さようなら、ヤン坊&マー坊!サイト閉鎖にファンら悲しむ。

yan01

「ボクの名前はヤン坊 ボクの名前はマー坊♪」という歌でおなじみヤンマー株式会社(旧・ヤンマーディーゼル)のキャラクターヤン坊とマー坊。夕方のニュースの時間枠で放送される気象予報番組で、この二人が画面狭しと動きまわる愛らしい姿に魅せられた視聴者は少なくないのではないでしょうか?そんな、ヤン坊とマー坊の天気予報サイトが2013年6月30日を持って閉鎖されました。


PC・携帯両方へ対応して情報配信を行なっていた「ヤン坊マー坊天気予報」サイトですが、6月初めに閉鎖の告知がなされるとネット上では残念がる声が多く上がっていました。

yan02
画像

http://www.yanbohmarboh.jp/tenki/notice_fin.html

・Σ(゚д゚lll)マジデ!?
・数世代前の会社の古いOSでも見れる数少ない天気サイトだったのに
・定年か見た目より年喰っているからな
・勝手に永久に続くものだと思い込んでた
・ヤンマーはどこへ向かおうとしているのか
・ブランドにボウヤ達がいらないって判断だろうな
・今こそ過去ニュース払拭するのに絶好の癒し系キャラなのに…
 ・長い間親しまれたのを使うのも一つの方法だけどな

と、サイト閉鎖に悲しむ声が寄せられているのは、巨大掲示板「2ちゃんねる」。
確かに、今人気のキャラクター達のような派手さはありませんでしたが、その素朴な可愛らしさは見る人をほっとさせてくれていたヤン坊とマー坊。2013年3月には、2~3年後を目処にキャラクターデザインが一新されることを毎日新聞が報じていますが、このことについて懸念する声もネット上では上がっていました。
今回告知されているのは天気予報サイトの閉鎖ですが、ヤンマーの他のコンテンツで活躍しているヤン坊とマー坊も今後いなくなってしまうのでしょうか?だとすればとても残念なことですね。

(ライター:Yohko Kitashima)

2 COMMENTS

秒刊名無し

時代は変わって行きますね?

秒刊名無し

ヤン坊マー坊ってまだ著作権切れてなかったのか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。