日本禁煙学会『風立ちぬ』の批判&壮大なネタバレで大炎上

daienjyuo

ジブリの最新作「風立ちぬ」の中に描写されている「喫煙シーン」に対し、NPO法人日本禁煙学会がジブリに対し要望書を提出し話題となっている。NPO法人日本禁煙学会曰く、映画の中で主人公が頻繁に喫煙をしておりこの行為が「タバコ規制枠組み条約」の13条に抵触しているとし、条約違反だという。だがネットでは戦前戦中を舞台にした作品である為喫煙シーンは必然的な構成内容だと批判、炎上している。はたしてこの問題に対し、ジブリ側はどのような対処をするのか。



―日本禁煙学会の掲げる「風立ちぬ」の問題点

http://www.nosmoke55.jp/action/1308kazetatinu.html

※リンク先PDFの中にネタバレ含みます。

今回日本禁煙学会が問題定義している作品中の違反は以下である。

・「タバコ規制枠組み条約」の違反
・未成年者喫煙禁止法による「未成年者の喫煙を助長」

つまり作品内にタバコの広告となるようなシーンがあること、また未成年者への喫煙を助長させるシーンがあることを指摘している。具体的なシーンはネタバレにもなる為割愛するが、確かに作品中には主人公が喫煙を行うシーンが頻繁に登場する。ただし当時の時代背景やジブリ側の描きたかった「地味な日常生活の描写」をリアルに追及するとなると「タバコ」は現代に生きる視聴者と作品中の大正をつなぐ必須アイテムであると推測される。

―ジブリの作品ではタバコのシーンはありふれている。

今回に限らずジブリの過去の作品では頻繁にタバコを吸うシーンが登場し、最も印象が強いのは「千と千尋の神隠し」で湯婆婆が巨大な鼻から大量のタバコの煙を放出するシーンがある。今更感の強いこの要望書だが、ネットでは話題になっている映画へ便乗した売名行為ではないかと言う意見もある。

―女性との関係・病名などネタバレが記載されている

要望書を読むと判るのだが物語の核心的なネタバレが記載されており、特に主人公と女性の関係そして病名などは致命的だ。ストーリーを楽しみにしていた人にとって非常に残念な形でのネタバレだ。

以上を踏まえ、ネットでは日本禁煙学会のこの要望書に対し怒りと落胆の色を隠せず「人を馬鹿にしてる」「これはひどいわ」「あきれた要望だ」と批判が集中している。

―Twitterの反応
・虚構新聞じゃなかった
・やっぱり食いついてきたか
・こういう風にメジャーな存在に絡んで名を売るのが今時のマーケティングか。
・そんなコトで影響されるとか、なんか人を馬鹿にしてる
・言葉刈りなんてレベルじゃないなぁ
・喫煙者が放射線被害を口にするとは、一流のジョークだ
・映画の内容をわずかではありながら暴露してどうすんねん
・ジブリ擁護では無いが喫煙環境は時代に寄って様変わりしていることもわからないのか?
・最初から炎上する事を想定してわざとなら良いけど、本気ならおバカとしか言い様が無いよね
・戦前戦中を舞台にした映画なのにタバコのシーンに文句を言ってる
・あきれた要望。喫煙シーンは必然の構成。どうのこうのいうものではない。
・日本禁煙学会、お前ら大丈夫か?当時の時代描写だろうが.
・あの無煙映画大賞なんていうアホらしい映画賞やってるところか。
・禁煙者だけどこれはひどいわ
・これぞまさしく二次元と三次元の区別がついていない馬鹿といえるのではなかろうか。
・この団体本当にこの映画見たのかな。

これがまさしくオーソドックスな炎上マーケティングの形なのかもしれない。
風立ちぬというよりも炎上とタバコにより「煙たちぬ」といったところか。

日本禁煙学会
http://www.nosmoke55.jp/

第十三条たばこの広告販売促進及び後援
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/treaty159_17a.pdf

(ライター:たまちゃん)

