イルカ漁を行う日本人に外国人『養殖でやれ』の声

irukahogei

日本で一部の地域でイルカ漁がおこなわれており、世界から批判を浴びております。イルカ漁を行う漁師らの主張によると「食料の為」「生活の為」と説明しますが、残念ながら世間ではあまり納得いくような反応は貰えず未だに反対する意見も多い。今回はそんなイルカ漁に改めて問題を提起し「何がいけないのか」「どうすればよいのか」議論が海外のソーシャルメディアで行われていたので紹介したい。


melissajapact1
irukaryou1
iruka2

動画

http://vimeo.com/73616677

こちらは和歌山県太地町で行われたイルカ漁反対デモの様子です。日本人のみならず海外の方々も参加しており、海に入ったりプラカードを掲げるなどしてイルカ漁への反対をアピールしているようです。動画の中で罵声のような声が飛び交ったり、プラカードの内容も過激な表記も見受けられ、イルカ漁反対派と賛成派の対立が今にでも始まるのではないかとヒヤヒヤさせられます。

こうした活動を行う事で全ての日本人がイルカを食べるわけではないという事実を世間にアピールすることにもつながりますが、イルカ漁で利益を得ている漁師からしてみればたまった物では無い。万が一イルカ漁が禁止されたら、彼らは生活の糧を失う。

そのような背景もあり、政府もイルカ漁を全面禁止にできないという可能性もあるが、禁止をしないという事はイルカ漁を擁護しているとも勘違いされてしまうという、非常に歯がゆい状況だ。

―海外の反応

やはりイルカ漁に対する海外の視線は冷たく、なかなか理解しがたい様子だ。中には「養殖でやればいい」と言う声も。

・政府がイルカ漁を正当化する意味が判らない
・日本人が食料としてイルカ漁をしているのではない、「珍味」として楽しんでいる。
・彼ら(日本人)にイルカは必要ないよ。だって俺らが牛肉いっぱい輸出してんんだもん
・顧客の需要があるからなんだろうな
・重要な観光資源なんだろうな
・クジラはくえねえなあ
・どんな味がするんだろうなあ
・やつらは全世界の5%の魚を食ってる
・食料の為ではないと言っても笑われてしまう。どうせ金の為だろう
・あなたが何を言いたいのか分かりません
・ふかひれスープだって同じこと
・東京の居酒屋で食べた。面白い食感だった
・日本人は原爆の仕返しにイルカを食っている
・解決法「養殖でやれ」

よく考えれば可愛い牛や豚の養殖が見事成功しているのも不思議な話だ。

【記事参照】
http://redd.it/1lpglh

(ライター:たまちゃん)

70 COMMENTS

秒刊名無し

>>世界から批判を浴びている
はいはいこういう思想操作みたいなのしなくていいから

秒刊名無し

ミンククジラが増えすぎてヤバいのを、このオツムの弱そうな白人どもは知らんのだろう。

てかイルカ漁が主体ってわけちゃうやん。普通に漁してたんをイルカが魚食っちゃうから仕方なく捕ってただけで…。そんなに反対するなら漁師の生活保障しろや。

秒刊名無し

プラカードになんの関係もない子供の画像つかうことには反吐が出る。
そして養殖ならいいのか?偽善もいいとこじゃん?

秒刊名無し

論理的に批判すると問題ないのバレちゃうから
感情批判だけする、エセ保護団体だねえ。

秒刊名無し

要するに、日本がやることは全て気に食わない種類の人間がいるんだよ。

秒刊名無し

イルカが網破ったりして漁の邪魔だから、やむなく駆除してんだよ……

秒刊名無し

何だあのプラカード。寒気がする

秒刊名無し

牛肉輸出してるくらいなら耕作地もきっと広いんだよね?
だったら君らも牛肉必要ないよ。大豆タンパクで栄養補ってください。
牛さんは可哀相じゃない?
ついでにアイスクリームとかチーズケーキとか嗜好品もやめれば、
肥満も解決できていいんじゃないかと。

