【深すぎ】ばいきんまんが何故アンパンマンと戦うのかついに判明する

baikkin

アンパンマンの宿敵と言えば誰もがご存じ「ばいきんまん」ですが、彼は何故アンパンマンと戦うのだろうか。もちろんキャラクターの設定上戦うという使命であることは承知だが、実はそれ以外もある重要な理由が隠されていた。じつは「ばいきんまん」はアンパンマンが嫌いだから戦っているわけではなさそうだ。さてなぜばいきんまんはアンパンマンと戦うのだろうか。


anpan

アンパンマンQ&A
http://anpanman.jp/sekai/qanda/index.html

様々な謎が解決し驚愕の事実が判明する「アンパンマンQ&A」。ここには過去にとんでもない事実が判明していた。例えば「ジャムおじさんやバタコさんは人間ではなく妖精」「コキンちゃんは、ドキンちゃんの妹ではなく妹分」「アンパンマンはつぶあん」などなど様々。

さて今回のQ&Aで発覚した事実はアンパンマン史上最も根本的な謎とされる「なぜばいきんまんはアンパンマンと戦うのか」である。

そりゃ悪役だから戦うのは当たり前だろうと思うのかもしれないが、公式サイトによるとそんな単純な回答では無かった。サイトの情報によると

ばいきんまんは、アンパンマンをやっつけることが生きがいなので、何度やられても、またアンパンマンと戦おうとします。

とのことだ。なんだー単純だな、と思うかもしれないが実はそれは実に浅はかである。


何の為に生まれ何をして生きるのか。

アンパンマンの世界では「アンパンマンマーチ」の歌にもあるように

「何のために生まれて何をして生きるのか」

と言うフレーズが実は重要なキーワードとなっておりアンパンマンの世界では「何の為に生きるのか」を自覚していない生物はご自身の命の星は輝きが失われやがて消えてしまう。この秘密は映画「それいけ!アンパンマン いのちの星のドーリィ」で明らかになっている。

つまり「ばいきんまん」はアンパンマンをやっつけることで「生きがい=何の為に生れて何をして生きるのか」を見いだし、アンパンマンの世界で生きている。悲しいことにアンパンマンをやっつけるという生きがいを失えば必然的にばいきんまんの存在価値はなくなってしまう。つまりそれは「死」を意味するのかもしれない。
(※ただしアンパンマンの世界は不老不死という説もある為一概に死ぬとは言いきれない。)

逆にアンパンマンは「人を助けること」で生きがいを見つけている。そろそろ気づいたのかもしれないが改めて言うと、アンパンマンは困っている人「お腹がすいている等」の他に実は「ばいきんまん」の悪戯によって困っている人を助けるという「生きがい」がある。ばいきんまんを失えば「生きがい」を失うことになる。

つまりアンパンマンとばいきんまんは、持ちつ持たれつの関係で成り立っておりお互いの「生きがい」がWin-Winの関係で成り立っているおかげで彼らはアンパンマンの世界で「何の為に生きるのか」を見いだしている。ばいきんまんが、アンパンマンにいつも攻撃を仕掛けつつも必ずやられ、そうは言っても決して「殺す」事の無いアンパンマンの対処理由には実はこのような経緯があるからだと思われる。

意外に深い「アンパンマン」の世界ですが、今一度皆様も「何の為に生きるのか」を再確認してみるのも良いのかもしれない。

(ライター:たまちゃん)

51 COMMENTS

秒刊名無し

ついにも何も昔からそういう設定だろ

秒刊名無し

今さらこんな情報で記事を書かれても……
再三言及されてるよね、これ

ななな

新情報じゃないよね
アニメ内でも言われてたよ

星野なな子

アンパンマンは民間人から防衛費を得ている。
アンパンマンは平和になるとこの予算が無くなるので協定を結んでいる。
その相手はバイキンマン。
取り分は2:1でバイキンマンが多め。
バイキンマンは取り分が少ないと動かなくなりアンパンマンも失業説。

