体温計の目盛が42℃までなのはそれ以上高温になると死ぬから

taionkei

体温計の目盛が42度までである理由をご存じだろうか。一説によるとそれ以上の体温上昇が起こると人間は死亡する危険があるのだという。なのでそれ以上測れないように42度で止め、それ以上上昇した場合は病院に行くなどの手立てをする。しかも42度を超えると人間のたんぱく質が凝固し死亡するのだという。はたしてこの説は本当なのだろうか。

ツイッター等で話題になってる42度を超えるとたんぱく質が凝固し死んでしまうという説。確かにゆでたまご等は42度ぐらいの熱で徐々にたんぱく質が固まり白くなっていく。それを踏まえると人間の体も42度を超えると凝固していき、生命維持が出来なくなるという事だ。

healthクリックやパナソニックキッズスクールの情報によると、ネットで噂されていた通り以下の記載がある。
42度以上熱が出てしまったら、ヒトは生命を維持することが不可能になる。

http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000084_3.html
http://pks.panasonic.co.jp/kyoushitsu/library/lib09heat/l09014.html

つまり42度の熱を出したらかなり危険な状態になるという事は本当だ。また、体温は42度を超えることは無く人間の上限値のようだ。

だが1つだけ疑問が生じる。42度のお風呂に入ることは良くあるし、80度近いサウナにはいることもある。それなのになぜその際は体が凝固せず何事も無かったかのように無事でいられ、42度の発熱では駄目なのか。それについては、人間が恒温動物であるという点が関係しており、外気の温度や水温が直接体温に影響することは無い。つまり人間の生命維持装置により温度は保たれているという事だ。

無論それが壊れ暴走し42度を超えれば命は無いという事だ。

―Twitterの反応
・この前同僚が39度超出したぞ。もうちょいでヤバかったと?
・風邪ひいたら41.3とか出るけどいける?
・40度いったとき死にかけたのか
・これ前、成人看護で教えてもらったやつや(笑)
・私、43出たけど… 死んでるの?
・三十九度ぐらいまでいく人いるよね あと三度で死ぬのか
・ほんとに今考えると怖い
・前に41.4度出たことある
・これホンマかいやー?私

正直40度近くになると意識がもうろうとし、正常な判断が出来なくなる。
一刻も早く病院に行くことが先決だ。

(ライター:たまちゃん)

10 COMMENTS

秒刊名無し

42度を超えると蛋白質は凝固始める。フライパンに乗せた卵の白身の感じだよ。其の現象が血管内でも発生する。そしてドロドロ血液が半熟卵状態へ変化そして完熟卵状態へ。この状態に成る前に血管内を血液が循環不可能と成り体中で血栓状態。死んでる。だから42度以上のお風呂に入るのも命懸けなんだよ。

名無し

二十歳過ぎておたふくやったとき42度まで行ったけど、マジで死ぬかと思った。点滴打ってやっとマシになったわ

秒刊名無し

42度出したことあるけど逆に40度前後より楽だった
これはもう死にかけてたかもわからんwww

秒刊名無し

小さい頃から、よく42度まで上がってたけど
38.5℃とかの方が辛い
はじめて42度になったとき
おばあちゃんがお医者さんにこの子の頭は大丈夫ですか?って聞いてたのは今でも忘れられない

秒刊名無し

>確かにゆでたまご等は42度ぐらいの熱で徐々にたんぱく質が固まり白くなっていく。
ならない。
タンパク質が熱変性するのは60℃以上。
それに42℃の風呂に入れば皮膚近くは42℃になってるよ。

秒刊名無し

42度以上出して体温計壊れたことあるけど、まだ生きてるよ

秒刊名無し

おまえら釣られ杉ww
少しは勉強しとけww

秒刊名無し

今さら?
42度になったからと言って即時に死ぬわけではないだろ。
問題はその様な高温だと生命維持に影響が出て、
脳にも後遺症が出る恐れがあると言う事だ。

秒刊名無し

なんの検証もしてないで記事にするなよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。