ロシアの「生理用品」のCMが衝撃的すぎると話題に

seiri

ロシアの生理用品のCMがあまりに衝撃的すぎるとネットで話題になっております。このCMはYouTubeなどに出回っており、もともとはLiveLeakにあった模様。メーカーはタンパックスという大手メーカのものだが、動画を見ていただく通り、一見CMが何を伝えたいのかが全く読めない。そこで今回はYouTubeなどのコメントを解釈しこのCMの意図を説明したい。


tampacx

動画URL
http://youtu.be/6mUG29hPS4Y

動画の内容は海で泳ぐ女性の身に降りかかる悪夢を描いた作品。女性は突然シャチに襲われ叫び声とともに海の藻屑となる。実際この映像でわかる通り何の前触れもなく女性は食べられてしまいます。実際にシャチが人を襲うのか?と疑問に思うのかもしれないが、水族館などで調教師がシャチに襲われるという事故は起きているようです。

http://youtu.be/YQloiLMRimM

さて今回この映像はシャチの恐ろしさを描いたものではございません。タンパックスのイメージアップを図るためのブランディング広告です。ではなぜシャチに襲われることがブランディングにつながるのかという点は皆さん疑問に思うはずです。確かにインパクトがあり印象付けとしてはピッタリですが「生理用品」とは結び付きません。

そこでシャチの習性にヒントがあるようです。シャチやサメは遠く離れた水中の「血」の匂いを嗅ぎつけるという実験結果があるように、このシャチが生理中の女性の「血」の匂いを嗅ぎつけ、ハンティングにいたったというジョークです。実際に生理中に襲われるという可能性については不明ですが「面白い」と思わせるための手法だと思っていただければよいのではないでしょうか。

ちなみに女性は2人出てきますが、黒髪の女性が食べられます。
つまり黒髪の女性は「タンパックス」してなかったのでしょう。

TAMPAX
https://www.facebook.com/tampax

(ライター:たまちゃん)

17 COMMENTS

秒刊名無し

シャチじゃなくてサメですね。

秒刊名無し

どこをどう見りゃシャチに見えるのか。眼科医行けよ。

秒刊名無し

だよな。シャチシャチ言ってるけどどう見てもサメ。
模様とかエラの作りとか全てにおいてサメ。

秒刊名無し

確かにサメだ
エラもあるしな

秒刊名無し

ここのライター(自称)は、ちゃんと物を見て記事を書いてるんだろうか。
シャチとサメの区別もつかないってよっぽど。
ところで、「■引用・転載について」に
>ニュースに誤記や誤植がありますよ。
>報告してくれるまで放置しております。
ってあったけど、報告したら、これは絶対直すよね?

秒刊名無し

魚類とほ乳類の区別もつかない程度の知力の持ち主が
記事を書くんじゃないよ。
尾鰭の付き方が全く違うことは、小学校低学年レベルの
知識だ。

秒刊名無し

まず、誰が見てもサメ。なのにシャチに関しての考察が多すぎ。
それより、最後のロシア語の訳を伝えてほしい。たぶん「タンパックスは決して漏れません!」とかでは?
「衝撃的」ではあったけど、「意図がつかめない」ってことは全くないので、かえって拍子抜け。

秒刊名無し


露語をかじった俺が翻訳すると、「TAMPAX、あなたのボディーガードです」といったニュアンス

秒刊名無し

日本じゃ絶対放送できないな

秒刊名無し

この人、アジとイワシとサンマの区別も出来ないんだろうな…

秒刊名無し

なぜこれをシャチだと思ったのか

秒刊名無し

シャチってイルカのデッカイ奴だよな。
イルカ見たこと無いのかね。

名無し

何を意図してるのか分からないとか
生理用品とか前置きあるし最後の一言とかで普通に分かるよ。
インパクト勝負なCMってだけでしょ

秒刊名無し

尾びれの形状からしてホオジロザメ
ただし18秒の胸鰭は通常の倍ほどあるのが謎だw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。