秒刊名無し

>9
人を責めても自分を正当化できないよ

秒刊名無し

別に食べなくても食糧事情に困らないなら世界的に見て残酷だと思われているのはしなくてもいいと思うがねぇ
とは言え食文化だからまぁ仕方ないのかもしれんがなぁ
食文化は尊重されるべきだけど、時代に合わないのは見直してもいいかもしれない。
それと↑のコメ
じゃぁやめれば? 見たいな短絡的な思考は何も生み出さないし何も解決しないよ。

秒刊名無し

そもそも日本人って実際クジラなんてほとんど食わないし
さっさと止めちゃえばいいと思うよ。
犬を食うのと同じで、変な悪感情うけて日本のシンパを
減らしてる事考えると、そこまでして続ける必要なんてない。
20年生きてきて1度しか食ったことねぇもん。
魚を食うから殺してるって意見もあるが、そっちはもっとタチ悪いぞ。
異常繁殖でもなけりゃ天然の魚は人間だけの食い物じゃないから。

秒刊名無し

あほなコメント多くてこまるな

秒刊名無し

>10
自分は牛肉もイルカも鯨も食べる。珍味も嗜好品も食の文化だし。
それに何百年も続いてきた伝統を閉ざすことの責任や意味や重みを考えると自分なら出来ない。
牛肉があるからイルカをやめろと言ってる人や食料ではなく珍味として
楽しんでるだけなんだからやめろと言ってる人に物申したいだけです。
イルカは可哀相で牛なら可哀相じゃないというのも変だと思うし
牛は食料でイルカは食料じゃないというのも変だと思う。
もし愛牛家が牛を食べないでとお願いしたら、彼らは牛肉をあきらめて大豆でどうぞと言いたい。

秒刊名無し

鯨肉食う一部の地域の人間のせいで俺ら全員が悪印象受けるのは嫌だってのはある

秒刊名無し

伝統ありながら野鳥保護のためにやめたジビエ料理は
ある意味潔いかも。

秒刊名無し

コメント外人の養殖ならイルカ殺して良いって理屈もなんか変だ

秒刊名無し

頭悪い連中ばかりで草大草原だよな
害が出るレベルに増えたのを調整してる面もあるのに
感情に身を任せてロクに思考せず批判してるんだものねぇ…
世の中にゃアザラシを虐殺じみたやり口で乱獲して絶滅に追い込んだりしてる国もあるというのに…

秒刊名無し

馬鹿な外人どもより、あたかも世界中で叩かれてるように仕向けるグズのライターを叩くべきだと思うけどね

秒刊名無し

根本的に規制する理由がわからん。
希少種で取ると絶滅するからとかいう理由なら、わかるんだけど、そういうわけではないでしょう。
宗教的な理由であれば、信者だけならわかるけど、信者以外が、なんかいわれる理由もないし。
ただ自分らが気に入らんだけという理由で、規制されるいわれはないわなあ。
生命が大事なら、オーストラリア産の牛肉なんかとてもとてもかわいそうで食べられないんであって。
何を以って規制しようとしているのか、また、その規制が科学的、理論的に妥当かが全く不明。
この問題は、食料の問題だけでなくて、根拠がないことに従う必要があるかという問題。

名無し

養殖ならいいってやっぱ外人馬鹿だわ

秒刊名無し

そもそもこの世に食肉がある時点でイルカだけは~ていうのは通じない
動画に出てる頭の弱いキチどもを見ればわかる。感情論しかねぇ

秒刊名無し

イルカは見かけの可愛さ()に反して漁師としては大敵だろうしな
魚食うわ網は破るわ…
食ってやるだけ鯨取っては鯨油以外捨てて回ったどこぞのキチガイよりはマシだろうがな
イルカは確かに賢い だけどその賢さは獰猛な方向に向いている
仲間内でリンチや強姦は当たり前と欧米人が求めている様な賢さはそこに無い

