尿を検知し赤ちゃんに危険な病気が無いか知らせるハイテクおむつ「スマートおむつ」間もなく登場

Smart-Diaper

赤ちゃんは自分で調子が悪いことを母親に知らせることが出来ない為、ただ泣いて訴えるという原始的な方法でしかコミニュケーションをとれません。したがって非常に厄介な病にかかっているにもかかわらずいつもの「ぐずり」と勘違いされ、そのまま取り返しのつかないことになることもあります。そんな中、尿を検知し危険な病気に侵されていないかを知らせるハイテクなおむつ「スマートおむつ」が間もなく登場するようです。


Smart-Diaper-2

おむつには特殊な素材で作られた検知用シートが埋め込まれており、排尿時にそのシートが触れることにより色を変える。その原理を利用しQRコードとして浮かび上がらせる。それを専用iPhoneアプリにてスキャンし、どのような病気に侵されているのかをアプリ内で確認できるというのだ。

このおむつはピクシー・サイエンティフィック社が開発し、商品化のために現在テスト段階であるのだという。最も恐ろしい尿路感染症(UTI)は赤ちゃんが体力が弱っている際に発生しやすく尿道にその細菌が侵入することで感染してしまうのです。

このスマートおむつではおしっこの状態や尿の量などを測ることが可能だ。両親はこのスマホの情報に従い、最悪の結果を招く前に事前に危険を察知し、病院に駆け込むことが出来る。その為迅速に赤ちゃんを救う事が出来るのではないかと期待される。

むろん、これらスマートおむつのQRコードをマメにスキャンすることができる両親がいればの話だが、面倒になってスキャンすることを忘れてしまいがちにならないかが心配だ。

【記事参照】
http://walyou.com/high-tech-nappy/

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

iphone5 ケース 通販

私は市場のこのようなタイプで安い家賃のブースを探して、小さいオーバーヘッドで、それらを探索するために別の場所で与えられたアドバイスに従いました。 だから私は喜ばせるためにシェン越メイは熱心発見し、非常に単純に正直。 私も色見本帳からのスポーツコートを注文し、完璧なコーデュロイのジャケットになってしまった。
iphone5 ケース 通販 http://www.hocus-lotus.edu/public/iphonenew/Blackiphone.asp?id=57

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。