ワタミHPの採用ページが突然削除でネット騒然!理由を聞いてみた

わたみ
ワタミフードサービスの採用ページ「パートアルバイト募集」が本日突然削除されネットでは騒然としている。なぜならこのページには以前、痩せ細った見るからに病弱なスタッフが掲載されており「ヤバイ!過労だ」などと話題になっていたからだ。さらに「自腹でリキュールを買った」などという記述も問題があるとして皮肉にもこのページ自体がワタミを象徴するものとしてネタにされていた。そのページが突然削除されたことでさらなる投下となってしまった。


moto

キャッシュ
http://bit.ly/1cGvgrg

削除されていたページは「WATAMI New Member Recruiting ワタミで変わる。ワタミで、素敵な大人になる。」のコーナーすべてである。その中でもひときわ話題になっていた男性は非常に痩せ細っており、「過労ではないか」「ヤバすぎる」「ゾンビみたいだ」などと指摘されていた。

また別のページには自社商品を自腹で購入しているなどという記述もあり「ブラック企業そのものだ」と非難を浴びていた。

写真の男性からの要請なのかそれとも、ワタミ側の判断なのか、理由は一切不明だがネットでは「証拠隠滅ではないか?」「抹殺か?」と突然の削除に動揺を隠せない様子。

なぜ突然ページが削除されたのか、早速本部に問い合わせをしてみたところワタミ側の話によると

担当:『今リニューアルをかけて情報を新しくしている』

とのことだった。リニューアル後あの男性が登場するのかそれとも全く新しい情報で刷新されるのかは是非とも注目したいポイントだ。

―Twitterの反応
・消したってことは、認めてるようなもんだよね
・自腹で購入…
・もう散々広まった後ですよ…手遅れ過ぎる
・ワタミ不買運動ならぬ不飲運動をやるべきですね。
・わたみん必死すぎ
・最近は和民もAKBぐらい話題が尽きないお騒がせ居酒屋軍団になってきたな
・アホやなぁ…悪い噂になったからって削除したら かえって逆効果
・会社がブラックだとやる事もブラック
・なんか怖い
・あれはさっさと削除でいいよ。

この調子で行けばどんな情報をアップしようが結局「黒い」と言われてしまう恐れも出てきた。

(ライター:たまちゃん)