「オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト」が新展開!「あまちゃん」に便乗!?萌キャラ国民投票開始!!

yukiko1

雪印が、4月から開始した計画「オレたちのゆきこたんプロジェクト」。雪印コーヒーをイメージした公式キャラ・ゆきこたんをみんなでつくるこの計画、第1弾はなんと「擬人化プロジェクト」だった!このプロジェクト名もかなりどーかしているのだが、あれから3ヶ月が経った今月、6人のキャラクターが選抜され、「国民投票プロジェクト」なる新たな計画が発表された!雪印の人気商品をめぐるこの計画は、果たしてこの夏の暑さより“アツく”盛り上がるのだろうか?


去る7月11日(木)より8月31日(土)まで、この「公式ゆきこたん国民投票」が実施されるらしい。「国民投票ってなにすんだよ?」という疑問のはるか以前に、「公式ゆきこたん」の部分にひっかかっている読者も多いはず。その国民投票の全貌を明らかにする前に、まずはそこからご説明を。
 
yukiko2

先に紹介した「擬人化プロジェクト」とは、今年で50周年を迎える雪印コーヒー(雪印いわく「通称“雪コー”」らしい。この呼び方で呼んでいる人を見かけた経験は、残念ながら筆者にない。。。)をイメージした公式キャラ・ゆきこたんを募集。なんと、7000近い応募作品が届いたというんだから、もしかしたら世間には「雪コー」と呼んでいた方も結構存在するのかもしれない。

プロジェクトサイトによると、「厳正な審査を重ね、6人が選抜」されたらしい。きちんと「6人」と単位にまで気を使っているところを見ると、雪印に相当の本気度が伺えるってもんじゃないか!

 yukiko3

この6人のイラストは、スペシャル商品パッケージとして全国発売される模様。販売は7月下旬から8月下旬の期間限定の予定だ。友達に「スペシャルパッケージの雪コー、買いにユコー!」ぐらいのダジャレをかましながら、買ってみてはどうだろう?

そして、雪印が打ち立てた“本気”のプロジェクト第2弾が、「国民投票」というわけだ。超人気朝ドラ「あまちゃん」にも登場した「国民投票」と、7月の参院選にまぎれて、雪印も仕掛けて来た!サイトには「みなさまの清き1票で、公式”ゆきこたん”が決定します!」とある。ネット選挙さながらのこの計画、参加しない手はないよ!投票は公式サイトにて、1日1人1票まで年齢制限なく可能らしいので、投票しない手はないぞ!投票しない人に、決定した公式“ゆきこたん”へ文句を言う資格はないぞっ!!

 yukiko4
yukiko5

さらに!このプロジェクトはこれだけでは終わらないのだ。なんと、選抜された6人のゆきこたん。彼女たちのリアルな姿にお目にかかれるイベントが開催される。ホント、雪印さん、そうとうこのプロジェクトに懸けてらっしゃる。。。名付けて、「リアル”ゆきこたん”イベント in新宿駅」

8月4日(日)11時から19時まで、東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナードにて行われるこのイベント。6人のゆきこたんがリアルな女の子となって登場するのだ。神谷えりな、瑞木るう、秋乃ケイ、櫻井はな、伯姫楓、神谷るな、以上6人がリアルゆきこたんに扮する予定だ。

「豪華なファッションショー」「激写撮影会」「ストローでカップル飲み」「がっちり握手会」など、盛りだくさんすぎる内容に驚きと期待を隠せない。が、しかし、あのイラストゆきこたんを3D化できるのかが、不安で不安でたまらないのが本当の所だ。

そして、夏のコミケイベントにもこのプロジェクトは参加するというから、もはや「プロ“じぇ!”クト」と表記したい。再三再四になり恐縮だが、マジだ。本気と書いて、マジだ。8月10日(土)から12日(月)10時017時まで(最終日は16時まで)東京ビッグサイト西4階にて、コミックマーケット84へのブース出展までしてのけるそうだ。ここでは、貴重な“ゆきこたんグッズ”などが貰えるとのこと。雪印さん、夏をフルに使って、このプロジェクトを盛り上げる気、満々ですなぁ。

雪印が、おそらく社運をかけて立ち上げたこの企画「オレたちのゆきこたんプロジェクト」にあなたも参加してみてはいかがだろうか。

「オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト」
http://www.yukicocp.com/

(ライター:つじぃ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。