プレゼント「値札削除」はマナーなのか?意見分かれる

gift01

他人へプレゼントするとき、皆さんはどういったことに気を使うでしょうか?購入したところでラッピングまで一括してお願いしたり、複数の店舗で相手が喜びそうなものを複数チョイスして自分でラッピングしたり、購入先では普通に包んでもらい自宅へ持ってきてから自分でラッピングをしたりと、そのプレゼントへ込める気持ちや手間は人それぞれ。なのですが、そんなプレゼントへの気遣いについてとあることが議論の対象となっています。


議論されているのは、読売新聞社が運営しているニュースサイト内にある掲示板“発言小町”。

こちらに立てられた「プレゼントの値段を消すのはマナーですか?」と題したスレッドには、

「お隣の子(同じクラスです)から文具や雑貨の詰め合わせのプレゼントをもらったのだが、商品に貼られているバーコードのシールやタグのところに印刷されてある、値段と思われる数字のところ(商品本体に印刷されているものも)が、全てマジックで塗りつぶされている」といった事が書かれ、「お隣さんは本当に、値段を隠すことで私に値段を知られていないと思っているのでしょうか。それとも知られること前提で、そうして渡すことが本来のマナーなのでしょうか」

といった疑問を投げかけています。
これに対して寄せられているのは

・普通プレゼントって値段が判らないようにするもの
・贈り物は基本、値段がわからないようにして贈るのは最低限のマナー
・値段がわからない様に綺麗に塗り潰します
・ショップ店員ですが、ラッピングする際は全て値札、シール等はすべてはがします。
・(値段が)はがせない、はがしたら汚い場合はマジックで塗りつぶす
・プレゼント品は値段を伏せるのがマナー
・(本体に値段があれば)シールなどを貼ってもらう

と値段をわからないようにする派が大半をしめているのですが、一部

・自分がラッピングして贈る場合、たぶん(値段がついた)そのまま贈る
・商品にマジックやシールで手を加えることまではしません
・(商品に黒塗りされているようなもの)それ欲しくないです。

といった派も。
その後、細切れで幾つか投稿された投稿者のコメントを読むと、どうやら、大した付き合いでもないのに値段を執拗に消し、子供同士のやり取りなのに総額が高めのものをプレゼントしてよこすということについて相談したかった様子。

ただ、全部の投稿をみると、確かにお隣さんもやり過ぎな感はありますが、投稿者もお隣さんに対してあまりいい印象をもっていないことを感じ取れます。
果たして皆さんはこの投稿者の意見、どう思われますか?

(ライター:Yohko Kitashima) 

13 COMMENTS

ななし

貰うなら気にしない派だけど
あげるとしたら普通にどこでプレゼント買っても店員さんがやってくれてるけどな…
やらない派は接客業をしたことがない、なおかつサービスの悪い店にしか行ってないとおも

名無し

キャラクターグッズの文房具などで、プレゼントの場合は、直接値段が印刷されているものは、マジックで値段の箇所を塗りますね。

秒刊名無し

マナーというか安物だとわかると送り手が恥ずかしい思いするだけだろ。
高級なものだったらあえて値段わかるようにするケースもある

名無し

高級な物だとうわぁー重てぇって思っちゃうから、安物でいいって思っちゃうね、貴方に期待してるからね、でプレゼントの値段なんて凄く変わってくるんだろ

秒刊名無し

消すのは当たり前
そんなことすら知らない底辺ってだけ

秒刊名無し

「御中」と同じレベルの話で、
常識を知らないから逆切れしてる層が一定数いるんだろ

秒刊名無し

>「お隣さんは本当に、値段を隠すことで私に値段を知られていないと思っているのでしょうか。それとも知られること前提で、そうして渡すことが本来のマナーなのでしょうか」
後者。知られないためにしてるアホはいない。
というか高いもの送るのは、そうと分かる相手にだけ。
モノを知らない奴にはそれなりの対応になる。

名無し

書籍とかは仕方ないけど、普通は分からないようにするものだよな。
議論以前に当然のことだろ。

秒刊名無し

値段を隠すのはマナーでもあるし常識だよね
でも値段が商品自体に印刷されてる物はマジックじゃなく相手が簡単に剥がせるしたり取ったりできる物で隠す事もマナーだと思う

匿名

「贈り物をするとき、値段を隠すのがマナー」と、小学校出てたら一度は聞いたことがあるでしょう。
普通はそうすると、「なぜそれがマナーなのか?」に、考えが及ぶとおもいます。
「金額を知られたくない」からではありません。購入価格なんて見れば大体わかります。
それは、「純粋に喜んでもらいたい」という思いからの礼儀です。
金額が明示してあることで、いちいち「貰い物を値踏みする」なんて野暮なことを相手に促すようなまねをさせたくない。そういった思いやりです。
「高いものならそのままにする」ってのは…
・相手に明示的に恩を売りたい
時にするもので、純粋な意味でのプレゼントとは、根本的に性質が違うものです。
いじょ。
お子さま向けの。解説。

秒刊名無し


マサニその通りでワロタw

匿名

議論の余地無し
※10で終わりだし、心情としては※1で終わり

秒刊名無し

これもとのトピ見ると、トピ主の後からのレスが反映されてなくて無駄に批判が伸びたんだと思った。
本についてる値段とか、文具のバーコード横の120とかの数字とか、レターセットののビニールの下の値段とか、そういうのまで消すか?って話だった。
ちゃんと読んだらトピ主は常識的な感性の持ち主だと思えたよ。
今更だけど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。