秒刊名無し

アンパンマンが真に人々の幸せを願うなら自殺するべき
そうすればバイキンマンは自動的に消滅する
人のために命を捨てるヒーロー
チョ~哲学的だなぁ~~~www

つまりは馴れ合い。出来試合ってこった。

名無し

良いものと悪いものが戦いあうから体は健康で居続けられるんですってやなせさん言ってた

(´・ω・`)

バイキンマン→ジャムおじさんが最初に作ったジャムパンマン説。身体全体をパンにした為に交換出来ず腐って黒く変色。完全に腐る前に中身のジャムを取り出す→ドキンちゃんになる。ドキンちゃんはジャムなので相性の良い食パンマンに惚れる。

バイキンマンはアンパンマンにヤられたいからちょっかいをかけてるドM
そんなSM関係に巻き込まれる住民はたまったもんじゃない

秒刊名無し

ううっアンパンマン
君とも今日でお別れ
とっても寂しい
なーんてわけないもんね!

秒刊名無し

はいはい馴れ合い馴れ合い

秒刊名無し

ばいきんまんはテレビではあまり本気出してないが
映画では本気でアンパンマンを殺しにかかってる
そしてアンパンマンが殺されたこともある
(幸い命をかけてくれた人のおかげで生き返ったが)

ポン

理由はともかくそれ以外はただの妄想じゃねーか

(´~`;)

バットマンとジョーカーを彷彿させる話だな 細部は違うけど

秒刊名無し

これを読んでいたら、
アンパンマンとバイキンマンの関係は
医者と患者の関係に似ていると思った…

あかさたな

幼児番組を深く考えすぎ~www

名無し

ばいきんまんが居なくても、カバオが迷子になって腹を空かせてるからアンパンマンの生き甲斐は無くならないんじゃない?

秒刊名無し

以上、たまちゃん()の妄想でした。

秒刊名無し

ばいきんまんと命の星はなんも関係ないから消滅しないよ
それにアンパンマンはばいきんまんから人を救うことだけが生きがいじゃないだろ

無駄に高学歴のアンパンマン

正体は菊川怜だろ?

以前見たバイキンマンは元ジャムパンマン説は説得力あったな

ここでそれは違うだろとか言ってる奴終わってる

それいけ名無しさん

それよりもカバやウサギが喋ってるのに犬(チーズ)が喋れない理由がわからん

秒刊名無し

「いのちの星」はアンパンマンワールドのキャラ全員に入ってるわけじゃないっつーの。
ばいきんまんは関係ないよ。

秒刊名無し

襲うのはアンパンマンに限らないんですがそれは…

秒刊名無し

ばいきんまんってひらがなが正式だったのか

ばいきんさんやどきんはんが、「アンパンマンやっつける」ってのは自分たちのレーゾンデートル守ってた、からか

秒刊名無し

フィクションに過度のリアリティを求めるヤツは馬鹿
作品を素直に見ないで、一々「これは現実的にありえない」とか言うやつも

りゅうタンまん

どこが深いの?
相手を倒すために互いに生きてはいるけど、殺してしまっては互いに生きられないってことは、ヒーローが悪を支えているということではないですか。
これだからヒーローなんて職業は成立しないのですよ。
ちょっとした知恵と勇気があれば、誰だってヒーローになれるものです。
悪はなくてもね。電車で席を譲るだけでも立派なヒーローです。

名無し

アンパンマンのボディって腐らないのかな作ってるのみたことないんだけど

秒刊名無し

※36 きっと体は別の物質なんだよ・・・。そうしないと頭をちぎることもできないし、パンチしたらつぶれる・・・。
何故その物質で頭を作らないのかは謎だけど、多分他人に分け与えられないからじゃないかな

 

悪だと思えば悪。だけど、アンパンマンはヒーローだから、単純にばいきんまんを悪にしてただ滅ぼすだけのような排他的な性格ではない、って事じゃないかな。
味方は味方、敵は悪、だから敵は滅ぼす、みたいな価値観は、普遍的なようで宗教的で、実は危険な考え方だと思う。
ばいきんまんだって、好きで皆に嫌われるばい菌に生まれたわけじゃないだろうし、アンパンマンと同じで生きている。生きているから意思や感情があって、アンパンマンはそういうばいきんまんの存在を尊重しているんじゃないかなー
そういうわけで、アンパンマンとばいきんまんは、持ちつ持たれつの関係というのは、個人的に納得。

