iPhone5Sゴールドがプレミア付きすぎてヤフオクで20万近く!本当にゴールドに

auction

iPhone5Sが発売されはや5日経過いたしましたが、いまだに直営店では品薄状態となっており予約待ちの状態です。とくにゴールドは生産数が少なく希少価値も高い為入手が困難となっております。そんな中手っ取り早く手に入れる常套手段としてオークションなどを真っ先に連想いたしますが、こちらは案の定転売をもくろんだユーザが我先にゴールドを狙おうと値段が急騰し、20万近くとなっております。



―ほどんどが5Sゴールドで10万円台

5S

ヤフオクでiPhone5Sと検索すると「ゴールド」が多く検索され、ほとんどが最低10万円~となっている。これは端末の価格が各キャリアによって異なるが6万~9万円台という高い値段であることから、それにさらにプレミア価格などが上乗せされ10万円~が相場となっている。一方、発売当初から比較的潤沢な品ぞろえとなっていた「スペースグレイ」に関しては良心的な値段で購入できる。(店でも買える)

※ちなみに「Hello」ではなく「Hallo」となっているのはミスではなく日本でいうさしずめ「こんにちわ」と「こんちわ!」の違いの様なもので海外ではシャレオツな表記のようです。


―転売目的か?

では10万円以上もするゴールドを購入してそこまで価値はあるのだろうか。SIMフリーであれば様々なキャリアを使うというメリットはあるが、色がゴールドというだけでは一過性の喜びに終わってしまう。やはり現在品薄状態を狙い、転売目的で購入し利益を得ているのではないかと考えるのが自然である。

100万円近いものも

ebay

e-bayより
bit.ly/1gYiSFo

更に転売が加速した海外では既に100万円を超えたものもあります。そのうちゴールドが豊富になってくると一気に値崩れすることは明確でしょう。まさにゴールドのバブルです。

個人的には希少価値が高いというプレミア感と優越感に浸るため、ゴールドはこのまま品薄状態であってほしいと願いたいのですが、iPhone4の白モデルの生産ができなかった件を踏まえるとあながち無くは無いのかもしれません。

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

秒刊名無し

「こんにちは」と「こんにちわ」だろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。