25度を超えると死ぬ動物『パンダ』は部屋にエアコンがあるらしい

saa

まるでカンフーパンダを見ているかのようなこのパンダは芸をしているわけではない。ではなぜこのようなポーズをとっているのかというと、左にある設備が関係している。長沙生態動物園のこのパンダは成都から飛行機で飛んできたが、長旅のため疲労が蓄積。また飛行機酔いもしているとのことで体がダルくなっているとのこと。そこで部屋にあるエアコンから排気される涼しいポイントを求めこの位置に定着しているのだという。実はパンダは25度を超えると死んでしまうといわれている。



atusa
画像
13715805156054979
画像

成都からきてへとへとのパンダ。もはやエアコンなしではいられない状況に。やはり飛行機の長旅というのは人間のみならずパンダも同じようにつかれるのだろう。しかもパンダといえばその美しい毛並である。ふさふさの毛並みは普段であれば体温を温存し体の保護をするために役立てることができるが、今回ばかりはそれが仇となり逆に体調を悪化させることに。

ちなみにパンダが快適に過ごせるための気温は10~20℃だということで、あまりに熱すぎると死んでしまうのだとか。目安としては25度以上を超えると危険。従ってこのような空調設備が備わっているようだが中国の本気度はハンパないな!と思うだろう。しかし実は日本の飼育施設も25度を超えないようにエアコンがある。そこまでして飼わなければならない理由はやはり国の政策等関係しているのだろうか。

中国のサイトでは「かわいい!」「可愛過ぎる」という好意的な意見と「保護するメリットはあるのか」「国宝級の価値はあるのか?」という批判的な意見で分かれている。

【記事参照】
http://tt.mop.com/read_13906653_1_0.html
アメーバニュース
http://news.ameba.jp/20110623-200/
NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2134188789900408301

(ライター:たまちゃん)

5 COMMENTS

秒刊名無し

これ書いてる奴は知らないと思うけどペンギンの飼育に冷房使ったり爬虫類とかにはヒーター使ったりしてるよね
これもやはり国の政策等関係しているのですか??

名無し

全部野に放って野生化させろ
そうすりゃちょっとは、暑さにも耐性が付くだろ

(-_-)

上野か和歌山のパンダの話かと思ったら、中国か。
湯川さん。
中国行ったら、パンダが野良犬か何かのようにその辺に転がってると思ってないですよね?
もっと勉強して、お子さんの自慢の種になれる人になりましょうね!

秒刊名無し

希少種じゃなくても日本の気候に合ってなかったり気温の変化に弱い生き物だったら
普通に冷暖房が付いてるもんだと思うんだけどちがうんか?
ひょっとしたらたまの部屋より空調設備や食事が充実してるかもよw

台湾馬鹿

エアコンチャットアメーバばっかり入れてますけどゴリラコメダあちこち入れて英語国語辞典ばっかり入れてます気持ちわり掲示板

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。