これが中国です!泥棒に金品盗まれ泣き崩れるおじいちゃんが話題に

ojii

中国銀行の前で泣き崩れるおじいちゃんが話題になっております。このおじいちゃんは泥棒に金品を盗まれ無一文になってしまい途方に暮れているというのです。ぬすまれたものは現金70元以上(1000円ぐらい)と身分証および1万元(16万円)ほど。銀行側は預金を凍結するなどの対応を行ったようですが、あまりにこのおじいちゃんがかわいそうだとネットでも話題になっております。


13726673025788686

おじいちゃんが泣いているのは松江区の中国銀行の前である。盗まれたものは現金だけではなく、こつこつとためた貯金1万元(16万円ほど)や身分証明書など。周囲の人々はこの状況を哀れに思ったのか声をかけますがお金は戻ってきません。銀行側も預金を凍結しましたが、盗まれたお金が戻る訳ではない。

おじいちゃんの貯金は決して多いものではありませんが、とても裕福なようにも見えず彼にとって最も大切な財産であったことには間違いありません。彼が今後どのように生きていくのかを想像すると非常にいたたまれない。犯行現場がどこなのかは不明ですが、銀行であれば防犯カメラが手掛かりになりいち早く逮捕されるでしょう。しかし路上や、路地裏など人気のない場所であったとするのであれば逮捕は難しい。

中国のサイトでは「かわいそうすぎる」「犯人は手を切れ」「これが中国の実態です」と多くの意見が寄せられている。

―海外の反応
・70~80歳の出稼ぎ労働者かな。哀れ
・これが中国です
・弱い者いじめだ
・泥棒は溺死すべき
・出稼ぎ労働者に対して社会は冷たい
・これは悲しいなあ
・窃盗犯は手を切るべきだ!
・悲しすぎる!!
・犯人が憎い
・他人のものを無下に盗んでいくとは地獄に行け!
・3回ぐらい死刑にあっても足らない
・犯人も酷いが国家と法律に疑問を覚える
・窃盗が多すぎるなんとかしてくれ
・腐敗した政治のおかげで泥棒がはびこり金を盗む社会になった
・助ける方法はありません!
・言葉が出ない
・おじいちゃんの顔をまともにみれないわ。

中国に旅行に行く際は十分注意したいものだ。

http://tt.mop.com/read_13961298_1_0.html

(ライター:たまちゃん)