学力テスト最下位の静岡の校長ネットに晒す行為に批判

koucho

全国学力テスト最下位の事実に驚愕させられた静岡県県知事「川勝平太」氏はインターネット上に校長先生の名前を公開しました。ネット上に校長名を掲載するという意図として「学校教育の責任は現場の先生にあることを明確にするため」と説明しているが、学力テストの結果により校長名を掲載するという事態は前代未聞でということもあり、ネット上でも物議を醸してしている。そもそも公開したことによって成績が良くなるとも思えないという意見や、公開しないのが前提だという意見が多い。


ホームページ

ー成績が上位の小学校の校長名

http://www.pref.shizuoka.jp/governor/documents/koutyoumei.pdf 

おや?公表されたのは上位のみか?と不思議に思う方もいるのかもしれないが 、実は本来は下位100校の校長名を公表する意向を示していた。ところが学力テストの規定で学校ごとの成績公表が禁止されているため、やむをえず校長名としたところ文部省に校長名から学校名が判明してしまうとの指摘が入り、結局上位の学校校長名ということになった。

ー上位の校長名を公表する意図は?

本来は下位100校を考えていたが、上位だけという苦肉の策は効果があるのだろうか。本件について川勝平太知事は「 学校で実際に指導にあたっている多数の現場の先生方を褒めるため」と説明。つまり逆の発想で名前が出ない学校は「頑張らなねばならない」という危機感を煽る作戦なのかもしれない。

ー川勝平太知事、文部省を批判

静岡県のサイト内で川勝平太知事は「学校と校長は同じではありません。なぜなら、学校は変わりませんが、校長・教師は異動するからです」と批判。つまり今回の公表は文部省に反対されているにもかかわらず、強行突破したようだ。
静岡県のサイト
http://www.pref.shizuoka.jp/governor/governor20130920.html
 

ある意味「熱血指導」と感じられるがルールはルールと考える保護者も多いのではなかろうか。案の定ネットではこの行為に多くの批判が寄せられている。

・平均点の上か下かでこんなにムキになるのは如何か?
・下位晒しから上位公表に変わったか。
・学校名じゃなくて校長名?意味不。
・そういえば、静岡新聞に例の学力テスト平均点以上86校の校長名に、学校名も載っていた
・今回は静岡の教育方針に問題があるんじゃないのかな。
・テストが出来なくたって、静岡県民は心が熱いぞ!
・まず、学力を上げる方策を考えることに力を注いでほしい。
・公表された校長先生は、嬉しいのでしょうかしら
・結果同じことでしょう。 元々学力テストは、結果を公表しないことが前提。
・競争あおりはダメです。
・下位の学校の名前、嘘か真か、耳に入ってきましたが(笑)その話が確かなら、情報漏洩ですね
・学校教育の全体がこのテストで評価されると考えているとしたらあまりにも愚かだ

浜松日体高校の体罰問題に学力問題。教育現場で様々な問題を抱える静岡県の方針に今後さらに世間からの注目を浴びるであろう。

(ライター:たまちゃん)

7 COMMENTS

秒刊名無し

教育を競争とまぜこぜにしていいことはない。
1位2位をとるために必死になるような現場を想像しただけでゾッとする。
悪知恵ばっかり身につくわ。
自分が子供の立場になったらと想像したら容易に分かるのに。

秒刊名無し

努力を評価されて嫌な人はいません
全国でやるべきですよ

秒刊名無し

校長名=学校名と変わらないのでは?

秒刊名無し

実務は全て教頭がやってます
学校で1番過酷なのが教頭です
校長の仕事は運営方法を考えるだけです
頭すら使わない校長は勤務中寝てるのと同じ事ですよ

名無し

沖縄県か大阪府が最下位かと思った

秒刊名無し

教員だって、下位の学校なんていきたくないですよ。ますます、ひどくなるだけ。東大はいまや年収の高い子どもしが入れない。そう、先生の努力の差ではなく、地域の経済や教育力の差でしかない。でも、上位は勉強ばかりのひねた子どもや保護者も多いから。下位で学力が低くても、純朴で、地域が暖かく、子供が素直な学校に希望しますね。教員の人事希望は絶対まもってね。そんな学校教員だっていやです。下位の学校の先生こそがんばっていることもわからないバカ知○さん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。