名無し

流石白人様だ独り善がりな先進的(笑)文化の押し付けに関しては年季が違うな

秒刊名無し

奴らは日本の1次産業を破壊して自分たちの肉を売るために邪魔してるんだよ

秒刊名無し

感情論には違いないけど
犬の肉食うのは止めて欲しいと正直思うしね
それで「規制すべきだ」とかプラカードもって「やめろ」
っていうのは、確かに身勝手なんだけど
わざわざイルカやクジラ食わないでも、牛肉食えばいいじゃん
あと、増えすぎて困るから駆除してるだけ、ってのは
一番身勝手だし、相手が納得するわけないよ
「調査捕鯨」なんて詭弁もいいところ

秒刊名無し

おいらは、イルカ食べたことないけど、vimemoの動画見て反吐が出た。
イルカ言う前に「TATTOO 刺青 入れ墨」消せや!
日本の子供の教育に良くないわ。
はよ消せ!
水着のブスお姉さん、デモパネルを持った外人のおっさん、ギター弾いてるおっさん…
入れ墨クラブの集まりか?

秒刊名無し

オーストラリア人が可愛いウサギを殺すのを先に止めてあげてください。
養殖で獲れ?馬鹿言ってるんじゃない。養殖や定置網の魚を食い荒らす害獣だから殺してるんだ。
オーストラリアのウサギも牛や羊のために育てた牧草を食い荒らす害獣だから殺されてる。
オーストラリア人に「ウサギを殺すなら野生を殺さず育てたウサギを殺せ」って言ってみな
相手が牧畜業の人だったら絶対に怒り出すから。

イルカやシャチって実際ただの暴れん坊らしいぞ
チンピラみたいなもんだよ

匿名

※26
豚も牛も可愛いじゃん
だから、野菜とサプリと点滴でいいじゃん。
批難されてるタコや生卵は良いのに、イルカはダメなの?
可愛そうだから?
牛豚はかわいくないの?

秒刊名無し

※26
こう言う馬鹿がいるんだよな…
何故イルカが駄目で牛は良いんだろうね

名無し

生態系が狂って魚がいなくなったら反対していた人達は何かしてくれるのですか?イルカはどこか他へ行けば魚が手に入ります。そこの人達はその場所で魚が取れなくなります。魚がいない海辺は悪い環境になるだけです。イルカ漁は全部捕って食う訳ではないでしょうに。養殖が良くて天然はダメというのは筋違いではないでしょうか?だったら全世界の動物が養殖になれば黙るのですか?違うでしょ?鯨も同じです。海で一番の動物は鯨。鯨が海を食い尽くせば生態系が狂ってしまいます。全部を捕って食う訳ではないのに騒ぎ立てるのはどうかと思います。
と英語で送り付けたい。

秒刊名無し

牛や豚などを食べればいいというが
その牛や豚ってさ、人間に食べられるために交尾させられて、生まれてこさされて
食べごろになると屠殺銃で額を撃たれるんだよな
気絶してるあいだに吊るされて、血を抜かれて、皮はがれて等の処理されるわけですわ
※26が身勝手とか言ってるけど害獣としての致し方なしという駆除と
「生き物としての生」では無く、「食べられる為だけに大量に生まれさせられた生」ってのも身勝手度合いじゃ飛びぬけてるぞ

秒刊名無し

あんな不味い肉どこの誰が好んで食ってるんだよ
たまに売ってるけどどう調理しても獣臭さが抜けない

名無し

テキサスおやじも初めは反捕鯨だったらしい。日本人との論理的で紳士な対応で間違いに気づき日本を好きになってくれた。丁寧に根気よく主張する事も大事だと思う

名無し

食物連鎖の頂点を適度に間引かないと、漁獲量が減ってしまうので調節してます。
調節なのに、養殖してどうする。
他の国の盗人どもが、ルール守らないで根こそぎ盗っていくばかりで困ってます。

