日本車強すぎ!フィットがジェッタにヒットした事故が話題に

fits

海外の車サイトで1つの交通事故の写真が話題を呼んでおります。事故にあっている車はホンダフィットと、フォルクスワーゲン・ジェッタである。フィットがジェッタに衝突したようだ。ところがなんと日本車であるフィットはまるで無傷でほとんどへこみは無いが反対にジェッタのほうがとんでもない状態になっているのだという。さて日本車とぶつかったジェッタはどのような状態なのだろうか。


fits2
画像

なんとジェッタのボンネットが破壊され車の前面がもはや形状をとどめていない。対するホンダフィットはほぼ無傷。反対側の状態はわかりかねるがあまりの強靭なボディにネットユーザを震え上がらせ、「これが現実」「これが日本車と欧米車との違いだ」「ジェッタが体にフィットした」とコメントされているのは言うまでもなく力の差は歴然だ。

どのような状況で事故にあったのかはわからないが、これだけの差を見せつけられてしまえばジェッタのほうはたまったものではない。次回は「日本車を買おう」なんて気になるのかもしれないが、もちろん本人のデザイン性の好みを選んだ結果であれば、仕方ないないものだ。

この結果を見て本田宗一郎もさぞかし喜んだことだろう。彼も言ったじゃないですか「一度も失敗しないよりも、倒れても立ち上がることが重要」だと

ちなみに、元ネタとしては中国語のサイトだが中国語でフィットは「飛度」となかなか飛距離が伸びそうなオシャレな当て字となっているのは興味深い。

【記事参照】
http://bit.ly/1ajuwtN

(ライター:たまちゃん)

46 COMMENTS

秒刊名無し

確かジェッタっのボディって吸収系じゃなかったっけ。
人間になるべく怪我させないための。
ボディはレーザー溶接で軋みが少なく、
居住空間の鉄壁ぶりは日本車より上なはず。ドイツ車ですし。
ちょっと調べてから記事にしたほうがいいのでは。

秒刊名無し

衝撃吸収とすれば正解でしょう。
それにしてもソースはやっぱり中国なんですね

秒刊名無し

※1
フィットも人との衝突事故を前提としてボンネットなんかは柔らかくできてますし
元々ホンダは平成初期からボディパネルを柔らかくしてボディ全体で衝撃を吸収
人が乗るキャビンだけを守るという、レーシングカーのような設計をしていますよ。
VWを調べたのはわかりますが、ホンダをもっと調べるべきでしたね
それ以上に当たり方だから、正直最近のミニバンに40km/hくらいで自転車突っ込ませてもボコボコにはなる
でも中の人が無傷ならそれでいいってのが車の基本。
外側を強くするほど中の人はシェイクされたり衝撃がパーツを伝わり中にまで入ってくる

秒刊名無し

角と面ですからこうなりますわな
吸収ボディどうこうより

秒刊名無し

まぁ、あたりどころの違いだよね。

秒刊名無し

中国語でフィットは「飛度」
ではなく「飛車」だったはずなんだが・・・?

秒刊名無し

全面がつぶれる車、鉄板の薄いクルマは危険。
というのは無知な中国人の発想。

秒刊名無し

自動車とか素人の俺が見ても「ああ、フィットはカドで当たったんだね」と思うのに
何でこんなのが話題になるの?

秒刊名無し

※3
※1の言ってることに対してまったく反論になってねえw
ジェッタもフィットもフロントが潰れる設計になってるけど、ジェッタしか潰れてないし全然吸収できてねえじゃん
だいたいそんな設計思想ホンダに限らずどこのメーカーも同じだよ

匿名

とりあえずワーゲン乗りは情弱の見栄っ張りの舶来嗜好の年寄りってことでいいよね?

