17日深夜の地震は『富士山噴火の予兆』という不安ツイートが拡散

fji

2013年7月17日 22時34分ごろ山梨県東部・富士五湖で発生したマグニチュード3.9の地震は震源地が「富士山」と言う事もあり衝撃を与えた。近頃小規模な地震が頻発しておりメディアでも「そろそろ富士山が噴火する」などと煽る記事が多数見受けられるようになった。そんな中17日の地震は「富士山噴火の予兆」と煽るツイートが拡散している。もちろん根拠は無いが地震があっただけに不安の色を隠せない。

地震は「山梨県東部・富士五湖」で発生しておりまさに富士山直下での地震である。その為不安になってしまう気持ちは判るが、実は噴火の兆候がみられる際には気象庁より「噴火警報・予報」と呼ばれるものが地元の避難計画と一体的になって発表される。従って現段階で警報が発令されていないという事は噴火に繋がる兆候は見られないという事だ。

ちなみに噴火警報・予報には5段階のレベルが存在し、レベル4・5になった場合は避難が必要となる。現時点で
噴火警報・予報が出ている山は以下である。

http://www.jma.go.jp/jp/volcano/
(17日23:39時点では富士山は含まれておらず)

地震や予言などによって不安になる気持ちも分かるがまずは気象庁などの公共機関からの発表に耳を向けるのがベストだ。

―Twitterの反応
・震源が富士五湖だったからみんな富士山噴火するって混乱してるのか
・今回の富士五湖での地震は富士山噴火の予兆かもしれないという事です
・山梨のみんな気をつけて
・ちょいちょい揺れてる? 富士山ヤバいかなぁ?
・次でかい地震があったら富士山は確実に噴火するらしいですよ
・噴火を煽るような言動はさすがにやめてほしい。
・うぇ!?さっきの地震富士山なの?
・TVで言っていた富士山噴火もあながち間違いじゃあ無いのかも
・噴火の予兆じゃなきゃええけど
・さっきの地震の震源地は富士五湖!
・地震も心配だけど、富士山も…
・朝のニュースで富士山噴火するかも。
・富士山のあたりで地震・・・って、嫌な感じだな;
・震源地富士五湖って、富士山は大丈夫なのですか

【記事参照】
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20130717223425.html

(ライター:たまちゃん)

11 COMMENTS

08031450

怖いなぁ
噴火したらどうなるんだろ

いつかは必ず噴火するから、しかも長引けば長引くほど噴火がひどくなる。

秒刊名無し

あれ?いつもの気の利いた(と自分では思っている)最後の一言は?
普段は不安を煽っておきながら、いざとなったら恐いんですね(^_^)

けい

昨日、ニュースで富士山、噴火したらと言う話題になってたよ。

中山香織

夢だといいけど、凄かった

名無し

あるとすれば10月だから、10月までは絶対に大丈夫。
10月も爆発しないと思うが・・。

さくらん

付近に核ミサイルを極秘に打ち込んでる情報を聞いたことある・・爆破させないよう手を打って欲しい!
アメリカに脅されてるんじゃ?

てんぷら

確かに、南海トラフの巨大地震より房総半島沖の巨大地震と富士山噴火に気をつけなければならない。ただ、今回の単発地震が勝手に富士山噴火につなげようとすることは科学的な推論ではない。

マジュニアン

火山だからかいつかは噴火するけど、富士山だけじゃなく他の火山ももっと監視した方がいいと思う。
北海道や九州はよく火山が噴火しているから気にならなくなってきたけど、東北の火山は30年近く噴火していないから気をつけるべき。
磐梯山、安達太良山、吾妻山、蔵王山、栗駒山、鳥海山、岩手山、秋田駒ヶ岳、秋田焼山、岩木山のうちどれかは震災の後なので。
富士山はそんなに噴火が気になるなら、山自体立ち入り禁止にした方がゴミも捨てられず、バイキング気分で体調悪くなり逝く観光客も減るし、いいんじゃないですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。