名無し

カンガルー、間引いてるだろ?それと同じ

名無し

山ならシカやイノシンとか間引く
海なら鯨とイルカとか間引く
バランスを保つ行為をしてるだけですよ
ガタガタ抜かす人は魚を食べないでほしいですね

秒刊名無し

スペインでは闘牛はまだやっているのか?。あれこそ、牛をなぶり殺しにするショウで残酷極まりない行為だと思います。皆さん家畜(牛、豚など)の屠殺場を見学してみなさい。いや、行かない方がいいかもなあ。牛も豚も殺されるのが判るんだよなあ。何とも言えない絶望の悲鳴をあげて逃げ惑う。

秒刊名無し

豪はカンガルーやその他小動物とか平気で食ってるけどそれは良いのか?
ガチのベジタリアンってなら分からんでもないんだが、そうでもなさそうだし、こいつらの可哀想の基準がいまいちわからんのだけど。
まぁグリーンピースやらどこぞの海賊保鯨団体とか基地外の集まりだから、こういう手合いを世界の声って言うのはかなり違和感だよなぁ。

秒刊名無し

養殖なら良いのかw
この時点でもう既に論点が狂ってるな

秒刊名無し

牛・豚は家畜だから良い、イルカは頭が良いからダメ、って
この思考が人種差別などに通じるということがわからないバカがこの手の輩。
バカにつける薬は無い。

秒刊名無し

イルカなんて日本でもかなりのローカル食なんだし
ほっといてもいずれイルカ漁は自然消滅すると思うけどな
30代だけどイルカなんて1度も食ったことないな~
クジラは子供のころはよく食ったことあるけど、商業捕鯨禁止になってからはなかなか食う機会も減ったね

秒刊名無し

別にイルカの肉を他の何かと偽って海外に輸出してるわけでもないし、
世界には孵化しかけた卵を食べたり、犬や猫食べる食文化もあるんだから、
可哀想なんて個人的感情で物事語られても困るだろ。

名無し

養殖はカワイソウじゃないんすかね?
こいつ等の倫理観がマジで分からん

秒刊名無し

バカにつける薬は無いが、さらにこいつらは日本人というだけで叩きたいレイシストだから、何言っても無駄だよ

秒刊名無し

海豚って豚が付くだけあって豚みたいな味だよね。
アレだけおいしい物を食わんなんて人生損しとるよ。

秒刊名無し

日本人だけに言っている件。
捕鯨国は日本だけではない。捕鯨国数も少なくない。
まず自国でやればいい。
牛を神とする宗教もあるので彼らに指摘されたら牛を食うのをやめるのか?
彼らには養殖とか詭弁は効かないぞ。

秒刊名無し

最近の研究でイルカはわりと凶暴で、犬や豚よりちょっと知能が高いかなって事が解ったらしいですよ~。

秒刊名無し

クソライターのクソネタ

秒刊名無し

イルカは漁場をあらす害獣だからなぁ
外人だってオオカミを殺してんじゃん

秒刊名無し

>>48
朝鮮人叩いてるネトウヨと同じだからなw

秒刊名無し

>>53
お前もレイプしてるんだから俺だってレイプしてもいいんだ、理論w

秒刊名無し

クソ外人と同じくらいオマエラもおかしいw

秒刊名無し

養殖のイルカと天然のイルカの命の差はなに?

