8月2日は『バルス祭り』天空の城ラピュタの放送日確定で沸くネット

bals

宮崎駿監督の最新作『風立ちぬ』が7月20日(土)に公開されることを記念し、金曜ロードSHOW!では7月5日『耳をすませば』、12日『平成狸合戦ぽんぽこ』、19日『猫の恩返し』そして8月2日に『天空の城ラピュタ』が放送されることが決定。天空の城ラピュタと言えば前回2011年12月9日秒間2万5088件と言う驚異的なツイートを記録したまさに滅びの呪文のような現象が起きた。今回はネットユーザが増え更なるツイートが予測される。


468283303

バルスの脅威は前回そして前々回から話題になっていた。今は存在しないtweet counterの情報によると2011年12月9日の計測時は秒間14594件ものツイートが確認され、最終的にTwitter Japan株式会社の報告では秒間2万5088件にまで登るという驚異的な数字をはじき出した。

これは古くから天空の城ラピュタにおいてお約束行事として執り行われており、ツイッターの前は2ちゃんねるなどで「バルス」発言によりサーバがかかるなどの現象が起きていた。ちなみにバルスは本編1時間55分5秒でムスカが「3分待ってやる」と発言した65秒後に発せられる。

したがって21:00から放送されるので、CMなどを考慮すると23:00前後を気にしていればよいだろう。ちなみに前回は12月9日23時22分ごろでした。

今回はネットユーザも増えそれを上回るユーザが予測され注目される。

―Twitterの反応
・今年も「バルス」祭あるのかあ。
・ニコニコがグローバルに同時配信期待したいですな
・なに!?「天空の城ラピュタ」 8月2日放送だって!!!?
・8月2日はバルス祭り
・また、この時が来ましたか。やるよ!!
・これは最高記録を塗り替えるチャンスか
・またTwitter社とTwitter民の合戦が始まる
・キタコレ、弾幕用意しなきゃな!
・鯖落ち決定www
・天空の城ラピュタの放送って2年前なのか
・はいはいバルスバルス
・バイト休みもらってバルス体験しますわーwww

8月2日はTwitter Japan株式会社の社員はお家に帰れないのかもしれませんね。
日本テレビではこの祭りの為に「金曜ロードSHOW」特設サイトを作り名台詞連動企画なども開催する模様です。

金曜ロードSHOW
http://kinro-ghibli.jointv.jp/

「バルス」の瞬間のツイート数
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111214_498426.html

(ライター:たまちゃん)

9 COMMENTS

名無し

ネットが沸いてるんじゃない、
バルスとか書き込んで意味不明な満足感に浸ってる馬鹿の頭の中だ。

秒刊名無し

幼稚だな。日本人ってのは、他人と同じことをするのが
好きなんだな。80年代も”流行”の名の下、みんな同じものを買っていたな。

秒刊名無し

なぜ花火日本一がある日にした…見れぬ

秒刊名無し

それだけ左翼がいるってこと

名無し

こういうのを素直に楽しめないとか悲しいなお前ら

秒刊名無し

バルスTweet  ――実際にバルスと叫んでツイートせよ!!
yasaimiku.blogspot.jp/2013/08/tweet.html

秒刊名無し

手塚治が作ったら もちょっと世間とのバランスが生まれたのに。これは漫画程度のないようでしかない。

秒刊名無し

ジブリっていいよな 才能無いのに食い続けるアンジェラアキみたいだ。彼女は経血臭いが ジブリはフランダースの犬じゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。