秒刊名無し

はははは!!!
これ俗に言う「オフセット衝突」別にフィットが強くてジェッタが弱い訳でない。
自動車の構造上両サイドは車輪やエンジンを支える為に丈夫なのは常識。
フロントの真ん中なんて構造体じゃないよ。ジェッタが衝撃吸収してよく潰れてるじゃん、お陰で中の人は守られる。
対しフィットは構造体にぶつかってるから、ここが潰れたらやばいよ。
載せてるエンジンがキャビン側に動いて、中の人間に危害が及ぶ。

秒刊名無し

※1も相当的はずれなんだが
今時先進国の自動車会社で衝撃吸収設計取り入れていないところなんてないっつうの
「居住空間の鉄壁ぶりは日本車より上なはず。ドイツ車ですし。」
知識も無いくせにドイツ車コンプレックス丸出しで恥ずかしくないかwww
当りどころが違うんだから当然の結果だろって冷笑する記事だろ

角VS面に見えるんだが…
動画だったらまた違うく見えんのかな

秒刊名無し

年式が一回りぐらい違うんじゃない?比較がイーブンじゃないよね。
更にソースが中華なら、凹んだジェッタに無傷のフィットを並べて、
撮影という捏造も有りうる。←まあ、反日的にはあり得ないけど。
ということで、「ふーん」って話でした。

匿名

衝撃吸収って知らんの?
お前らも中国人レベルの人種なんだな。

秒刊名無し

ジェッタ乗る人って、貧乏なのにMac使っちゃう人と似たようなイメージw はいはいwwおされ おされww

秒刊名無し

車は壊れる事で衝撃を吸収する仕組みな車が大半なので
どちらが優れているかこの写真だけでは判断出来ない。
衝突時の双方の速度や角度でも大きく違ってくる。
見た所、ホンダ車もタイヤとタイヤハウスの位置が若干ずfれているように見えるので
ホンダ車は一部が凹みジェッタのようになってるんじゃなく、前方が全体的にボディーがずれているかのうせいもある。
この場合だとフレームも行ってる可能性があるのでホンダ車は廃車になるだろう。
一報ジェッタは前方ボディーの交換などですむかもしれない。

角に面をぶつけたら、そりゃこうなるわ。
ネタとしては面白かった。

秒刊名無し

※18
スゴイデスネ尊敬します!!!!111

名無し

ドイツを馬鹿にする奴は許せない!

秒刊名無し

うん、これが逆ならフィットも同様の壊れ方になった可能性は高いね。
居住空間の鉄壁振りと言えば、最近アメリカで行われたSUVでのテストでは
スバルフォレスターと三菱アウトランダーがぶっちぎりの1・2だったな。

秒刊名無し

中国って人命はたいして重要じゃないんでしょ。
中の人がどうなろうが、車が壊れなければいいんだろう。
人間は10億いるのだからいくらでも替えがきく。
一方、車はお金がかかるから、そんなには替えが効かない。

あさ

ドイツ車はいいけど
乗ってる人がねーー!!!
外車が一番!日本車(笑)みたいなのばっかやんw

秒刊名無し

この写真のVWジエッタは、日本(世界)で言うところの
2代目ゴルフがベース。世界的には、1980年初めの販売です。
中国VWが、現在も顔とお尻を変えて、販売中。
(中国で運転した事あり。中国車の中では悪くない)
で、初代FITが、2000年頃の発売で20年の差がある。
車体設計云々は、わかりませんが、国産・外車・中国車問わず、
設計時期に20年の差があれば、こんなもんでしょう。

秒刊名無し

潰れない車は危ないというのは常識だろうに
何でジェッタのほうが駄目みたいな記事書いてるのかがわからん

秒刊名無し

硬いから良い車なんて前時代的発想ですね。

秒刊名無し

中国人とかがよくしてる勘違いだよね
硬くて重い車が良い車だってやつ。
もしかしたら人命軽視過ぎて、
運転手がミンチでも車が財産として残る方が良いって考えなのだろうか

