent

 「ソフトバンク」facebookキャンペーン(現在終了しております)
キャッシュ

この仕事の情報によると、ソフトバンクの公式Facebookページ上部にある「いいね!」を押すことで報酬対象となるとのこと。報酬を受けるには事前にこのサイトに登録する必要があるが、パソコン上でボタンをクリックするだけでお金がもらえるという興味深い内容。

ただしFacebookのアカウントに条件がありアイコンがデフォルトもしくは、カバー写真が設定されていないなどプロフィールが記載されていないユーザはNG、友達が10人未満の方もNG、などなど厳しい制約がある。これはおそらく推測にはなるが、活用されていない捨てアカウントなどを大量に取得し「いいね」を押すというスパム行為の防止を行うためではなかろうか。

となると正規アカウント1つでしか「いいね」を押すことが難しく、実質上利益は65円となる。残念ながら大儲けをすることができない。

それ以前にこの仕事の問題点は金額や仕事の内容ではない。ソフトバンクが「いいね!」数を金で買い「自作自演」を堂々と行っているという点だ。いいね!が高いことでなんとなくその企業の信頼性が高いと感じていた消費者にとってこれは「よくない」話なのかもしれない。

mousikomi
現在募集は終了したが、申し込みは72件あったようだ。つまりソフトバンクはこのキャンペーンで94万いいねのうち、「72いいね!」を獲得したということになる。

はたしてこの業界ではそれは常套手段なのか、ツイッターでは驚きの声があがっている。

―Twitterの反応
・笑ってしまった。
・あれ?掲載終了ですか?
・ひどす・・
・ソフトバンクにいいね!で65円貰えるのか。
・65円貰ってソフトバンクに魂を売ろう
・こんなのアリなの??
・うははは…これはイイネ!
・こういう案件どういう経緯で発生するのかが興味あるなー
・うわぁ…これはひどい
・いいねを65円で買うのがソフトバンクかwww 
・なんだこれw
・なんじゃこりゃ…
・世の中にはこんなお仕事もあったんだ…
・これがビッグデータを解析して導き出した「顧客満足度向上」アクション?

「いいね!」をお金で買えるという事実が流布してしまえば、消費者にとってもはやそれは何の基準にもならないのかもしれない。

(ライター:たまちゃん)