秒刊名無し

昔から見てたけど、こういう見方をしたことはなかったな
しかし
アンパンマンかわいいよなー
丸っこい頭に丸っこい手足がたまらん
手足の先っぽが色違う所もすげーツボだわ(他キャラもだけど)
見たくなってきた

秒刊名無し

何かで読んだが、アンパンマンの世界では
みんなクラスメートみたいなもんで、
アンパンマンから見れば、
ばいきんまんはやんちゃで
ムチャするクラスメートみたいなもん。
制裁は加えるが、
だからといって死ねばいいとまでは
思ってないとかなんとか・・・・

頼朝に復讐するために甦って復讐を果たすと同時に消滅した景清みたい

名無し

それって結局堂々巡りで何も生まれないのでは

秒刊名無し

またばいきんまんが人々を困らせるとわかってて手加減してるとなると再度悪さすることを期待してる、ってなるよな。
それってアンパンマンの方がばいきんまんよりタチ悪い解釈。
殺さないのは懲らしめるのが目的だから。改心して欲しいと思っているから。
そもそもばいきんまんに悪さされた人だけが「困ってる人」じゃないし。
どんなささやかなお手伝いでもアンパンマンは張り切ってやってるよ。

秒刊名無し

一番多いパターンの
ゲストキャラが食べ物を配るために登場

バイキンマンがゲストキャラの食べ物を奪う

アンパンマンがピンチになりつつバイキンマンを倒す

ゲストキャラが人々に食べ物を配ってEND
というストーリーラインを見ても分かると思うけど、バイキンマンを倒してENDではなく、食べ物を皆が食べて笑顔になった所でENDなんだよ。
バイキンマンを懲らしめるのは対処であり目的ではない。
やなせさんの考える正義が「飢えている人に自分の食べ物を分け与えられる人」だからね。

モンクレール 偽物 通販

【深すぎ】ばいきんまんが何故アンパンマンと戦うのかついに判明する|| ^^ |秒刊SUNDAY モンクレール 偽物 通販 http://www.omborokko.com/

iphoneケース ブランド

警察は、人が無法者オートバイの束驚くべき停止は、これらの被害者の使用したキャプチャは正直のしているシドニーの空港ターミナルでターミナル乱闘次のバイカーの経験に関連する最新??の取り締まりのセクションだった反乱軍の人物だった私に言った。
iphoneケース ブランド http://rimske-terme.si/media/iphone1.html

秒刊名無しさんでー

つぶアンパンって嫌いなのだ、パサパサしててあんこの粒が皮がまずい、で、牛乳で流しこむが、牛乳もそのままでは不味いので、(コーヒー牛乳かイチゴかココアとか入れてたら好き)
アンパンと、牛乳の組み合わせ嫌いなのにそれしか無かった場合すんごく地獄、けれど、この記事見てたら食べたくなるふしぎ、
アンパンマンのアニメってキャラクター手が込んでて楽しいですよね

秒刊名無しさんでー

バイキンマンの方はアンパンマンが居ないと生きていけないかもしれないが、アンパンマンは違う。バイキンマンが誰かと友達になれたとしてもアンパンマンは嬉しくて笑う。悲しんでる人を助けることがアンパンマンの生き甲斐。だからきっとバイキンマンが悲しんでてもアンパンマンは助ける。けど、バイキンマンがたとえバイキン星に帰って2度と戻ってこなくても、アンパンマンは悲しんでる人が居ないか毎日パトロールするだろうよ。

秒刊名無しさんでー

アンパンマンとバイキンマンの
生き甲斐に限らず、
全ての人類と生物にも生き甲斐はある。
生き甲斐を失えば悲しく淋しい人生を
送らされる事実を感じる事になる。
つまり、公平も利己も道徳も日常の概念が
人類と生物の生き甲斐を作っている。

秒刊名無しさんでー

クソみたいな作文だなおい

秒刊名無しさんでー

やなせ先生は自身の戦争などの経験から何が正義か考えてアンパンマン描いてるよ
幼児番組だけど見てたら結構考えさせられるようなお話や映画もある

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。