スーパームーンは『巨大地震のトリガー』になるという情報が拡散

supermon

スーパームーンとは月が地球に最接近するタイミングで満月となる現象で、本日23日の20時32分が最も大きく奇麗に見れるタイミングとされています。そんなスーパームーンを一目見ようと多くのユーザがツイッター上で目撃情報をツイート。東北北海道以外あいにくの天候の中、次々と美しいスーパームーンの写真がアップされ月一食となった。しかし気になる情報が、スーパームーンの後には大きな地震が起きているというのです。


スーパームーンが最も奇麗に見れるタイミングとされているのが「20時32分」である。その瞬間多くのユーザがツイッター上でスーパームーン目撃情報をツイート。しかし本日は全国的にやや曇りがかった天候で、なかなか見れないというユーザもいた。

ところが気になる情報が拡散している。スーパームーンの後には巨大地震が発生しやすいというのだ。例えば最近で言えば2011年3月19日にスーパームーンが発生しておりその1週間前には「東日本大震災」が起きている。

また2012年5月5日には名古屋地方で震度3程度の地震が発生しておりその日はスーパームーンだった。

つまり『スーパームーン』は地震のトリガーになっているのだという説が流布しており、その理由としては月の引力がいつもより増強されることにより地震が発生しやすいとされている。そして気をつけないといけないのがその1週間前後だとされている。

はたしてスーパームーンは地震を呼ぶ悪魔なのか、ネットでは不安の声が広がっている。

―Twitterの反応
・スーパームーンの前後1週間に地震が何とかって・
・地震だのも関係あるー、なんて言われたりしてるしね
・前回のスーパームーンが2011年3月20日だったらしい。
・スーパームーンの日って地震が起きらしいらしい
・スーパームーン。。地震が怖い。。
・スーパームーンだからと言って地震はなぁ
・スーパームーンってなに?? なんか地震くるらしいけど
・スーパームーン出た一週間後くらいに地震くるらしい
・スーパームーンが出た2週間後くらいにスマトラ沖地震とか東日本大震災起こったっていう噂
・引力が影響するんよ 新潟中越地震も311もスーパームーンの前後二週間だったはずよ 朝日新聞にものりました
・スーパームーンで検索すると”地震”ってキーワードが一緒に出てくるんだけど
・スーパームーンきたから近々地震来ると思うよ
・スーパームーンからの地震トリガー来るかな。
・スーパームーンの日とか前後とか月の引力の関係で地震とか火山噴火とか起こりやすくなるんだよわかったか

次回のスーパームーンは2014年8月11日とのことだ。

(ライター:たまちゃん)

13 COMMENTS

アムロ仮面

今だ!スーパームーン!

秒刊名無し

>スーパームーンの後には巨大地震が発生しやすいというのだ。例えば最近で言えば2011年3月19日にスーパームーンが発生しておりその1週間前には「東日本大震災」が起きている。
「スーパームーンの後には」「その一週間前には」
相変わらずたまは低脳だな。

秒刊名無し

>2012年5月5日には名古屋地方で震度3程度の地震が発生しておりその日はスーパームーンだった
もし月が関係するなら地球規模の話になるんだけど、世界で見たらこの程度の地震しょっちゅう起こってるだろ。
バカジャネーノ

秒刊名無し

引力で満潮と干潮差が激しいから、津波が起きたら大きくなりやすいだろうけどね。

秒刊名無し

なんの因果関係もありません。平安時代いわゆる末法思想で貴族達が加持祈祷をしたのですが庶民には関係はありませんでした。7番さん言う事は一理あります。

秒刊名無し

24日付の秒刊の記事に対するコメント数、総て0。
これもスーパームーンのせいですか?

秒刊名無し

朝日新聞にものってましたって
よく書くな、恥ずかしくないのかな

秒刊名無し

スーパームーン効果終了まであと6日!

秒刊名無し

全く、5さんの言う通りだよ。
むしろスーパームーンは良い方だよ。
誰がこんな情報流しはじめたんだよ…。
呆れてものが言えない状態。

秒刊名無し

地震まだぁ?
来るなら…何でもないw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。