秒刊名無し

他人をディスったら自分の無知が露呈って恥ずかしいよね

秒刊名無し

車の話になると必死ですな
少ない知識を披露して気分がよいでしょう
いや、これはあたりどころの問題だと俺も思う

秒刊名無し

2009年モデル
http://www.euroncap.com/results/honda/jazz/358.aspx
2011年モデル
http://www.euroncap.com/results/vw/jetta/2011/445.aspx
大して変わらないぞ馬鹿ども(両方とも5星)
ジェッタのほうが若干点数高い
ジェッタは大人の歩行者に被害大きく
本田は子供の歩行者に被害が大きい
運転手の保護に関して言えばジェッタのほうが上
本田はクラッチがずれるから
ダミーには問題なかったけれど減点されてる
ユーロNCAPだから
アメリカの保険会社がやったらまた点数変わるかも

秒刊名無し

なんか中国では日本車は鉄板が薄くて危険という意味不明のデマがまかり通ってるらしいので、この反応になるって事だろうな。

秒刊名無し

間違った的外れな知識を披露される方は気分が悪いけどね
まあドイツ車盲信するのは自由だけどやり過ぎずほどほどにね

秒刊名無し

昔はとにかく頑丈なのが良しとされたが今は違う、というのは聞いたことがあるな

秒刊名無し

このジェッタって中国生産じゃねーの

秒刊名無し

逆に、ジェッタの角をフィットの正面にぶつけてみないと
正当な評価は出来ないな。

秒刊名無し

中国人が画像見てあーだこーだ騒ぎ立てるのは仕方ないが、
日本のサイトがそれに同調した記事書いちゃうのは
ちょっと恥ずかしくないですかね。

名無しさん

>確かジェッタっのボディって吸収系じゃなかったっけ。
人間になるべく怪我させないための。
ボディはレーザー溶接で軋みが少なく、
居住空間の鉄壁ぶりは日本車より上なはず。ドイツ車ですし。
ちょっと調べてから記事にしたほうがいいのでは。
2013年06月17日 10:30
それにしちゃボンネットの折れ方がやばいよね。あそこで折れたら人ひいた時には大変な事になる。
それからAピラー付近の歪みが酷い。ドア開けるの苦労したんじゃないかな?
まあ、客観的にみたら安全性なら日本車だなな。

名無しさん

フィット圧倒w
やっぱりドイツ車ダメだわ。
スモールオフセットやったらドイツ車全滅だもんな。
残念だがドイツ車の負けと言わざるを得ないな。

秒刊名無し

※38
>それにしちゃボンネットの折れ方がやばいよね。あそこで折れたら人ひいた時には大変な事になる。
ボンネットはお手本のような曲がり方じゃないか。
曲がる箇所を想定して設計してるんだけど。
もしかして、ボンネットが曲がってから人はねると思ってる?
ちなみに人をひいた場合はあんな風にボンネット曲がらないからな。

秒刊名無し

ドイツや日本で売られてるジェッタとは違うから。 中国の所得に合わせた顔面だけ変えて中身は古いままのジェッタなんだって・・・。しかもオフセットでしょ。

秒刊名無し

フィットのフロントは衝突に強いよ
バンパー取ればわかるけどかなりフロントヘビーな構造だからね
ただルーフの造りとかわかなりお粗末。すぐひび割れる。
ホンダは軽量を目指してた時期はボディーが確かに弱かったけど今は違う

山口 将和さんさすが!!
『まるで無傷でほとんどへこみは無い』ということはもろに衝撃が人体にかかるということ。
フィットもおそらく見た目には問題なくてもフレームなどに歪みは生じているだろうし、どちらにしても乗り換えるようになると思う。
だったら自分の体を第一に考えるなら、車が衝撃を受け止めてくれる車の方が断然良いと思う。
…フィットは乗りたくないと思った。
しかもそれぞれの接触位置が違うんだからへこみ方も当然違ってくるだろう。単純にこの事故だけで車の良し悪しを判断されたらたまったもんじゃない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。