子供の頃にやっておいたほうがいい習い事が話題に

narai01

今や、子供の頃に様々な可能性を探るために習い事をさせるというのは当たり前。卓球では愛ちゃん、スケートなら真央ちゃん、子役なら愛菜ちゃんや清史郎くんと、小さいうちからメディアへ登場し人気となっている子どもたちが取り上げられるたび、同じ物を習わせようとするブームが巷ではおきています。ですが、子供のうちに様々な将来を見据えた習い事をさせるとすれば何が一番いいのでしょうか?


そんな、「子供の頃にやっておいたほうがいい習い事」について、巨大掲示板「2ちゃんねる」では度々話題となっています。中でも頻繁に挙げられているのが

・硬筆
・習字(毛筆)
・水泳

・そろばん

・ピアノ

といったもの。
多くの人が子供の頃一度は習っていたであろう習字については「やっておけば字が綺麗になる」といったことからオススメとなっていたのですが、「習っていても綺麗にならなかった」という実体験に基づくコメントも寄せられていました。

ちなみに、習字よりも実用的と思われがちな硬筆も「効果がなかった」とするコメントがありましたので、向き不向きということなのかもしれません。

また、水泳については「スポーツの中では汎用性一番あると思う」といったコメントが寄せられており、「体の全身をつかう感覚を身に着けることができて肺活量も上がる」のではないかといったコメントも。

ピアノについては、脳科学者である澤口氏が「脳の構造を発達させる効果がある」と提言したことで注目を浴びていますし、そろばんも右脳を鍛える効果が期待できると言われています。
その他にも、コメントを寄せた人たちの実感や願望を交えて「器械体操」や「バスケ」「サッカー」などが寄せられていましたが、どんな習い事も本人が楽しいと感じなければ続けてもなかなか身にはならないもの。

今現在、習い事をさせている、これから習い事をさせようと考えているという親御さんは、是非無理強いだけはしないようにしてくださいね。

(ライター:Yohko Kitashima)

9 COMMENTS

秒刊名無し

・習字は習っていたが、字は汚くて下手だ…
気合を入れると、そこそこ上手く書けるけど。
・ピアノも習っていた。あれは才能が必要なので
凡人だと、ちょっと譜面が読めるくらいにしかならない。
・そろばんは、かなり役立っている。
ちょっとした計算なら電卓いらずで即効で回答が出せるしね。
ついつい右手が動いてしまうのは仕方が無い。

秒刊名無し

・習字は除外していいと思う。
日頃から字を綺麗に書くよう意識してれば、そこそこ上手く
書けるようになる。
・そろばんは習っておけば良かったと思ってる。
日常で暗算が速いと便利。いちいち携帯で計算とか面倒だし。
・英会話も良いかも。
まあまあ文法わかってても、まず聞き取れないし話せないから。
英語出来ると仕事によっては強みになる。

秒刊名無し

そろばんと水泳はガチ

モフモフ犬

習字は習って損はない。そこそこ上手くなる。珠算も習って損はない。指は動いてしまうが、計算が早いし簡単だ。ピアノも習って損はない 。音感がつけば、ある程度音痴回避出来るだろう。大成せずとも努力して身につけた事は、人生において損ではない。

水泳はみんなのよだれとかおしっことか水虫とか、なんかよく考えたら汚いよね。

秒刊名無し

9歳ぐらいまでに英語やっておくと違うみたいだぞ
習字とかまったく役に立たないから無理
それよりも人間関係崩壊する前に「世間の常識」というのを教えたほうがいいんじゃね

秒刊名無し

習い事なんかより外で遊べ。
山で探検ごっこして親に怒られてこい。
目一杯暴れまわれ。
その方が遥かに大切な事を学べるから

秒刊名無し

つづけたかったのに、やらせてくれない事を無理強いされられたよ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。