20 COMMENTS

秒刊名無し

10000歩譲って要望や主張はよいとしよう
しかし、ネタバレは許せん
映画の生命線だろが
ジブリ側が損害賠償要求できる案件

名無し

日本禁煙学会の構成員を見ると医者と弁護士が大半
何故かって?煙草批判すれば金になるんですよ

マヌケ

おい ネタバレしやがって責任取れよう
楽しみの邪魔する団体なんだな

マヌケ

NPOか
NPOって下らない団体多くないですか?
金を援助してもらって無駄に使う
国民を馬鹿にしてる金の亡者

秒刊名無し

こうやって著名人に絡んで売名するのが常套手段
どうせマスゴミともズブズブなんだろ
なにもかもが不自然じゃねーか

秒刊名無し

たしかにあの映画見た後はタバコ吸いたくなった。
でもそれを批判するのはお門違いすぎるだろ。

むかしベビースモーカー

何でもかんでも噛みつくな作品としてみろ学校病院に回って禁煙言って回れ学会はそんなつまらん所ですが~

秒刊名無し

>ただし当時の時代背景やジブリ側の描きたかった「地味な日常生活の描写」をリアルに追及するとなると「タバコ」は現代に生きる視聴者と作品中の大正をつなぐ必須アイテムであると推測される。
「推測」はいいから、まずは事実を確認しろって。
本当の堀越二郎は非喫煙者(ちなみに飲酒もしなかった)。
これはどの評伝にも記されてる事実。
それが劇中でヘビースモーカーになってるのは宮崎の自己投影。劇中の「二郎」が宮崎の理想化されたセルフイメージであることは、どの評者も言っている。
つまり、宮崎は明らかに自らの嗜癖である「喫煙」をカッコイイものとして描くために、その意図で、本当は非喫煙者だった堀越二郎と同名にした主人公に煙草を吸わせていると推測される。
実在の人物に濡れ衣きせて喫煙を是認させようとしてることになるから、そこんとこは悪質な。

ヒロインの結核は別にネタバレってレベルでもないっしょ(堀辰雄の元ネタで分かる範囲)
ただし詳細なシーン描写はあかんな

秒刊名無し

※8
「明らか」はっきりとしていて疑う余地のないさま。
「推測」ある事柄をもとにして推量すること。
「推量」ある事柄をもとにして他の事柄の見当をつけること。
「見当」はっきりしていない事柄について大体の予想をすること。
「明らか」を使っておいて結局「推測」ですか?
「推測」はいいから、まずは事実を確認してください。
ジブリの堀越二郎はフィクションです。
作品自体に堀辰雄の小説『風立ちぬ』と『菜穂子』が入っている時点で伝記作品ではありません。
堀越二郎の人物像はオリジナルと公式発表されていますし、2009年のマンガの段階で堀越二郎の息子の許可も取ってある。
これ事実。
あと宮崎の自己投影では?というのはそもそも公式から出した話。
それに当時は紙巻タバコは普通買えないからそれもフィクション。当時の人の憧れが紙タバコ。だから喫煙者だろうが非喫煙者だろうが関係なく吸えない。記事が勝手に大正のリアルとか言ってるだけで公式とは関係ない。
そもそも原作マンガ「風立ちぬ 妄想カムバック」を道楽として書いたと言っている。「資料的価値は無い」と名言している。これを映画化してどうしたら伝記になるのか?
事実は、この作品はフィクションであり実際の団体や人物、出来事とは関係ありません。伝記ではないのです。

秒刊名無し

改行が二回ずつ反映されてる・・・すまない
まずタバコを是認させようとしているとか書いている時点で見ていない人のフィクションかな。タバコの二面性を作品では使ってますから。この記事でも「具体的なシーン」とか「ヒロインの病名」と触れていますよね。
そもそも宮崎駿はこの作品の映画化反対です。宮崎が作りたい作品は子供向け。原作漫画は大人向け。今回は戦闘機や戦艦を好む一方で戦争反対を主張する宮崎の矛盾の答えを出しなさいという流れから始まったもの。
感想としては、禁煙団体は大人向け作品についてこどもメインで語るのがナンセンス。戦闘機映画をタバコ映画としか見れないのもナンセンス。映倫になぜR指定にしなかったのかと聞けばよいものをわざわざ表現規制の話にしようとすることに不自然さを感じる。動物愛護団体のポケモン批判同様のアピール目的を軽く疑う。あるいは出る杭として映っただけか。

秒刊名無し

文句を言うだけではなく、喫煙反対の人達がお金を出し合って、「禁煙した方がいいよ」という社会メッセージを持ったアニメーション映画をジブリに作ってもらえばよいのではないだろうか。ジブリの新作を見たいし。

秒刊名無し

現実で何も楽しみもない悲しい哀れな、”つまらない”人間の集団なんだろうよ。察してやれ

和泉英明

批判をする事で、あなた方は、何処の団体、政治家とつながっているのですか!?日本が心底経済力を、取り戻すならば煙草は、自己責任で認めろ、JTが潰れたらば、又不況の嵐と、失業者の増加が確実になるのが、わからんのか、バカタレ団体が、90歳でも煙草を吸って病気になっていない人も沢山いる、その原因をあんたらは、説明してくれますか?

秒刊名無し

なんで今さら感と売名行為にしか見えない
紅の豚もタバコ吸ってたよな
それは怒らんのですか?元人間とはいえブタが喫煙してるんですよ?

おおさかのおっちゃん

大体、医者って収入が多い人種上位なのにまだNPОの名の下に禁煙で金儲けしたいってか?私は14歳ぐらいから56歳[今64歳]までタバコを吸っていたが吸う人を批判するつもりは全くないしマナーさえ守れば吸う・吸わんは個人の自由。禁煙学会って何?何屋さん

秒刊名無し

子供が見るからね~
 
R18にして、ジブリ初の濃厚なSEXシーンを丹念に描いてくれボンヌ
 
 

秒刊名無し

>17
マナー守らんだろ
道に落ちている吸い殻見ると、残念な気持ちになるな。

秒刊名無し

これくらい鞭入れるくらいで丁度いいんだよ。
ほっときゃ、どこでも吸い出す中毒者なんだから。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。