秒刊名無し

イルカを放置すると魚を食われたり網をやぶられたりで漁にならんからだろ
そのことを調べもしないで盲目的に捕鯨を叩いてるバカはマジで首吊ればいいと思うわ

秒刊名無し

小難しい事は抜きにして
「いくら欲しいの?」
この一言で終わるだろ、この手の輩は金目当てなんだから。

秒刊名無し

どの国の発言にもよるな。隣国なら関わらないでok
養殖ならいいとか。じゃあ数が多かったらいいという事だよね
では自然のイルカやクジラは少ないのだろうか?
大型魚類ばかりが増えすぎても自然界に良くないんですけどね

秒刊名無し

外交カードに使われるくらいならとっととやめようぜ、イルカ漁
その代わりなんか旨みを引き出せばいいじゃないか
だいたい漁師なんか守る必要ないんだよ
やつらだけ特別扱いしすぎなんだ
調査捕鯨も詭弁のかたまりでこっちが恥ずかしくなっちまう
とっととやめるかICRWから離脱するかどっちかにしろよな

秒刊名無し

養殖命令される筋合いはねー。何様?
テメエらだって動物の肉食ってんだろ偽善者のカスが
いいことしてる気になってんじゃねーぞ
ママゴトやる前に法律変えてから言え

秒刊名無し

イルカ漁自体は悪いとは思わん
ただ大地町の漁師たちがイルカ惨殺現場を見せないようにブルーシートで囲った中で行ったり
イルカを苦しまないように殺してますとか嘘ついて殺してるのが問題だろ
自分達のしている事が悪くないって思ってるならコソコソしながら嘘はくな
もっと堂々と漁すりゃええやん
ブルーシートで囲ったなかでコソコソイルカ殺してるから突っ込まれんねん
堂々とイルカは食料です
なにか問題でも?って殺せば映画とかにならなかったんちゃうんかな?

秒刊名無し

政府はこの漁師さん達に別の仕事を与えるべきだよ。生活が出来れば文句はないでしょう。

秒刊名無し

食文化を否定するのはただ単に勉強不足なだけであり、
「牛や豚は殺しても良いが鯨類は駄目」というのは論理の欠如である。
人間を信じている畜産動物を殺す事こそ残酷である。
言いかえれば飼っている猫や犬をある日突然殺すようなものである。
命を喰らう事は全て殺す事が伴いそれを残酷と言うなら、
牛や豚、鶏などに代表される動物を喰らう事も全て残酷なのである。
オーストラリアでは害獣としてカンガルーやウサギを殺している。
この事に付いて全く批判せずに、なぜ漁師たちの害獣としてのイルカ殺しを否定するのだろうか。
片方を許すのならもう一方も許さなければならない。
片方だけ否定するのは論理的思考ができないからである。
また鯨類を食べなくても牛や豚を食べれば良いという主張を許すなら、
肉類を食べなくても大豆を食べれば良いという主張も受け入れなくてはならない。
この様に「鯨類を食べる事を否定する人間の論理」はどのような理由でも必ず欠陥があり破綻している。

秒刊名無し

頭がおかしい職業差別者はうるさく騒ぐからそういうのが目立つだけ

名無し

綺麗な世界しか見なくなった代償だよねコレ。自分らが食べてる肉はどうやって出来るのかをちゃんと考えろ。
生き物は食物連鎖で成り立ってる。
確かに現在生きる為に必要かと言われればそうでないだろう。
でも毎日の食事で食べる肉の事を神様でなく肉となった動物に対して感謝する心を持つ日本人の方が私はましだと思うな

秒刊名無しさんでー

漁やめてやるからステラーカイギュウ返して

秒刊名無しさんでー

他人の食生活にアレコレいうべきではない。
中国では犬猫を食べるらしい、とか真実かどうかすら疑問だが、真実であったとしても非難する資格はない。
イルカがダメなら鳥さんも牛さんも豚さんもお魚さんも可哀想。
こういうことをマジで思ってる人が動物愛護活動家として、まじで肉魚食べない人もいる。
これくらい本気ならまだ主張する資格はありそうだが、肉を食ったりしてるんならマジで黙れと思う。
イルカが主食じゃなく珍味だろ、というなら酒類も嗜好品だから一切飲むなよ、ジュースも牛乳も飲むなよ、水飲んで雑草食らうか自分の肉でも食べてろ。

ななし

おめーら白人が絶滅まで減らしたんだろ。
外人は黙ってろよ。で、養殖何で出来ないの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。